最終更新:

13
Comment

【1425461】クラスの同級生との関係が・・・・

投稿者: 悩んでいます   (ID:Qe6xKAD4aVI) 投稿日時:2009年 09月 11日 20:56

小5の男の子の母です。
 公立の小学校に通っていますが、最近学校で同級生と喧嘩をすることが数回あり、どうしたら良いのかご意見 などをお聞かせ頂きたく投稿しました。
 中学受験をする予定で、進学塾に通っています。成績はパッとしませんが志望校合格を目差し頑張っていま  す。性格はおっとりのんびりしていて、落ち着いているので塾の交友関係はまったく問題がないのですが。
 受験塾に通われているお子さんなら、学校のテストは殆どの子が百点またはそれに近い点だと思います。
 担任の先生もとても信頼出来る方で、受験も応援して下さり安心していたのですが、周りの席の数人の子から
 「うざい、百点でいい気になっている、」と意地悪されるようになってしまい、悩んでいます。
 本人はボーっとしていて、もちろん勉強のことなどでお友達を見下したり、いい気になっているなんてことは なく、(もっともっと出来る子が塾でたくさんいるのがわかっている為)控えめにしているにもかかわらず
 今日も叩かれ心無いことを言われて帰ってきました。

他に仲良しのお子さんが数人いるので大丈夫だと思うのですが、これ以上意地悪がエスカレートしないように
 するために、何か良い方法や解決策なのがあればご助言頂きたいと思います。
 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1426142】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Qe6xKAD4aVI) 投稿日時:2009年 09月 12日 14:33

うちもさん
    口で戦う息子さん
    よくあるらしいですねさん、
    ご意見ありがとうございます。

なるほど~と思いみなさんのレスを参考にして、今息子と話をしました。
    1相手にしない
    2理不尽な態度で攻撃されたら、みんなの前で大声で「何するんだよ!」と言う。
    3それでも止めなかったら先生や仲間に言いに行く

口で戦う分には相手の親御さんの苦情も無いですよね。
    ものすごく大人しいお子さんなので、一方的にやられていると思い込んでいるので
    困ってしまいます。
    みなさんのアドバイス、参考になりました。

2. 【1427157】 投稿者: ・・・  (ID:FdSw4VPD9Io) 投稿日時:2009年 09月 13日 16:26

何処でもあるんですね。
    男子にも。
    女子は陰湿で、表面に出ないんですよねぇ。
    ノートに[削除しました]、あほ、どこか行けとか書かれてるとかなの。
    うちは当事者ではないけど、子供に聞いてムカムカします。
    そんな底意地の悪い子は、「この子は、こういう最低なことをしたんですよ」って、吊るし上げてやらなきゃ自分の悪行に気が付かないなんだよって思っちゃう。
    それで、その子が傷ついても自業自得。
    目には目を、歯には歯を!じゃないかなぁ?
    親としては、こんな考え駄目でしょうね・・・
    でも、いじめする子って最低なんだもん。
    自分の心と体で、自分に悪行を思い知るしかないんですよ・・・

3. 【1428971】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Qe6xKAD4aVI) 投稿日時:2009年 09月 15日 03:15

昨日担任から電話がありました。
    相手の母の言葉
    「教えてくださってありがとうございます。」
    だったそうですが。はあ?です。

担任は事なかれ主義で、
    「人間気の合う、合わないはありますから」とのこと。
    息子にももしかしたら非があるかもしれないと思い下手に出て
    我慢していました。

息子は具合が悪くなり、寝込んでいます。
    良く話を聞いてみると、意地悪をする子はいつも威張っていたらしいのが判りました。
    いつも控えめに静かにニコニコして我慢していたのでしょう。
    担任のいい加減な処置が許せなくなってきました。信頼していたのに・・・。
    こんなに苦しんでいるのに、適当に軽く受け流していたんです。
    席替えすらしない、相手の母に注意もしないのです。
    自分の評判が第一なのでしょう。がっかりしました。

何もしていないのに絶対に許せません。

4. 【1429205】 投稿者: 親  (ID:12hri879rFo) 投稿日時:2009年 09月 15日 10:01

スレ主さんのお子さんと同じタイプの息子で、今年受験終了しました。

受験率が少ない学校で、いつもボーっとしているどんくさい息子ですが、学校のテストなどは当然満点取りますよね。

でも、ウチのクラスの非受験組の中心人物達は「えー!○○すっげー!」と、BAKAにされキャラだったのが、逆に一目置かれるようになりました。
    「これわからないな。○○に聞こう!」とか言ってくれていました。
    (もちろんそうなっても本人は相変わらずボーっとしていてマイペースで、なんとも思っていないですが)

