最終更新:

18
Comment

【1590657】年老いた親とのつきあい方

投稿者: 匿名   (ID:eh18MllHaeQ) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:47

私の文章で言いたい事が伝わるか心配なのですが、皆様のご意見をお聞かせください。
私の(実の)両親が最近二人そろって体調を崩しました。詳細は長くなるので書きませんが父は今入院中で、近く退院します。
両親は二人暮しです。

私は三人姉妹の長女で44歳です。
問題はすぐ下の妹(次女)が両親を毛嫌いしている事です。
確かに私の両親は「すばらしい両親です!」とはいえません。私自身、「ゴミ屋敷に住む両親」というスレッドでこちらでお世話になりました。(ゴミ屋敷は継続中です)

しかし育児(私達姉妹の育て方)に関しては、まずまずだったと思います。
でも妹は、幼少の頃の両親の暴言や振る舞いを許せないようです。

妹(次女)は結婚していますが子供はおりません。
私と末の妹(三女)は子供がおります。私も独身の頃は両親の昔の
暴言や暴力(まれでしたがあったのです)を憎みましたが、子供を持って育児は「奇麗事ではすまない」一面があることも知り、水に流す事にしました。

妹(次女)の両親に対するとげとげしい態度が、イヤなのです。見ていて気分のよいものではありませんし、
この先介護などあれば、少しは手を貸してほしいのです。
両親のすぐ近くに住んでいるのに、没交渉の妹(次女)。
私は電車(や車)で一時間のところに住んでします。末の妹(三女)は転勤族の妻で今は遠く離れたところに住んでいます。

この先私は、妹(次女)とどのように接するべきか悩んでいます。
三人姉妹の仲は、とてもいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1677687】 投稿者: しょうがない  (ID:8ml9T1xpbwc) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:55

実母と縁切りとか、母親が憎いとかこちらの掲示板でもたびたび上がっている話題ですよね。
    そういう人は、親と話すだけで自分の体調も悪くなったりするんでしょ。介護なんて無理無理。
    大体、親が変わらない限り、しょうがない話でしょうね。

2. 【1704759】 投稿者: そうです。  (ID:xhFdjLeKWIo) 投稿日時:2010年 04月 24日 21:43

実親を大切に思えないのは育てられ方が悪かったからです。
    次女は暴言や暴力が許せないのですよね。それがあたりまえの感情です。
    子育ては綺麗ごとではすみませんが、
    どんなにつらくても暴言・暴力はあってはなりません。
    (私は子育てを経験しています)
    私だったら縁を切ります。とやかく言われる筋合いはありません。
    ちなみに私は親に愛情をかけて育ててもらっているので、許せない感情は全くありません。
    あたりまえに愛情を受けていたら、親を大切に思うのに苦労も葛藤も必要ないのです。
    子どもに見捨てられるのは自業自得です。

3. 【1864731】 投稿者: 子どもは親を捨てていい  (ID:HJZVPo8Y7Uw) 投稿日時:2010年 09月 28日 08:29

所詮、その程度の親なんです。
    自分でわかっていると思いますよ。
    わかっていて、わかっていないフリをしているだけですね。

次女はそうっとしておいてください。
    貴女の方が愛を受けていると思うから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す