最終更新:

20
Comment

【1417195】異性とのケンカの仲直りの仕方について

投稿者: フラワー   (ID:jePtfVo5zik) 投稿日時:2009年 09月 04日 20:33

小5の娘のことでご相談させて下さい。
5年生になってから去年同じクラスで、今はクラスが違うA君と仲良くなりました。
といっても、実際に仲が良いのは私とA君で、
娘は去年同じクラスだったとき、ほとんど話をしたことがないと言っていました。
夕方、娘と私が公園でバドミントンをしていたら、A君がたまたまいたので、誘ってバドミントンを一緒にしました。
それから仲良くなり、A君はうちに頻繁に遊びに来るようになりました。
A君は運動神経もよく、勉強もそこそこでき、カッコイイので、女子にもモテているようです。
男子の友達も多いので、別にうちに遊びに来なくても遊ぶ友達はたくさんいます。
娘が好きで来ていたのか、私のトークが目当てで来ていたのかわかりません。
娘はA君に全く恋愛感情がなく、見ていてA君対して申し訳なく感じることもありました。

夏休みにケンカになり、それから来なくなりました。
トランプをしていたのですが、A君が順番を間違えたので、娘が「違うよ」と指摘。それでもA君が「別にいいじゃん」と言うと、今度は妹が「だめだよ」と指摘。
それでもA君が押し切ろうとしたので、私が「ええっ、だめやろ」と言うと、
A君が突然キレて、トランプを床に叩きつけて、玄関で娘のサンダルを蹴っ飛ばして
すごい勢いで帰っていきました。娘は駐輪場に向かうA君の後ろを歩きながら、「いらち、いらち(気が短いの意)」と言っていたそうです。
A君は無言で自転車で帰り、その後、姿を見せませんでした。
決して強い口調で指摘したわけではなく、それまでは和やかな雰囲気でトランプを楽しんでいました。

ウォーキングをしていたときに公園で見かけたので、
「もう、あんな帰り方して、ずっと来ないから心配するでしょ。元気だった?」
と聞いたら、
「うん」
私が
「そう、それなら良かった。誰も怒ってないよ」
というと、
「オレも怒ってないよ」
とのこと。私は怒る権利は私にあると思っていたので、この返事にびっくり。それで、
「ええっ、怒ってたの!?」
A「ううん」
私「そう、じゃあね」
と言ってその場は別れました。

しかし、その後もやはりやってきません。
できれば、仲直りしたいのですが、私には男の子がいないいせいか、
彼がなぜ怒ったのか、そして、なぜ来なくなったのか、全くわからないんです。
A君は自分が人前でキレてしまったから、それを後悔して、恥ずかしくて来ないのでしょうか・・・
どうすれば、仲直りできるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1417249】 投稿者: 男は単純  (ID:FsSSTfsMutM) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:12

もう5年生ですから子供同士にまかせておけばどうでしょうか。

もうA君は怒っていないのですから気にする必要もないし、5年生ですから同性の友達と遊ぶほうが楽しいだけかもしれません。

うちの子は男子ですが、男子ってあまり難しいこと考えてませんよ。

自分がしたいようにしてるだけで相手の気持ちとかを女の子のようにいろいろ考え込んだりしません。もっとずっと単純な子が多いと思います。

2. 【1417270】 投稿者: 男は単純  (ID:FsSSTfsMutM) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:32

あと、元々お嬢さんとA君はそんなに仲良くなかったし、今は違うクラスなんですよね。
    でしたら、尚更、気にする必要ないと思います。

放っておけばいいのではないでしょうか。

A君にとってスレ主さんはあくまで元クラスメイトの母親ですから、スレ主さんが心配して気にかけるほど、A君のほうでは特に気にしていないと思います。

小学生男子はもっと単純な子が多いです。

3. 【1417276】 投稿者: フラワー  (ID:jePtfVo5zik) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:36

レスありがとうございます。
    そうなんですよね、普通の男の子は男の子同士で遊ぶほうが楽しいと思うし、
    おそらく女の子より単純ですよね・・・
    私はよく小5男子に混ざってドッジボールをするおばさんなので、
    ほとんどの男子は単純明快で、わかりやすく遊びやすいと感じています。
    A君は(月)~(金)全てうちに通ってきて週もあるくらい、うちに来ていました。私が、
    「君~、男の子と遊ばなくていいの?遊ぶ友達いるでしょ。」
    と言うと、
    「オレ、(木)とか遊ぶ人おらんのよね」
    と、言っていましたが、娘の話によると、
    学校で男子に誘われていたのに、わざわざ男子の誘いを断っていたらしいです。
    そして、うちに来ていたそうです。
    歯を抜いた日も、綿を噛んだ状態でうちにやってきました。
    女の子の友達がうちに来ていても
    「オレ、気にせんもん」
    と言って、うちに来ていました。
    雨の日もしょっちゅう、やってきました。
    A君の家は遠足に行くほど離れたところにあるにもかかわらずです。
    晴れている日はうちの隣の公園で一人でぽつんと待っていることもありました。
    われわれが夕方遅くにバドミントンをすることを知っているからです。
    娘の習い事先に、私が自転車で迎えに行こうとすると、
    そこにもついてきました。