私が思うに、やはり親だと思うのです。
    日ごろから、そのいじめっ子の親は、家庭でも中学受験をする子、塾に行っている子を批判しているのではないでしょうか。
    そうでなければ、まだ5年生の子供ですし、別に塾のようにテストで席順が変わったりするまいし、自分よりできる子にそういう感情を持たないと思うんですよね。

だから、そんな親に謝ってもらったり、理解してもらうのは期待しない方がいいです。
    そんなことにエネルギーを使って、嫌な思いを親子でされるよりは、やはり先生に「ウチはこういうことをされるのは我慢できないので、そのお子さんにはしっかり指導してほしい」と丁寧にかつきっぱりとした態度で言い、同時に息子さんにも自己防衛の方法を教えていくしかないと思います。

5. 【1431942】 投稿者: ともまま  (ID:j5SAxA3X1kY) 投稿日時:2009年 09月 17日 12:54

小4の女の子の親です。
    子供さん、親とも苦労されて大変ですね。心中お察しします。

我が家の娘も2学期から学校に行っていません。
    いつも一緒に遊んでいるので、仲が良いのかと思っている同じクラスの子がいました。
    でも、何かその子が気に入らないと「おまえが悪い」と半年以上も言われ続けていたり、学校帰りのカバン、道具をいつも持たされていたり。また、傘でおなかをつかれたり。おみやげを持ってきてくれると、「お土産持ってきたから、自分と友達の分のおやつをちょうだい。あたりまえでしょう。」と我が家の娘や母親の私にも要求してきました。
    我が家をなめてるんだなーと、体は10歳でも、行動、言動は大人以上、詐欺師なみでした。
    夏休みもその子に振り回された娘は、これが本当に友達なのかと考えるようになりましたが、相手は親友と思っていたようで、毎日しつこく誘いの電話が掛ってきては娘が適当な理由で断ると、「何時に帰ってくるの?」「なんで?」など口うるさく聞かれる始末。親の私が電話口で断っていました。
    穏やかで大人しい娘も、一生懸命がんばって、口で意地悪な同級生に言い返していましたが、疲れきってしまい、恐怖感から学校に行けなくなりました。
    学校を通じ、相手の親も謝りに来ましたが、心配して来てくれてたのかと思いきや、娘が長期間学校に行かないと、いじめた子の悪いうわさがたつことを恐れていただけで、「子供のやったことだから」「このまま家にいても良くない」など
    自分勝手な発言ばかりでした。
    やはり「子は親の鏡」です。思いやりにかける自己中な親に育てられた子は、恐ろしい子に育つんだなと思いました。
    子供の年齢と、ずる賢さは関係ありません。
    子供だからと手加減せず、大人の言葉で、きちっとこちらの怒りを話す必要があることに気付きました。

今回の経験で学んだこと、また、いじめられた子供の心のケア、東京シューレなどのサイト、上の子の育児経験から思うことですが、学校は「聖域」ではありません。「地獄」の時もあります。自分の子は親が守るしかありません。
    無理して学校に行かせるくらいなら、無期限に休ませて、心のエネルギーを回復させる、貯める必要があります。
    決して子供を責めないでください。傷ついている子供は、さらに傷つき、逃げ場を失い、自殺してしまいますよ。
    転校させることもよいです。上の子の同級生や保育園でのママ友の子でも、転校したケースはあります。
    今の時代は色んな価値観が認められています。
    投稿者様の子供さんは、素直で、思いやりがあり、勉強もでき、賢く、とてもよいお子さんです。
    そんな良い子供に育てたお母さんは、とてもよいお母さん、そして良い人です。
    もっと自分に自信をもって大丈夫ですよ。
    親子で大変な目にあったこと、自分で自分を慰めてあげてください。
    「地獄」の学校、友達にがまんすることなく、堂々と立ち向かってください。でもほどほどに。
    それでも無理なら、疲れ切る前に、「こちらからお断りするわ」とサッサと見切りをつけてください。

6. 【1432024】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Qe6xKAD4aVI) 投稿日時:2009年 09月 17日 14:27

親さん
    ともままさん
    アドバイスありがとうございます。
    「子は親の鏡」なのですね。
    そういえば、本当にそうかもしれません。

主人が担任の対応に怒り、学校に話し合いに行くと夫婦で話していたところ、
    「僕、負けないよ。それに味方になってくれる〇〇君、〇〇君がいるもの」
    と言うので、
    「どんなことがあってもお父さんはお前の味方だよ。辛いことがあったら
    何でもお父さんに話してくれ。いつでも学校に行って先生と話すからね。」
    「うん、わかった」

今朝は元気に登校しました。
    まだまだこれからいろいろあると思うのですが、様子をそっと見守りたいと思います。
    心のこもったお返事を下さったみなさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す