最終更新:

21
Comment

【1423672】女の子どうですか?

投稿者: うめ   (ID:Qywuzw/mAww) 投稿日時:2009年 09月 10日 11:35

女の子を育てる自身がありません。
よその女の子(3.4歳)を見ていると、イラってしてしまいます。
私私!○○チャンが~と自己アピールのすごさや、キャンキャンしているのがどうも苦手です。
自分の小さいときの事を思い出しても、女の子って難しいし、うっとうしいんじゃ…と思ってしまいます。

苦手だって思っていて、生んでみたらすごく可愛いと思ってる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1425959】 投稿者: ちょっと危険  (ID:fR3vokFTwJs) 投稿日時:2009年 09月 12日 10:38

オムツをかえるのが気持ち悪いなんて思うのは、同じ女性
    としてよくわかりません。
    そう思うには、無意識の中でそう思うに到る経験があったのだと
    思います。
    まず、母が女の子の性器をけがらわしいと思いながら育てると
    どうなるかというと。
    子どもも「性はけがらわしいもの」と潜在意識の中に刷り込んで
    しまい、「女性性」を否定してしまうような生き方になります。
    当然、男性を心から愛することも出来ず、幸せな結婚も難しく
    なります。
    女としての幸せは手に入りにくいらしいです。

そして、そういう母も、やはり育てられる過程で親子関係に問題が
    ある場合が多いと思います。
    実家の お母さんとは親子関係はどうでしょうか?
    子どものときに、やはり自分の女性性を否定して育てられたのでは
    ないでしょうか?
    真面目で潔癖な親に多いのですが、「性はけがらわしいもの。」という
    観念のある家庭ではなかったですか?
    お父さんに 性を超えた娘としての愛情をもらっていましたか?
    父や兄などに 性的な虐待などを受けると、女性性を否定するように
    なる場合もあります。
    失礼ですが、御主人との夫婦関係は順調でしょうか?
    何か根本的に無意識のうちに女性性を否定するようなバックグラウンド
    がないと、娘の性器を見るのがイヤなどとは思いません。
    普通は自然と受け入れられるものです。
    そこのところを自分なりに消化してから産まないと、
    「性器は気持ち悪い」と思って育てられる女の子は幸せになれない
    可能性が強いので、かわいそうですよ。
    「おなべちゃん」になる可能性もあるかもしれないですしね。
    口に出さなくても、毎日一緒に暮らしていると、そういう気持ちは
    子どもも無意識に受け取ってしまうらしいので、気をつけた方がいいと
    思いました。
    ご自分では気がつかれていないかもしれませんが、何か理由があって
    女の子を受け入れられないのかもしれないなと思いました。
    母に否定されて育つ子どもは、男の子であれ、女の子であれ、幸せに
    なれないので、その部分をクリアできないのであれば、無理して女の子は
    産まないほうがいいですね。
    お互い不幸ですから。
    辛口になってしまいましたが、かなり気になったので、あえてコメント
    しました。
    気を悪くしないで下さい。

2. 【1426227】 投稿者: う~ん…  (ID:WmqbjdfgbEs) 投稿日時:2009年 09月 12日 16:43

赤ちゃんのは、本当にきれいです。新品・美品という感じです。プクッとしていて可愛らしいのです。
    スレ主さんのと一緒にしないであげてほしいな。
    赤ちゃんのを気持ち悪いと想像するなんて、よほどご自分のが…と同情申し上げます。
    それに、投稿を読む限り、何か幼い頃のトラウマか、健康な精神状態ではないのでしょう。
    まあ、産んで育てればどちらも可愛いけど、女の子のほうが楽しみはあるかな。
    一緒に買い物したり、二人で旅行したり、お洋服や持ち物も可愛いくって選ぶのが楽しいし、
    将来いっしょに暮らせる確率も高いです。
    男の子は小さいうちは可愛かったけど、大きくなると一緒に楽しめないのでちょっと寂しいかな?
    でも、スレ主さんはもう産まない方がいいかも。

3. 【1426399】 投稿者: 長い目で見れば  (ID:8mDBNfXl2X.) 投稿日時:2009年 09月 12日 20:17

主人は自分の子どもを授かるまで
    子供は汚くて嫌いと公言していました。
    でも最初の子、娘が生まれた瞬間、人が変わりました。
    おむつは自ら替え、私以上に丁寧にお風呂に入れ
    溺愛していました。

おいおいと思うぐらぐらいあそこも丁寧に拭いて^_^;

産まないほうがいいなんて言わないであげて。

もちろん、いらいらさせられることたくさんあります。
    でも子供達は私たちの宝です。

4. 【1429287】 投稿者: うめ  (ID:Qywuzw/mAww) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:20