信じられないくらいなつかれていました。
    3日と空けずに来ていました。
    ここまでなつかれていると、さすがに情がわいてきました。
    だから、仲直りできることなら、したいと思うのですが・・・

4. 【1417320】 投稿者: ちょっと介入しすぎでは。  (ID:F3x6kPNG5gw) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:18

小5のお子さんの友達のことで介入しすぎだと思います。
    ちょっとびっくりしました・・・。

こちらが大変失礼なことをしてしまったならともかく。
    そろそろ思春期の入り口だし、今までは無邪気に遊んでいたけど
    急になにかのひょうしで(ほんとうにささいなことをきっかけに)
    友達の家にぱったり行かなくなることってありますよ。
    (私はありましたよ。異性も同性も。)
    スレ主さんはそういうことなかったのですか・・

5. 【1417352】 投稿者: フラワー  (ID:jePtfVo5zik) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:50

介入しすぎ・・・
    多分、私が子供の友達と普通の関わり方じゃないようなので、それが原因なんでしょうね。

わが家が大きな公園の横にあるので、ときどき溜まり場のようになっています。
    ですから、A君だけでなく、他の男子もよく来ます。(A君が圧倒的でしたが)
    うちの娘たちがいなくても、家に私一人でも、
    「遊ぼうぜー」
    と男子が私を呼び出しに来ます。
    暇なときは、わが子が習い事でいなくても一緒に遊んだりしています。
    高学年男子相手なので、私の言葉も乱暴になっていま(汗)

学校でも、隣のクラスで娘とは話をしたことがない男子が娘に、
    「おーい、フラワー、お前の母さんに今日遊べるか聞いといてー」
    と声をかけてくるらしいです。
    ちなみに娘は学校で大人しい目立たないタイプです。
    女の子の友達も一緒に男女混ざって水遊びをしたり、
    ドッジボールをしたり、バスケをしたり、
    二人三脚リレーをしたりしています。(リーダーは私ですが)
    下の子の学年の男子・女子も仲間に入れるので、大人数になることもあります。
    介入しすぎという見方をすれば、確かにそうなります。

夕方、集団遊びの解散後に娘のバドミントンの練習をしていたところに
    A君がたまたま残っていて、秘密の練習がバレ、練習に付き合ってくれるようになりました。
    そして、うちに一番遊びに来るようになりました。

私は子供の頃から上記のように、近所の男女でよく遊んでいましたよ(^ω^)
    学年が違う子も仲間に入れて、やはり集団で遊んでいました。
    ぱったり遊びに行かなくなったりしましたが、
    今回はケンカ別れなのが残念で、ひっかかっています。
    うちを”居場所”のようにしていたふしがあり、
    「ほらほに家に帰りなさいよー」
    と促しても
    「家、つまらんもん」
    と言って、居ついていたくらいなので、ケンカ別れが気になってしまいます。
    うちに来なくてもいいので、せめて公園にくらい遊びに戻ってきて欲しいです。

6. 【1417361】 投稿者: フラワー  (ID:jePtfVo5zik) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:55

すみません、プレビューを見ずに投稿したので、
    誤字・脱字がひどく読みにくいですね。
    すみません。

>乱暴になっていま(汗)→ 乱暴になっています

>「ほらほに家に帰りなさいよー」
     「ほらほら、家に帰りなさいよー」

7. 【1417415】 投稿者: 思春期  (ID:U2/0EE4OvAc) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:32

フラワーさんは子供好きなのですね。
    子供の友達は自分の子と同じように面倒見てあげる、面倒見のよい方だと感じました

そして、A君のおうちはもしかしたら共働きで、お家に帰っても寂しいので、かまってくれるフラワーさんになついていたのではないですか?

トランプをしていた時は、家族3人に否定されて、ちょっと寂しく感じて飛び出したのかもしれませんね

ちょうど5年生であれば思春期の入り口
    また遊びたいと思えば顔を出すだろうし、一人でいたくなったのかも知れません
    もし顔を出したら、気持ちよく迎えてあげればうれしいだろうと思いますが、無理に呼ぶようなことではないと思います

また、残念ですが、A君はお嬢さんに特別な感情は持っていないと思います
    ただ、遊びたいから来ていただけではないですか?

以上、コメントを読んで感じたままを書いてみました
    勘違いがあったら、すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す