最終更新:

19
Comment

【1549204】仲の悪い姉妹

投稿者: みしま   (ID:F1rcPL0ooJI) 投稿日時:2009年 12月 20日 00:35

中1と小5の娘がいます。
姉妹とても仲が悪いです。
2人の間で約9ヶ月間、全く会話がありません。
以前は何するにもいつも一緒で、本当に大の仲良し姉妹だったのに…

二人とも私(母親)には何でも話してくれます。
私(親)に対しての反抗期はまだありません。
(私が怖いので遠慮しているのかもしれません。)

何度と無く「二人っきりの姉妹なんだから仲良くしてよ」と言っていますが、全く改善されず…
今の険悪な雰囲気にうんざりしてきました。
家族三人(主人は単身赴任中です)仲良く楽しく過ごしたいのに。。

親としてどのように接すればいいのか行き詰ってきました。

二人の言い分を聞いてみました。
長女の言い分→なんでも私の真似をするからヤダ。自分の趣味の世界(まんが)に立ち入らないで欲しい。
次女の言い分→私を嫌ってる人と話す気がしない。

さらに…私の中で不安に思っていることとして
長女は勉強があまり得意でない(まあ中の下)なのに対し、次女は勉強が得意(けっこうできる)です。
私は長女の絵の才能を認めていますし、勉強に関して二人を比較しないよう常に心がけていますが、知らないうちに外に出てしまっていて長女がコンプレックスを感じてるのかな。と心配しています。

姉妹で仲の悪い状況の方いらっしゃいますか?

また、母親としてどのように接して行けばいいのかアドバイスなどいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1555255】 投稿者: ナナ  (ID:otiE9EA4cqE) 投稿日時:2009年 12月 25日 17:25

私は三人姉妹の長女です。
    44歳のオバサンなので、スレ主様の(お嬢様方の)アドバイスにはならないと思いますが、参考程度に読んで下さい。

姉妹って難しいです。仲がよければいいけれど、こじれると難しい。これ、友人同士でも全く同じですよね。
    気になるのは、九ヶ月もお互い口をきいていない・・という点。同じ屋根の下に住んでいて、この状態はよくないですよね。家族なのに・・。

私自身、若い頃は妹二人と仲が悪かったからわからなくもないんですが。

スレ主様、ご主人はこの状態をご存知ですか?
    思い切って家族四人で旅行などいかがでしょう?
    このままの状態が続くのはよくない気がします。
    変化というか、刺激というか、なにかアクションを起こしてみてはいかがですか?
    この場合「家族四人」がポイントです。
    母娘三人だと普段と同じですので。

2. 【1557816】 投稿者: 横ですが…  (ID:RJJXk8pGByI) 投稿日時:2009年 12月 28日 17:05

私も、親戚に会いたいと思いませんか、と当たり前のように聞くことに疑問を感じます。今は3児のママで子供の頃にも従姉妹等大勢いましたが、会いたいなぁなんて思ったことないですよ。親戚なんかに会いたいと思う人って少ないと思いますよ。親戚より友達ですね。

3. 【1559498】 投稿者: 姉妹  (ID:P/h.JoLCKk6) 投稿日時:2009年 12月 31日 00:22

ナナさんが書かれている事に同意です。
    確かに異性のきょうだいの方が疎遠になりがちですが・・
    姉妹はライバル的な側面が強いです。
    私は妹が一人いますが、小さい頃から何かと比べられていましたね。
    私の方が成績は良かったのですが、妹の方が容姿に優れていたので、何かと・・辛かったです。
    両親も、特に母は可愛い妹が自慢だったらしく、
    私は可愛げがないとか、本ばかり読んでいて気が利かないとか、
    よく言われていました。
    スレ主さんは上の子の立場がわからないとおっしゃられていますが、それは当然だと思います。
    また、姉妹の仲が悪いのは親のせいばかりではないと思いますが・・。
    下の子は上を見て、学習できるんです。
    それは、下の子には有利に働くと思います。
    私の個人的な思いですが、お姉さんの立場を尊重してあげて欲しいです。

4. 【1571951】 投稿者: 糸巻き姉さん  (ID:F2HbQQQ6rEI) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:34

原因がわからないのも仕方ないのですが、

そういった9か月も話をしていない状況がダメでしょう。
    このままいってしまうと、仲直りするキッカケやタイミングも
    なくなってしまうでしょう。

「2人ともいいかげんにしなさい!!
     姉妹ゲンカでさえ解決できないなら世の中に出た時、嫌な人や事
     から逃げて無視して、陰で悪口をいうような人になりなさい!!
     問題解決の為に行動できない人になりなさい!!
     自分の主張や権利ばかり言う人になって、わが身は振り返らず、
     羞恥心のかけらもない人になりなさい!!
     相手の立場を考えたり、思いやったり出来ない人間になりなさい!!
     『ごめんなさい』が言えない人になりなさい!! 」

と言ってみては如何でしょう。いずれにせよ、早く起爆剤を
     投入した方がいいと思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す