引き続きたくさんのご意見ありがとうございます。
    増えててびっくりしました。

よく考えてみましたが、「女の子が嫌」なのではなく、「自分に似た女の子は嫌」なのだと思います。
    息子の時も、おなかの中にいるときから、「自分には一切似ていない、主人に似た二重の可愛い子」と拝んでいました。(無宗教ですが)

自分の昔を振り返ってもうっとうしい女の子だったと思います。
    えらそう・自慢しい等々、いまだに人付き合いが下手で人としゃべると落ち込みます。
    母親は、虐待に近いしつけをする親で、それもあるのかなぁと思ったりします。
    (中1の時・テストの点が悪く(90点取れると言っていたのが86点くらいだった)、髪の毛をおもいっきり引っ張られてごっそり抜けて、そのあとかばんを投げつけられたり。小さい頃からひどいことを平気で言う母親でした。なのに自分の育児は成功したと思っているのがびっくりです。(勉強はできなくても親思いのいい子)ただの依存症(AC?)だと思います)

息子の時のお股は、男兄弟がいて小さい時のことを知ってるつもりでしたが、子供なのに大きくなることにびっくり(最初ちょっと引いた)しましたが、なれました。女の子もなれますかね…
    (私はどうなんだと言われる方がいますが、変な話、触られるのは気持ち悪いですよ)
    性的虐待の記憶はないですが、小さい頃痴漢に会ったことがあります。
    おしりを触られ、気持ち悪かったですが、親には言えませんでした。

息子は幸い、主人ににて大人しいので、楽しく子育てしています。
    そこに、キャンキャンした女の子が産まれたら嫌だなぁと思ってしまうのが本音です。

今から、主人に似た大人しくて可愛い女の子が産まれます様にと拝んでおきます。(無宗教ですが)

たくさんの励ましや辛口のコメント心にして妊婦生活頑張ります。
    ありがとうございました。

5. 【1429451】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (ID:XhtsMxnLCOw) 投稿日時:2009年 09月 15日 13:58

うめさん、そういう事情でしたらぜひとも女の子を産んで、その子を小さい頃のうめさんだと思って、
    うんと抱きしめて可愛がってあげてください。そうすることで、うめさん自身のトラウマも解消できますよ。
    赤ちゃんのおまたは心洗われるほどとってもきれいですからね。
    うめさんのも汚れていないんだと思えるはずです。

6. 【1430123】 投稿者: うめさん次第  (ID:fR3vokFTwJs) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:22

不安なお気持ちの理由がわかりました。
    女の子を産むのが不安という方は、ご自分のお母様との関係が
    悪かった場合が多いようですね。
    自分も母と娘の仲が悪かったので、自信がないと。
    たしかに、そういう状態であれば不安になるのも理解できます。
    実家のお母さんを乗り越えられるかどうかは、うめさん次第だと
    思います。
    お母さんを反面教師にして、お母さんのような子育てをしないと。
    娘さんとはいい関係を保つのだと。
    強い気持ちがあれば、断ち切れると思います。
    強い意志があれば、大丈夫です。
    どうしても意識しないで育てると、お母さんと同じように育てて
    しまう可能性があります。
    人間は意識しないと、自然と自分が育てられたように育ててしまう
    ところがあります。
    虐待されてきて、そうはなりたくないと思いながら同じ子育てを
    繰り返してしまうことが多いのは事実です。
    でも、強い意志で負の連鎖を断ち切っている人もちゃんといます。
    いつも、客観的な目を持ち、強い気持ちで頑張ればできますよ。
    ちゃんと、悩んで自覚したり分析できる冷静なうめさんだから
    大丈夫です。
    無自覚な人の方が気がついていないぶん、こわいのです。
    山口 百恵さんも複雑な家庭だったので、幸せな家庭を築きたいと
    家族を一番に考えて上手く乗り越えて、幸せな家庭をちゃんと手に
    入れています。
    彼女の意思が強かったのでしょう。
    そう思いながらもやはり親と同じような人生を歩いてしまう人も
    多い中、そうならなかったのは、意志の強さです。
    うめさんも、子育て中に悩んだり葛藤を抱えることもあるでしょうが、
    頭の片隅にいつも置いておけば、きっと乗り越えられると思いますよ。
    どうしても生きにくい部分はあるでしょうが、
    妊娠中に、心理学の本を読んでみたらいかがでしょう。
    冷静に自分を分析できるようになると、自分の感情もコントロ-ル
    できるようになるのではないでしょうか。
    前向きに頑張って下さい。
    きっと、うめさん次第で娘さんが産まれても、仲良くなれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す