最終更新:

6
Comment

【1467262】飛行機の仕事楽しいですよ

投稿者: 現役です   (ID:y5SJAwQVPQA) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:26

こんにちは、現役でCAをしている中学生の母です
色々な仕事がありますが、CAは厳しいけれど遣り甲斐のある仕事の一つだと思っています。
このような時代ですから、他の方にブルーカラーだの言われても、自分と家族の幸せのため働いてお給料をいただける限りは続けて行きたいです。
限られた時間と空間やアイテムを使いチームで仕事をするって、大変ですが毎回達成感があります
緊急脱出訓練やファーストエイド、クルーリソースマネージメント訓練などは専門職として誇りを持って勉強しています。

毎年テストを受け訓練に合格しなければ社内規定で乗務できませんし、元気で可愛くて外国語の達者な後輩が入ってきます。せめて経験や度胸で負けないように、我々中堅CAも努力が大切です。

CAが苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、私達はいち企業人であり社会人です。イレギュラーがなく危険な事が起きず、CAなんてウェイトレスにしか見えなくても、安全にお客様を目的地にお連れすることが一番だと思っています。

他の子供を育てながら仕事をなさってる皆様と同じですよ。
仕事ですから楽しいことより大変なことの方が多いし、不安なことも沢山あります。
仕事をすることは生きる事の一部ですから、紆余曲折悩みながらも続けていきたいです。
同じ働く女性としてCAの事も見て頂けるととても嬉しいです。

読んで頂きまして有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1467319】 投稿者: 私は昔憧れていました  (ID:EJWakY17Nx.) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:17

娘が大きくなったらCAになりたいと、申しております。
    「大きくなってCAになったら、ただで飛行機に乗せてあげるからね!」
    と言ってくれる小学校二年生の母です。

私は身長が低くて・・。
    憧れだけで終わりましたが、今の規定はどういうものなのでしょうか?

キッザニアで私も体験したい・・。

海外に行く際に他国のCAに意地悪をされた経験のある私は、
    邦人のCAを見掛けるだけでホッとします。
    お子さんもいらっしゃるのに、乗務は大変でしょうが
    頑張ってください。

たまにファーストクラスにいらっしゃるお婆様??CAの方を
    お見かけすると 背筋がピンとしていらしてカッコいいと思っています。

2. 【1467329】 投稿者: 時差ぼけ  (ID:XC58UkpJyFM) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:26

親子関係の板にCAの魅力をお書きになったのはどうしてですか?
    せめて働く母の板に書いたほうがいいのではないでしょうか。

3. 【1467334】 投稿者: 時差ぼけ  (ID:XC58UkpJyFM) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:28

「キャビンアテンダントが苦手」のスレがあるからここなのですね。
    失礼しました。
    CAに向ける目は厳しく、ますます逆風で厳しい業界だと思いますが、がんばってくださいね。

4. 【1467353】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:gDae5vKqiyo) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:51

CAだって本当にいろんな方がいるでしょう。
    確かに、嫌われるようなキャラの方もいますし、
    そうじゃない方もいます。
    (事実、私のまわりにも人格的に許しがたい元CAもいたし、
    とても尊敬出来る元CAもいましたよ。)

今も家族の為に、現役なんですね。
    頑張ってらっしやるのですね。
    子供の友達にも現役の方、いらっしゃいましたが、
    お泊りフライトなどもあったようです。
    私は、がんばってらっしゃらるな~と思うだけでしたが、
    女の子ママのなかには、その方のお子様が、
    少々、元気がよすぎたようで、そのせいで、ママのお仕事まで、陰口の対象でお気の毒でした。
    同じクラスには、現役女医のお母様もいらっしゃいましたが、こちらは、お子さんが、
    おとなしめなので、特に、批判の対象にはありませんでした。

ご自分が、周りに非がなく、正しい道をいかれている限り、
    何をどう思われようと何事も賛否両論あるはずなので、
    堂々とされていればいいだけです。

5. 【1467547】 投稿者: 現役です  (ID:y5SJAwQVPQA) 投稿日時:2009年 10月 15日 21:22

私は昔憧れていました様

小学2年生のお嬢様にそう言って頂けると、こちらも元気と勇気が湧いてきます。
    有難うございます。
    最新の採用情報は正確に分らないのですが、160センチ以上が好ましいと言われています。飛行機は欧州や米国で作られる事が多く、中の仕様もが欧米人に合わせているそうです。その為、小柄な方が作業をすると無理な姿勢で腰などを痛めてしまうそうです。
    とはいえ、私の同期にも155センチの人もいました。身長でバッサリ切るのではなく、小柄でも全体の雰囲気が良い人が採用されていたと思います。国内航空会社より、外資系の方がその傾向があると聞いています。

お嬢様に興味を持って頂けるとうれしいのですが
    CAの仕事をしていて面白いと思うのは、他の分野の仕事を少しずつ体験できることです。
    例えば消防士さんが現場で被ることもある防火用のマスクを使い(まるで宇宙服)消火訓練を行ったり、医療用の道具を素早く組み立ててドクターに渡す練習をしたり、プールに大きなボートを浮かべてその上にテントを張ってみたり。
    ショップの店員さんのように物を売ったり、ケーキ屋さんのようにデザートにデコレーションしたり、保母さんのようにお子さんと遊んだり。
    女の子が好きな要素満載です。

是非いつの日かお仕事をしたいです。定年まであと20年、お待ちしています。

6. 【1483405】 投稿者: 尊敬します。  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:10

昔から、乗り物酔いが酷くて、空気が乾燥していると、喘息が発症してしまうので、長時間の飛行機には、のれません。
    今でも、旅行は国内殆どで、韓国、台湾とか近場だけですね。
    その中で、お仕事をされている方は、本当に尊敬します。 頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す