最終更新:

18
Comment

【1435397】大学がきまったあと

投稿者: 秋雨   (ID:d9FGhaqrDsI) 投稿日時:2009年 09月 20日 11:01

指定校推薦で、校内審査を通過しました。
希望の大学学部で、やっと手が届くかどうかというところだったので
もしとれたら・・という気持ちで申請しましたが、ほかに競争相手もいなかったようで
連休前に決定をいただきました。
最初は喜んでいた息子ですが、時間がたつにつれ、これでよかったのかなあ、
一般受験して、限界までがんばってみたかったなあと口にするようになりました。
数学の勉強を続けることやTOEICをめざすようにアドバイスはうけていますが、手に付かないようです。
親のほうも、2月までサポートする気持ちでしたので、なんだか力が抜けてしまって・・・
結果を焦るあまり、大切な成長の機会を失ってしまったような気持ちがぬぐえません。
時間が解決してくれるでしょうか。わがままな内容で、お気に障ったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1436607】 投稿者: うちは  (ID:EFIHDPXrbXM) 投稿日時:2009年 09月 21日 17:22

うちの子供の学校では、推薦決定者は卒業行事を自動的に担当することになっていました。
    卒業式の歌の練習やら謝恩会の内容やら、たくさんやることがありました。
    大学入学後の心配ももちろん必要ですが、
    高校生活をせっかく受験のみで終了させることなく卒業できるのですから、
    できるだけ残り少ない高校生活を精一杯楽しめるようにしたほうが良いのでは。
    ただ周りの皆さんが受験生なので、こちらから遊びに誘うということはできません。

うちの場合かえってもう受験が無いということで、お友達からも安心して相談をされたそうです。
    受験生同士だと、「どこ受けるのか?今どこらへん受かってるのか?迷惑じゃないのか?」
    などお互いに疑心暗鬼になったりすることもあるようですから。

そういえば逆に友人から、「もう煮詰まった!カラオケにつきあって!」
    と誘われ、行ったこともありました。
    誰もこの頃では年賀状を出さなくなっていますが、
    そのお正月には、たくさんの年賀状を一人一人コメントを変えて出しました。
    皆さん感激してくださったようです。
    受験は終わったから関係ないのではなく、みんな続いて合格しよう!と
    励ます役目は推薦組しかできませんよ。

2. 【1437063】 投稿者: のんびりと  (ID:AqizskAUR46) 投稿日時:2009年 09月 22日 02:59

良かったですね!おめでとうございます。
    東大受験→一浪→結局早稲田法、そして今就職が決まった息子を持ち、また現在浪人覚悟で受験にのぞむ娘を持つ親として思うことですが、推薦は決して悪くないですよ!

今まで部活でがんばってこられたわけですから、のんびりと将来を思い描く時間も大切ではないでしようか?
    ご両親と旅行に行かれるのもいいし、他の方もお書きになっていらっしゃいましたが、自動車の免許も是非!息子曰く、持っている資格の中で一番役立つそうです。
    確かに就職しても必要みたいですしね。
    就職まで(たとえ院に行かれても)あっという間に時間がたち、のんびりできるという時間って以外にないものですよん。
    TOEICなど、さまざまな資格は、在学中周りに触発されて、忙しい(?)大学生活でも、とれるものです。
    受験でがんばったと聞こえはいいですが、無駄なことも沢山あるということは、息子を通して感じました。だから娘には違う道をと思ったのですが…親の出番なしです。

付属校を含め、推薦で入ったからといって、お子様の学力差なんて、全く違わないというのは、お友達のお子様をみていて実感しています。むしろ、優秀な気もします。
    回りの意見に左右されず、良いことだけ数えるようになさるのはいかがですか?

それより、高校生活を真面目に有意義に過ごしてこられた息子さんを誇りになさってくださいね。
    第一志望の推薦なんてそもそもとれることが奇跡で、羨ましいと思われている方のほうが多いと思います。本当に羨ましい!

3. 【1437247】 投稿者: 秋雨  (ID:d9FGhaqrDsI) 投稿日時:2009年 09月 22日 11:13

スレ主です。敬老の日、双方の祖父母に報告。とても喜んでくれました。
    私も主人も浪人をして心配をたくさんかけてしまっていたので、
    今回は早くによい報告ができてよかったと思いました。

塾にも報告に行き、同じ大学の先輩からいろいろアドバイスもいただき、
    そんなに心配しなくてもやっていけそうだと安心したようでした。

決定の前日まで、本当によく勉強をしていました。思いがけなく受験が終了し
    面喰ってしまっていたようでしたが、将来を見据えながらも、残された高校生活を第一に
    大切に過ごしていってほしいと思っています。

皆様、温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す