最終更新:

17
Comment

【1435112】高校中退

投稿者: りょう   (ID:BEqD0y.HXwo) 投稿日時:2009年 09月 19日 23:27

娘が高校1年で中退となりました。
受験し入学したものの学校生活にやる気はなく 
たばこなどの謹慎を受け決定的となりました。
女の子なので人様から見れば不良ですが ダブらせたくない一心で
転校なども考え提案しました。 校則が厳しいと嫌だとか
不純な動機で気乗りしないようで 親が高校卒業にこだわるので
定時制でも行く・・と言ったのですが 彼女の周りはその定時制に
いい加減に行ってり行かなかったりしてる人もいて どう見ても卒業できるとは思えません。
主人も何とか次ぎの学校に行かせようと提案していましたが
あまりに中卒である事を安易に考えているようなので
一度本人が頭を打つまで待とうと言い出しました。
娘は夜に飲食店でアルバイトをしていましが 外泊だらけで
今の生活に不自由を感じていません。
このままで彼女が頭を打つ時が来るのか・・・
それとも単位制の学校へ行かせたら環境が変わるのではないか・・・
など 日々葛藤と不安で つらいばかりです。
親としての方向性が揺れ動き 気持ちに押しつぶされんばかりです。
何かアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1439642】 投稿者: 当方も  (ID:CNy.5LlEUSQ) 投稿日時:2009年 09月 24日 15:31

高2息子 極めて近い状況です。
     スレ主さま の心中お察しいたします。
    このスレで、私も励まされました、ありがとうございます。

時には、転び痛みを知る事も重要なのですよね。

見守る・・・努めて参ります。

2. 【1453812】 投稿者: 私のこと  (ID:wpg64WyFViU) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:01

私は46歳です。
    高校中退しました。
    先月から高卒認定試験に向け頑張って勉強中です。
    この年になるまで、嘘の履歴書も(高卒)何度も書き、その都度嫌な思いをしてきました。
    もう、勉強もする機会もないかと思っていた矢先、民主党に政権交代になり、15年やってきた仕事がなくなることなりました。母子家庭でも何とかがんばって、マンションを購入し。ローンも払ってきましたが、収入が全くなくなるという考えられないことに対し、仕事を探すなり、専門学校を考えるなりしたときに、又高校中退をいうハンディを背負っていることの人生最大の後悔がまず先にたち、今勉強しなかったら一生自分でごまかす人生だと思い、日々勉強しています。
    私みたいになるよ!とお嬢さんに話してください。
    ちなみに、自分の娘二人は高卒です。一人は看護師です。
    二人を高校卒業させたとき、自分がしていなかったのでとても嬉しかったです。
    お嬢さんも、結婚して子供を持って、同じくらいになったとき、自分が経験してなくて 興味の無いことに対してはアドバイスも出来ないはずです。
    今は、寂しいから誰かに相手をしてもらいたいはずです。
    本当に心配するのは親だけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す