最終更新:

18
Comment

【1435397】大学がきまったあと

投稿者: 秋雨   (ID:d9FGhaqrDsI) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:01

指定校推薦で、校内審査を通過しました。
希望の大学学部で、やっと手が届くかどうかというところだったので
もしとれたら・・という気持ちで申請しましたが、ほかに競争相手もいなかったようで
連休前に決定をいただきました。
最初は喜んでいた息子ですが、時間がたつにつれ、これでよかったのかなあ、
一般受験して、限界までがんばってみたかったなあと口にするようになりました。
数学の勉強を続けることやTOEICをめざすようにアドバイスはうけていますが、手に付かないようです。
親のほうも、2月までサポートする気持ちでしたので、なんだか力が抜けてしまって・・・
結果を焦るあまり、大切な成長の機会を失ってしまったような気持ちがぬぐえません。
時間が解決してくれるでしょうか。わがままな内容で、お気に障ったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1435402】 投稿者: とおりすがり  (ID:3rEX..3bqVw) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:12

まずはおめでとうございます。
    これから受験の我が家には本当にうらやましいお話です。

受験勉強だけが勉強ではないと思いますよ。

せっかくからだも気持ちも柔軟なこの時期に頂いた貴重な時間。

みんなができないような、例えば留学とか海外一人旅とか
    今しかできないことにチャレンジしてみてはいかがですか?

2. 【1435412】 投稿者: 辛口ですが  (ID:Q6C.aBrWrZc) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:29

今年は、得たいのしれない病気が流行している中での受験となります。
    これから、季節は冬へと変化していくなかで、一般入試生は緊張の日々が始まります。

浮かれて周りの空気を乱し、迷惑をかけさせないよう注意してください。

3. 【1435422】 投稿者: 通りすがりの年配者  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:44

限界まで頑張ってみたかった?でも、希望の大学学部に決まったのでは?勉強して、もっと上を目指せば良かったという意味?失礼ながら、何だかとぼけた言い草ですね。そんな事は決める前に気付け、決める前に言ってみろって感じです。決まったからこそそんな事を言っているけど、普通に受験勉強を続けていたとして、本当にそんなに頑張る???お母様!息子さんのそんな言葉聞いたら、お母様も、もしかしたらもっといいとこ受かったかも知れない!なんて思っちゃったりして、ちょっと後悔したかも知れないけど、ないない。早々決まって良かったと思いますよ。あいた時間、卒業アルバム委員などをかって出てもいいし、新しい事にチャレンジしてもいいんじゃないですか?なんだってありますよ。とにかく、おめでとうございます!

4. 【1435426】 投稿者: 大丈夫  (ID:uFQbtHTPWVs) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:51

これは、指定校推薦で決まったお子さんのうちかなりの方が通る道だと思います。
    自分より校内の成績が下だったお子さんが一般入試で偏差値の高い学校へ入ったりすると、なんだか気持ちがもやもやする場合もあるようです。
    大学が始まると、解消すると思いますよ。

5. 【1435432】 投稿者: すすき  (ID:utFC5oK.Ez6) 投稿日時:2009年 09月 20日 12:00

大昔のお話ですが
    私が高3のとき、推薦進学者が集まって、卒業旅行(有志)の計画を立ててくれました。
    有志のはずが、ふたを開けてみればほぼ全員参加で、とても楽しかったです。
    場所決めや旅行会社との交渉など、学校を全く頼れないので大変だったと思いますが・・・。
    一般受験生は合格を取るまで動けない(当たり前ですが)ですし、
    浪人決定となれば、今度は予備校探しに忙しくなります。
    推薦組が卒業関係の係もすべて請け負ってくれて、すごく助かりました。
    あと、一足先に車の免許を取った子もいました。

6. 【1435444】 投稿者: 揺れる  (ID:8nIBKcv.pos) 投稿日時:2009年 09月 20日 12:15

おめでとうございます。
    よかったですね!

うちはその気になれば指定校推薦が取れる成績だったので昨冬から春にかけてだいぶすすめました。
    やりたいことがたくさんある子なので、予備校や模試代、受験料、入学金にかかるお金と、空いた時間とを使って語学でもお稽古でもできるだろうと思ったのです。

本人も真剣に考えてみた様子でしたが、あとで後悔したくないので頑張りたいということで、一般入試に突入することになりました。
    コツコツやっているようで、このまま順調に行けそうかなと思っていたところ、意外にも模試の結果が良く、先生や友達からもっと難しい大学を狙ったらとすすめられ それはそれで悩んでいるようです。
    贅沢と言えば贅沢ですが、悩んでいる間に勉強しないと大ブレーキになるのではないかと心配していました。

スレ主さんのように推薦で早く決まっても悩みはあるのですね。
    この時期はどんな状態の子も心が揺れるものかもしれないですね。

残りの高校生活も、そして春からの新生活も充実したものになるよう祈りながら見守ってやろうと思います。

7. 【1435445】 投稿者: ご存知かもしれませんが  (ID:80pyljP9QaM) 投稿日時:2009年 09月 20日 12:16

指定校推薦での進学者は総じて大変学力が低く、大学入学後、とても苦労されるのが常です。
    そのため難関大学はこぞって指定校を辞めたい気持ちが強いのが現状です。

当方、親戚・主人・私自身共に難関と称される大学研究関係者ですので推薦入試の子供たちを日常的に見ています。
    勿論全員ではありませんが、推薦入学者のほとんどの子供が、勉強して準備するといっても、一発入試へ向けて必死の苦しみを1年近く継続してきた学生とは、かなりの差が生じています。

モチベーションが違うので、仕方のないことですが、入学後その学力差を埋めることも大変なことですよ。学生も教授陣も・・・。

現時点で、指定校推薦での入学が決定したのなら、辞退することはほぼ不可能でしょう。学校、下級生へ多大な迷惑がかかるため固く禁じられているはずです。ですので、そのようなことに悩む前に、入学後、どれだけ自分の目指す学問に、高レベルで臨めるか?その準備を必死で行うべきです。

実際の入学者は、お考え以上に高いレベルを有して入ってくるものです。
    その上で、大学内トップを取り、そこで更にステップアップした進路をお望みならば、仮面浪人の手だって編入の手だってあります。

色々な方法が大学生時代には検討出来ますので、まずはやれる最善の努力をされてから、文句を言われては如何でしょう??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す