最終更新:

5
Comment

【1422346】小学生のスカートの丈

投稿者: あおぽん   (ID:SSOn7tap3Us) 投稿日時:2009年 09月 09日 11:34

高学年の娘がおります。
公立小なので、私服登校です。
学年が上がるにつれ、服装に対し興味が増しています。
興味が増すのは良いのですが…
問題は、露出度。
特にスカートの丈が気になります。
せめて、長めのスパッツを合わせて と口を出してしまいます。

しかし、周囲を見てみると、確かに短いお子さんも多いようです。
売っている商品にも短めのものが目立ちます。

皆様、どの程度の丈であれば許容範囲でしょうか?
また、どのようにこの年代の子供の服装に関しては関与されていますか?

ショートパンツでも、お尻の見えてしまいそうな短い丈のものは
さすがに…やめて欲しいと思ってしまいます。
嗜好の問題もあるので、認めてあげたいと思う反面
露出という意味では危険であるように感じて、つい口うるさくなって
しまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1422402】 投稿者: こぼん  (ID:UMEJlCuqf56) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:14

きっと小学校の雰囲気によるのでしょうね。
    うちの子の小学校は、新興住宅地にありますが、
    一部のコギャル系の子を除いて、ほぼ全員ジーパン、
    もしくは、スカートの下にレギンスです。
    今年はレギンスが流行ったので、スカートの子はだいたいレギンスはいてましたね。
    短パンはほとんどいませんでした。
    短パンにタンクトップ、チューブトップなどの子もいるようですが、
    「学校にくる格好じゃないよ」と担任から注意を受けていると子どもが言っていました。
    短パンの子はどうも上にお姉ちゃんがいる子がほとんどみたいです。
    上に私立中3の子がいます。制服ですので、普段着はあまりいりません。
    洋服は一緒に買いに行くので、やっぱり私が好ましいと思わないと、
    財布のひもはゆるみませんね。
    女の子のファッションは、一緒にいる子たちの影響が強いかもしれません。
    うちの子のお友達は、わりと好ましい格好の子が多いので、
    娘もわりとおとなしめファッションで満足なのかも。

2. 【1422440】 投稿者: Iメッセージは愛メッセージ  (ID:WmbY4hJb0BA) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:55

変質おやじなどが盗撮している可能性もあると常々おしえてやり
    (そういう報道があったときにここぞとばかりに言うとか:なさっているとは思いますが
    ”お母さんは、清楚な格好が好きだなー^^”といって、余裕があればある程度、
    流行している人気のブランドものの中から清楚めなものを一緒に選ぶと、一応話がわかってくれる親ぽくなるかなと思います。
    上のかたがおっしゃるように
    >洋服は一緒に買いに行くので、やっぱり私が好ましいと思わないと財布のひもはゆるみませんね。
    という感じであれば、へたなものを買うことはそれほどないのでは、と思うのですが・・・。

私も最近の流行に詳しくはないんですけど、ピチレモンとかなんとか、ファッション雑誌も出てるかと思うので、その中から少し清楚なものにいくつか◎をつけておいて、いいよねーと家族で話題にするとか。
    Iメッセージ(コーチングやアドラー心理学の言い方で、押しつけがましくなく、子供も受け入れやすい)で、”お父さんやお母さんは、ひざ上が一番すてきに見えると思う。それ以上上だと、ちょっと恥ずかしいと思うんだ・・。”という言い方を、繰り返し言うとか。
    もしそれでも超ミニを選択することがあったとしても、子供の頭の片隅にはお母さんの言葉が残っているはず。

3. 【1422442】 投稿者: 話して判る年齢  (ID:80pyljP9QaM) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:57

小学校6年生と言えば、ようやく論理的に理解出来更に、親のいうことも素直にいてくれる最後の時期。
    中学生になると、なかなか素直にいうことを聞くという感じではなくなってきます。
    つまり頭ごなしではなく、なぜ、短いスカートだとダメなのか?
    1.変質者などの危険性
    2.女性としての身体に変化する時期
    3.身体を冷やさないことの重要性
    4.モラルの問題
    など、こちら側が、きちんと、ダメな理由を語れば、通常、普通の親子関係が成されている母子であれば、そんなに嫌悪感を覚えて聞かないと言うことは有り得ません。もし、頭から、母親のいうことに聞く耳を持たないのだとすれば、それは他に何か関係性に原因があるので、服装云々という限定されたことではないと思います。

子供されど、大人の入り口に入っている、この時期はとても大切です。
    大人の女性としての、しっかりとした価値観や、理念などを、教える良い機会かもしれませんよ。

4. 【1422444】 投稿者: きよら  (ID:yU/2HQtPSG.) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:59

うちも高学年です。お友達は大体似たような格好をしています。ジーンズか・・・ミニスカートだとやはり膝丈か少し長め丈のスパッツをはいています。
    ショートパンツなどは万が一転んだら、擦り剥く可能性があるので学校へはあまりはいていきません。
    一点、本人は「あまり派手な格好していると不審者に目をつけられるから」と心得ているようです。

5. 【1423415】 投稿者: あおぽん  (ID:5jsMujl.UyA) 投稿日時:2009年 09月 10日 08:09

みなさま、ありがとうございました。
    家庭での導き方…大変参考になりました。

確かに、お友達に影響されているようです。
    私自身、あまりファッションに興味の無い方で、無難な服ばかりを選んでいました。
    定番ものです。
    5年になって、クラス替えで一緒になったお友達の中に、割と派手な感じの
    服装を好むお子さんがいたようで、娘はそれに憧れているらしい(?)です。
    基本的には私と一緒に買い物へいきますので、それほど凄い服が家にある訳ではありませんが
    最近、急に身長が伸びてきました。スカートなどは数ヶ月で短くなります。
    また、夏休みに帰省した際、祖母の友人が好きな服を選ばせてくれたのです。
    その際、選んできた服が、そのお友達系のお洋服。
    学校や、外に出る際は着てはいけないけど、お家なら良いよということで
    部屋着としていたのですが、やはり着ていこうとするのですよね。
    学校の方で、服装に対する指導はないようです。キャミソールの子も多いようです。
    逆に、私の方が今時神経質すぎるのか…と悩んだのですが、
    やはりおかしいものはおかしいですよね。

ただ、まだ、注意をすると着替えてはくるので
    この先も皆様の仰る通りに、根気よく、不審者や体の事、モラルの事を含めながら
    子供に受け入れやすい話し方で頑張ってみます。

>子供されど、大人の入り口に入っている、この時期はとても大切です。
    大人の女性としての、しっかりとした価値観や、理念などを、教える良い機会かもしれませんよ。

あらためて、その思いを強くしました。

皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す