最終更新:

12
Comment

【1475971】前からの友達に冷たい?息子

投稿者: 性分?薄情?   (ID:dT08MfzzZT.) 投稿日時:2009年 10月 22日 13:08

中1の息子のことで少々気になることがあります。
決して優等生ではありませんが学習面では良い方で、
公立中ですが中間期末とも1,2位、
進学塾にも通ってますが、
上のクラスでも上位の方です。

学校では授業態度も積極的らしく、委員会、係りの仕事も
責任を持ってきちんとこなしてるらしいです。
手を抜かない頑張り屋なところが
先生も認めてくれているようです。

クラスの子には親切みたいで
誰かが忘れ物をして困っていると
自分のを使っていいよ、と貸したり、
また、誰かが忘れたら困るだろうからと
シャーペンや消しゴムは2~3つ筆箱に入れておいたり…
部活も道具を複数持っていって
誰かが忘れたら自分のを貸してるみたいです。

…なのに、小学時代からの優しくしてくれる友達には
すごく冷たさを感じます。
部活のない日はその子と遊んだりもするのですが
クラスの友達に対する態度とは、明らかに違うし
シレッとしてる感じを受けます。。
先週、息子が学校で具合が悪くなり、早退してきたのですが
前からの友達は、クラスが違うのに心配してくれて
うちに電話までくれました。

小学時代はクラスが一緒だったので
息子が休むと必ず電話をくれて、
「〇〇君、具合どうですか?」と、明日の日課や持ち物まで教えてくれる、すごく優しくて、気のつくお子さんです。

今回息子は、その時はちゃんとお礼は言ったけれど
逆にその子が休んでも、気付かなかったり
自分がお見舞いしてもらってるから、自分も…と
そこまで気が回らなくて。
ちょっと冷たいなあ…と思うようなことまで私に言ってました;;
先週~今週、そんな事があって
つくづく、うちの子は冷たい?と思ってしまって。
また、クラスの子には上記のような感じですが
以前からのお友達に冷たく接するのがどうしてか、と…

私もこれまで普通に子育てしてきたつもりではいたのですが
(日常の礼儀的なことも教えてきたつもりです)
少し前に義母に、今回の事は話してないのですが
「スポーツできる子は、仲間思いで、気持ちが優しいけど
 勉強できる子は、自分の精神を保つために、良く言えば芯が強いけど、自分の事ばかり考えて、根性腐れが多いんだよね。」
と言われて、重ねてショックを受けてしまいました。

ちなみに義母は、普段から
息子の成績に関する事は、親戚じゅうに自慢するくせに
至らないところをアラひろいしては
私の責任と言いたげに、チクチク言ってくるところがあります。
プライドが高い人なので
息子のことを親戚から悪く言われるのがイヤ、
ちょっとした欠点が許せなくて
夏に田舎に帰ったときも、
義母が毎日息子に、ああするな、こうするな、
親戚からこう思われるから!と言い
息子は息子なりにかなり神経遣ってました。

主人の方の親戚関係は、ちょっとした事でも
悪口が始まってしまうので
義母の気持ちも分からないではないですが…

少し話がそれてしまいましたが…
いくらなんでも、根性腐れとまでは思わないけれど
以前からの友達に対して、ちょっと薄情なところがあるので
「人としてどうなのか」と気になってしまいます。
息子には
「ここまでしてくれる子は、なかなか居ないよ~。」と
言ってますが…
これからも礼儀は教えていきたいけれど
押し付けて言うのもどうかと考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1476094】 投稿者: 子どもの世界  (ID:WdeGevx/SuM) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:31

子ども同士の世界の中でも色々あるのでは・・・?
    子どももいろいろな顔を持っているんじゃないかな・・・
    子どもっていってももう思春期だし。
    いろいろな力関係や、親の知らない世界があると思います。私自身はそうでしたから。(たくさんありますが、たとえば好きな異性の子をめぐって、とか^^; あとは、自分の幼い時代を知っているひとから逃れたくなったり、思春期に急に自分のキャラを変えたくなったり。)
    もちろん”●くんてホント親切だよね~”ってコメントするのは良いと思いますが。

2. 【1476117】 投稿者: 思春期  (ID:99SVqzZOsno) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:45

前からの友達だからっていつまでも仲良くしてなきゃ駄目ですか?

