最終更新:

35
Comment

【1413224】塾に叫びたい

投稿者: 情けない親   (ID:qnnH120s4Wg) 投稿日時:2009年 09月 01日 16:20

本当はここではなくて塾の板にスレ立てすべきなのですが…
ちょっと愚痴らせてください。
小6女子の母です。

上にもう一人男子がおりまして、中高一貫校に通っています。
上の子は素直で大人しいタイプで、中受の時は4年生から塾に入れて
親が手を貸すことなく、偏差値60超になり
希望の学校に入学できました。
本人も親も塾の先生を信頼し感動のフィナーレ!で受験を終えたのです。

下の娘はもう1年早く3年生から入塾させました。
こちらは活発で友人も多かったですが、上の子を見ていてやる気を持って入塾しました。
上の子に引き続きの入塾ですので、親も先生を信頼しきってお任せしておりました。
上の子の時と同じように、親は特に勉強を見ることなく送迎のみの手伝いでした。
塾での懇談会では
「ちょっと騒がしい時もありますが、授業は真面目に聞いています。国語ができるので伸びるでしょう」
と言われ、本人も塾を嫌がることなく通っていました。
…で、4年生の塾内のテストの偏差値がなんと、ほとんどの教科が20台。
それでも信じてお任せしておりました。
5年生になってやっと2つほどの教科が30台にのり、たまに40台にのって大喜び。
でもテストが難しいのか、持ち帰る算数の答案は10点台。
6年になっても半分は30台。特に算数はずっと30台なんです。
土曜日の算数の補講クラスにも参加させて、週に2回も算数の授業を受けているにもかかわらず、です。
先生から懇談のお知らせは1年に1度あったかどうかと言う程度で、親に何も指導がないままです。

娘によくよく聞いてみると
塾は学級崩壊みたいな状態だったらしいんです。
娘の学年は同じ小学校の顔見知りが多く、授業中おしゃべりする子がいたり手紙をまわしたり。
幼い男子がいつもふざけて、先生はキレて怒鳴ることしばしば。机を蹴っ飛ばした先生もいるとか。
その中で娘は「真面目に聞いてますよ」という状態だったようですが
自習に行っても「小学校の同級生にしゃべりかけられ、自習ができない」と帰ってきます。
入塾の際の先生のお話では、「問題のある子は辞めていただきます」ということだったのですが
普段の授業の中で怒るばかりで、娘も他の子供達も辞めさせられることなく6年になりました。
さらに驚くことには、怒る先生の他に
「君達の学年は最低だ」なんて他の学年と比べてクラス全員一まとめにして貶すらしいのです。
上の子がお世話になった素晴らしい先生と思っていたので
きっと何か意図があって貶すんだ、としばらくは様子を見ていましたが
一人二人と生徒が辞めていき、娘もまったくやる気を見せず、成績も上がらずなので
小6の夏休み前に塾をやめさせました。

娘は他の塾にも行きたくない、受験もやめると言いますし
「勉強がわかってうれしい」とか、「わからない問題もあきらめずにもう一度考えよう」
なんて気持ちがまったくなく、公立中に入ってまた頑張ると言って毎日遊んでばかりです。
「せっかく今まで頑張ったんだから、もったいないよ。」と通信教育だけはさせていますが
偏差値が30台で今から半年後ではもう間に合わないと受験をあきらめました。

どうしてもっと早くに塾がそういう状態だったことを教えてくれなかったのか?
もし娘自身が授業を成り立たない状態にしていたものの一人なら、
どうしてやめろと言ってくれなかったのか。
一番悪いのは子供を塾任せにしていた親だとはわかっています。
でも、上の子の時は本当にお任せでも上手く指導してくださったので安心しきっておりました。
受験をやめたことだけでなく、娘を否定するような言葉を浴びせられ続けたことが、
本当にかわいそうで腹立たしい。
3年半通わせて偏差値ほとんど30台、かなりのお金をドブに捨てました。
あの塾はできる子だけを指導する塾だったんだ、と腹が立ちます。
一言叫ばせてください。
「娘の3年半とお金を返せ~!!」
お騒がせしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1416579】 投稿者: 情けない親  (ID:qnnH120s4Wg) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:11

