最終更新:

9
Comment

【1898504】反抗期なのか?だらしないだけなのか?

投稿者: ガミガミ母   (ID:qf5czNu3Qyw) 投稿日時:2010年 10月 27日 16:08

中一の一人息子のことで悩んでいます。
中学入学後、急に反抗的でだらしなさが目立ってきました。
不機嫌なことが多く、脱いだ服はほったらかし、飲んだコップもおきっぱなし、開けたドアは開けっ放し、学校の手紙類も渡し忘れがあったりで、部屋には教科書やプリントが床に山積みです。
担任と相性が良くないみたいで、いつも愚痴っています。
担任は、きっちりしなさいという割りにプリントの配布を忘れたりする、アバウトな方みたいで、反抗期の子には特にいやがられるタイプみたいです。
担任や親への反抗からなのか、だらしないのがかっこいいとおもっているふしもあります。
生活面のだらしなさが勉強にも出始めたようで、先日の中間テスト、数学で符号ミスや問題の読み違えで15点も落としていました。他の科目はまあまあなのですが、数学はアバウトではすまされませんので、特にはっきり出ているように思います。
母親が口うるさいのは良くないだろうと思って黙っているようにしていると、際限なくだらけてしまって、我慢できなくて、いいかげんにテレビ消して勉強しなさい!と私がきれてしぶしぶ勉強を始めると徐々にスイッチが入ってじっくり勉強して、終わるとすっきりしたような顔で気分も良さそうで片付けなんかも少しいつもよりできたりします。充実感、満足感があったみたいで。
本当は、そろそろ親は何も言わずに見守る時期なんだろうなと思うのですが、生活面のだらしなさ、勉強面のだらしなさをほっておいて大丈夫だろうかと不安になりますし、スイッチさえ入れば・・・と思うのに、自分でスイッチがなかなか入れられません。
これって、反抗期だから・・・ですませてよいものでしょうか?
それとも、何とか矯正させないと将来大変なことになるとか・・・
学校では、友達も多く、部活も楽しそうで、担任国語以外の先生も好きな先生が多く、楽しいようなのです。
同じような経験があるとか、お聞かせいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1900493】 投稿者: おやつママ  (ID:usxkOdr6DxQ) 投稿日時:2010年 10月 29日 10:22

がみがみ母さん

最初、読んでいて、息子さんの話は私の中学時代のことかと思っちゃいました。

>みなさんはどのようにして乗り越えられたのでしょうか?

がみがみ母さんは、中学時代どうでした?
    脱いだものはキチンと脱衣かごに出し、
    洗濯物は自分でしまい、
    (おかあさんに、ありがとう!と笑顔いってから)
    お弁当ばこもきちんと洗い、
    身だしなみも、学生らしく、
    もちろん、帰宅時間も門限を守り、
    寄り道もせず、長電話もせず、
    清く正しく、
    勉強も、誰からもなんにもいわれない状態であった???

私は、清く正しくは、あったつもりですが、
    あとは、全然だめでした。

うちの娘には、私と夫の話をなるべくするようにしてます。
    いかに、だらしない子どもで、
    真人間(社会に出たときに認められるように)になるのに、苦労したか!

部活やクラスの活動で、
    時間やルールを守らないと、いかにみんなが迷惑するか、とか、
    反抗的な態度をとられたら、周りもいやな思いをしちゃうとか、
    そういう話を子どもがしてきたら、
    うちのなかでも、中学生は、もう子どもじゃないんだから、
    ルールやマナーを守ってほしいと、訴えます。
    (あくまで、上から目線の注意ではなく、理解を求めて、共感を引き出します)

2. 【1900768】 投稿者: 大丈夫  (ID:voiQejaOdIQ) 投稿日時:2010年 10月 29日 14:13

似たような相談を知り合いから受けたばかりですが、そこに同席していたすべての40~50代女性が口をそろえて

「ほかっときゃいいのよ」と言ってました。

>これって、反抗期だから・・・ですませてよいものでしょうか

はい。そうです。
    反対にそれが普通の事だと思うほどです。

今まで先生を含め大人の言うことは正しいと思っていたのに、だんだん大人のアラが見えて来るようになります。
    そうすると何か注意されるたびに「アンタだって」と反抗する。
    つまり、子供なりに成長しているわけです。

学校では友達も多く、部活も楽しくやっている、というのがいい証拠です。これが学校へ行きたがらないとか、サボってどこかに入り浸っているとなれば話は別です。

友達と「あの先生ウザいよな~」「いちいち(母親が)うるさいんだよ」的な会話で盛り上がり、家に帰るとそのまま大きな顔ででーんとしているわけで、可愛いもんですよ。

経験者として言うならば、いちいちこっちがかかわっているとキリがないのでほっときましょう。
    反抗期って無いなら無いで心配みたいだし、それが遅れて現れる(高校生くらい)のもまた大変みたいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す