いくら親だからって、そんなの多きにお世話様です。

そのクラスでは仲良かったけど、大きくなったらクラスも違うし話題もないし・・・、クラスが同じだから話題もあるね、という程度の付き合いだったのでは?
    その友達は息子さんのこと大好きなんでしょうけれど、そんなの恋愛と同じで友情でも同じ位のレベルでお互い仲いいとも限りませんから。

違うクラスでも話していて楽しい子はいるでしょうが、そういう子ではないんじゃないのかな?いずれにしても、親が口を出すことではないと思います。おばあちゃんがいろいろ口うるさいだけでも思春期には鬱陶しいのに、親まで交友関係を愚痴愚痴言ってきたらやりきれないと思うな。

3. 【1476127】 投稿者: じゃが  (ID:XC58UkpJyFM) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:54

男の子なんて、母親から見たら歯がゆいくらい何も気付かないくらいが普通なのではないでしょうか。
    とてもしっかり育っていらっしゃると思います。
    おそらく義母様との関係がなければ暖かくほほえましく「成長の過程ね」と感じることが出来るかもしれませんよ。
    よその気の回るお子さんと比べてしまうのは、息子さんがかわいそうな気がします。

4. 【1476136】 投稿者: あらあら  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 10月 22日 15:02

親切で優しいけど、息子さんにとっては煩くも感じられてちょっと嫌なのかもね。でも別に無視したりしてるわけじゃないんだからいいじゃないですか。蜜に親しくする友達って、息子さんくらいの年齢なら、折々にかわっても不思議はないし、成長とともに気が合わなく感じる友達もいますよ。誰(友達)にたいしてああしろこうしろ、優しく振る舞えなんて、そんな細かい事まで母親に指図されたらうんざりすると思いますよ。

5. 【1476194】 投稿者: K  (ID:/M3qtlwXNtc) 投稿日時:2009年 10月 22日 15:46

もしかしたら小学校時代からのお友達に見せている姿が本当なのかなと。嫌だったらそのお友達もかかわってこないと思いますよ。スレ主さんが薄情と思ってしまうところも全てひっくるめて付き合ってくれているいいお友達じゃないですか。息子さんは中学の新しい人間関係をつくるのに無意識に頑張ってるんだと思いますよ。

6. 【1476286】 投稿者: ふと・・  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 10月 22日 17:00

今の中学での友人も後数ヶ月もすれば慣れてきます。
    その場合息子さんはどんな態度をとるのか?
    慣れてきても親切にするのでしたら問題ないのではないですか?

今の友達には、まだ気を使っている=親切な態度に出る。のだと思います。

7. 【1476396】 投稿者: JJ  (ID:p5llTUbVnbE) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:38

冷たいのではなく、中身は普通の子なのでは?
    娘の親友がそんな感じです。
    委員長をしたり生徒会に選ばれたり、成績もよく先生やよその親の
    評判がよいです。困っている子がいたらすすんで助けます。
    でも娘は長い付き合いなので本性を知っています。
    私も親子でつきあいがありますので、彼女を長いこと見てきて
    『自分がいい子だとアピールするのがうまい子』だと思っています。
    中身は冷たいところもある子なのです。
    だけどそれが悪いとは思っていません。他の子と比べて普通だと思います。
    それに、たとえ世間体を気にしての行動であっても、何もしない子よりは、
    親切にできるほうが良いと思います。
    さて、娘はどうしてそんな親友と仲良くしているか…
    うちの娘はもっと冷たいのです。口数が少ない子で、お手紙を貰っても
    お返事を書きませんし、休みから復帰した友達に大丈夫?の一言も
    いいません。
    男子のようだ、あっさりしている、と言われています。
    スレ主様のご子息の小学校時代の友達、その子が特別に優しい子のように
    思えます。
    その小学校時代のお友達にとっては、ご子息は冷たい子ではなく他の子と
    同じなのではないでしょうか。
    何でもよくできるご子息のようですので、お友達にとっては、誇らしい大事な
    友達なのかもしれませんね。
    もしお友達が冷たいと思うなら、離れていってしまっていますよ。
    気にしなくてよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す