追伸
    娘の能力が低いんじゃないかとのご指摘が気になりましたので・・・。
    娘は今通っている公立小学校のテストでは、4教科はいつも100点かうっかりミスで90点台です。
    小学校のテスト内容と大手塾のテスト内容はかなり難度が違います。
    中学受験には向いていないかもしれませんが、能力が低いということはないと思っています。
    失礼いたしました。

2. 【1417531】 投稿者: うん?  (ID:rLlrhvpB/kY) 投稿日時:2009年 09月 05日 01:10

公立小学校のテストって、皆が100点を取れるように
    作られているんだと思っていましたが、違うんですか?

3. 【1417569】 投稿者: 集中力  (ID:TvrOFgDE2Tw) 投稿日時:2009年 09月 05日 03:23

学習が苦手なお子さんは大抵自分のことより周りが気になって仕方ない性分の子が多いです。(特に女子。悲しいことにうちの子がそうでした)他人のことはよく見ていて多く語れるけど、自分の立ち位置や他人との距離に関しては無頓着。いくら講師や親に言われても志望校と自分の成績の乖離に気付かない。
    講義の内容より講師の脱線話を記憶しているなどなど・・・。

もともと勉強は個人的なものですので、同じ環境でも集中して自分のものにできる子と、流されてしまう散漫な子に別れてしまいます。塾の最上位クラスは意外にも騒がしいのですが(下位クラスとは内容が違うかもしれませんが)子供たちはポイントを外さず、試験でもしっかり得点してきます。下位クラスの子供たちは騒がしい中できりかえる、集中するといったことが苦手なようです。(目先のことにとらわれて目的を忘れるというか・・・物の本質が見えない感じです)
    同じ塾に通っていても、上のお子さんとの違いはそのあたりかもしれませんね。

残念ながらうちの娘は高校生(中高一貫女子高)になった今でも目覚めません。自分を顧みず、成績の良い他の兄弟を羨んで暴言を吐くこともあります。うちの子のように劣等感を育てないで上手に子育てなさってください。

うちはこれから大学受験です・・・17年間色々模索してきましたが状況は何一つ変わりません。勉強以外の選択肢も沢山示唆したつもりですが、彼女の心は動かないようです。(無気力、無関心)
    持って生れた以上のことはしてやれないのかなと諦観の域に入りました。

4. 【1417726】 投稿者: 情けない親  (ID:qnnH120s4Wg) 投稿日時:2009年 09月 05日 10:21

何度も〆ているのですが
    アドヴァイスを頂きますので・・・

最初からちゃんと読んでいただいてますでしょうか?
    娘の教室では、レベル別のクラスの人数が極端に下部に偏っていて、
    最上位クラスには生徒が在籍していません。
    塾全体の中で、この教室の娘の学年の子全員のレベルが低いのです。
    公立小学校の勉強のレベルがどの程度のものか
    真面目に授業を受けていれば100点取れて当たり前だということも
    もちろんわかっています。
    私は、小3直前の入塾テストに合格してから3年半も預けた塾の

・塾では点数が取れない、娘だけでなく多くの塾生徒が点数を取れないこと
    ・先生が子供達を傷つけるような言葉を使うこと(お前達の学年はダメだ、他)
    ・受験塾としての授業がまともに成り立っていないと思われること。
    ・その状態を6年生になっても親に知らせない、指導もないこと
    ・いつまで経っても授業が改善されないこと

を、こちらで訴えているのです。

色々なアドヴァイスを頂き、この中学受験についてだけでなく
    普段の家庭での教育と将来にわたっての心構えといいますか
    そういうことも考えるようになり、大変感謝しております。
    こちらで愚痴っていなければ、私はただ塾を恨むばかりで
    反省もせず、今後また娘に対して同じ間違いをしていたかもしれませんので
    本当にここにスレを立ててよかったと思っています。

「できない生徒は放置され問題のある生徒をも辞めさせない塾の本性」をこちらで訴えたかったのですが
    もう十分に叫びましたので〆させていただきました。
    私のような思いをされた方がこのスレを使ってくださるのは結構ですが
    私は、これ以後のお返事できませんので、ご了承くださいませ。
    皆様に心より感謝しております。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す