最終更新:

26
Comment

【1611008】来年が心配・・

投稿者: 涙目   (ID:EhqSKsfLueg) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:59

中2の息子。全くテスト勉強せずに学年末テストを終えました。
結果は、予想通り。
最悪でした。
テスト1週間前、「テストじゃないの?」と声をかければ「うるさいなあ。今からやる。」の繰り返し。
馬鹿らしくなり、それっきり放っておいたら、結局、テスト範囲も確認せず、当日でした。
しかも、この結果にショックを受けて、生活を改めるのかと思いきや、相変わらずです。

腹が立つ!!を通り越して、心配になって来ました・・。
時期が来れば、自分で気が付くのでしょうか?

一年前は、そこそこテスト勉強もしてました。
半年前は、声をかければ、やってました。
何故、今は「やろうと思う」だけなのか?

ちなみに来年は、高校受験です。

息子の意識改革を図る秘策があれば、お授け下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1611029】 投稿者: 勝負は3年生  (ID:3BxqL7ZmgVI) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:13

高校受験ですか。公立中ですね?
    都立なら内申は3年からですが、他県ですか?
    テスト勉強、意識改革というより
    普段の学習習慣はどうなんでしょうか。
    通塾は?
    部活で疲れきっている、友人関係で躓いている・・・・・。
    原因あってのものなのか、いわゆる中2病なのか。
    様子が、お話からはよくわかりませんね。

2. 【1611174】 投稿者: 涙目  (ID:lrk4dyUANSg) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:49

早速のレスありがとうございます。
    わかりにくくて、すみません。

地方の公立中です。
    高校受験時の内申ですが、公立は3年のみなのですが、私立は2年の学年末も記載されます。
    テスト勉強に関わらず、普段の学習も、同じような有様です。
    入学時は、自分から「ワークを買ってやろう」と自主学習もしていたのですが、2年になり、だんだん宿題のみに・・・
    塾には通っていません。
    部活もそれほどハードでは、ありません。
    どちらかというと生徒会や学級活動に熱中しています。
    友人関係は、私から見える範囲では、以前と変わりないように思います。

ご指摘されて、振り返って見ますと、
    勉強に関わらず、普段の生活も、だんだん下降?(ダラダラ)してきているような気がします・・

引き続き、ご意見いただければ有難いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1611345】 投稿者: 気づかない場合もある  (ID:q4zq/pJFFAw) 投稿日時:2010年 02月 10日 14:54

私、気づきませんでした。
    何で、勉強しないといけないの?
    私にはやりたいことがある、勉強なんて必要ないと
    勉強しないでも行ける高校に行き、やりたいことやって過ごしました。
    今は、結婚相手が良かったから、良い暮らししてるけど、
    やっぱり、変な人と結婚してたら、あの時勉強しとけばと
    ずいぶんたってから、後悔してたかも…

子供が男の子なので、私のようになったらイカン!と小さいころから
    勉強の習慣をつけています(汗)

普通の大学を出て、普通の会社に入ったら、朝から晩まで働いて
    年収400万あるかないか…
    このご時世、企業も怖い。

息子には、主人のように、上場企業に勤めてもらわないと!!!
    と願って子育てしてます。

4. 【1611346】 投稿者: 気づかない場合もある  (ID:q4zq/pJFFAw) 投稿日時:2010年 02月 10日 14:55

私、気づきませんでした。
    何で、勉強しないといけないの?
    私にはやりたいことがある、勉強なんて必要ないと
    勉強しないでも行ける高校に行き、やりたいことやって過ごしました。
    今は、結婚相手が良かったから、良い暮らししてるけど、
    やっぱり、変な人と結婚してたら、あの時勉強しとけばと
    ずいぶんたってから、後悔してたかも…

子供が男の子なので、私のようになったらイカン!と小さいころから
    勉強の習慣をつけています(汗)

普通の大学を出て、普通の会社に入ったら、朝から晩まで働いて
    年収400万あるかないか…
    このご時世、起業も怖い。

息子には、主人のように、上場企業に勤めてもらわないと!!!
    と願って子育てしてます。

5. 【1611349】 投稿者: ↑連投になってすみません  (ID:q4zq/pJFFAw) 投稿日時:2010年 02月 10日 14:57

企業と起業を間違えて、投稿して、連投になってます。
    ややこしくてすみません。

6. 【1611360】 投稿者: 中3母  (ID:MFq3TdGhqDM) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:07

息子も同じような状態で中2になると会話もない状態で悩みました。
    何か色々な事に悩んでいるというか疑問がある様子でした。
    私は見守るしかできなく、自分で乗り越えてもらうしかなく悩みました。
    勉強が難しくついていけない様子はありませんか?
    大体の生徒さんは塾に行っていて教師も塾に行っている前提で授業を進める傾向にあると聞きました。
    息子は授業の内容が理解出来なくなり勉強嫌い・学校嫌いになっていましたが、
    知り合いの紹介で、個人で塾を開いている小さな塾にお世話になり、解らない所まで戻り、解るまで教えて頂き、今は高校受験に向けて頑張っています。
    塾に行かれていない様なので一度息子さんとじっくりお話になられてはいかがですか。
    きっと本人は今の状態を抜け出したいと思っていると思います。
    塾が良いとは言いません。一度何に悩んでいるのか話し合いですよ。頑張って下さい。

7. 【1611380】 投稿者: 参考になるかどうかわかりませんが  (ID:gu06X7rWn46) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:23

もうすぐ3年生なのに試験前ですら勉強しないのは確かに心配ですね。
    一度将来のことについて話し合ってみたらいかがでしょうか?
    遠い将来の夢・・もしそこまでの考えが無いのなら近い将来、高校はどういう学校に行きたいのかなど。
    おぼろげながらでも目標とする高校があるのなら、その学校に入るためにどの程度の成績が必要か?その成績をとるためには日頃どうしたらいいのか?定期テストでどの程度の点数をとればいいのか等々
    夢(目的)からブレイクダウンして具体的な達成目標(数値)を頭の中でイメージさせましょう。
    頭ごなしに勉強しなさいと言っても聞かない年頃なのかもしれません。本人の自主性を喚起させるような誘導をしなければいけませんね。そのためのヒントとなるようなネタをどんどんと投下していくほうがいいと思いますよ。(最近の不況による就職難のニュースなどネガティブ要素なども効果的)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す