最終更新:

8
Comment

【1522236】男の子のケンカ

投稿者: 女の子の母   (ID:2XlqSyTpWLs) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:29

公園で号泣している男の子の声。見ると年長児ぐらいの男の子を別の年長児ぐらいの男の子がボコボコ殴っています。まぁ、大変。幼稚園ぐらいの子だし親はいるのかしら?とキョロキョロ。誰も駆けつけないので、側に言って注意してあげようかと思ったところ...。

両方の子供の親御さんはすぐ側のベンチに座っていらして、殴っている子の母親と思しき方が笑いながら、やさしい口調で「お友達を叩いたらだめよ」と。横にいる泣かされている子の母親は少し顔がひきつりつつも無言。

それでも男の子は相変わらずぶったり、けったり。もう一人の男の子は逃げずに、殴られっぱなしで大声で泣いているまま。打たれる側を背中にしていますが、殴り返したりはしません。殴る子の母親が再び優雅な口調で「ね、かわいそうでしょう。おやめなさい。」とあくまでもお上品なお母様。

5分ぐらい続いているので私はいたたまれなくなってその場を離れてしまいましたが、あのあとどうなったのかなぁ。年長女児の母として、両方の親の行動がまったく解せないのですがそれぞれ内心どうなのでしょう? 男の子をお持ちのお母様はどうされますか?

泣き虫息子の母: 決して暴力を振るわないわが子に優越感がある。 逃げるか、やり返すかして自分で解決してほしいと願っている。助けてやりたいけれど親が介入すると男の子なのに過保護と言われそうなので腹が立つけど我慢している。

暴力息子の母: 暴力は困りものだけれどうちの子は男の子らしいと内心誇らしく思っている。ここで自分が怒鳴ったら、品のない親子みたいなので叱りたいのをぐっとこらえている。相手の子が弱くてやられっぱなしなのでいつもうちの子だけが悪くみえることが本当はむかつく。

それともこれぐらいは許容範囲ですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1524259】 投稿者: 女の子の母  (ID:2XlqSyTpWLs) 投稿日時:2009年 11月 29日 23:53

皆様いろいろなご意見をありがとうございました。「うちは注意しない」という方のご意見もお伺いしたいのですが、ネットだと叩かれるから書き込みがないのでしょうか。

皆様の投稿を読んで、殴られている子の母親が介入しないとしても、決してそれを容認しているわけではないということがわかりましたので今後もし同じような場面に出くわしたら、親御さんたちに気が付かないふりをして子供たちに声をかけてみようと思います。殴る子の母親には何か言われるかもしれませんが、「うちは女の子でわからなくてごめんなさい」とでも言い訳します。お節介な気もするけれど、泣かされている男の子とそのお母さんには助け舟になるかもしれませんものね。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す