最終更新:

17
Comment

【2178957】中3息子の遅刻癖、万引き癖に悩んでいます。父親です。

投稿者: なかやん1204   (ID:9RwfOtVz1Iw) 投稿日時:2011年 06月 24日 08:52

中3の息子(万引き癖もあります)が毎日遅刻しています。5時間目でも平気です。毎日起こしていますがどうにもなりません。なぜ病んでしまったのか親の責任としてどう接していけばいいのか悩んでいます。

中3の反抗期の息子が毎日遅刻しています。悪気全くなし、言うことも聞かない。5時間目からでも平気です。父親として、厳しく怒ったり、泣いて訴えたりしました。何でもいいから話ができるように接していますが効果なく、悪化しています。

きっかけは、5月末に万引きで補導されてからです。漫画を4冊万引きしようとして店員に見つかりました。そこから自宅に向かうと言い、10kmほど離れた所までひっぱり廻したあげく、警察に通報されました。その行動にも驚き嘆きました。

それから、本人に話しを聞こうとしたところ「いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!」と泣いて訴えてきました。そんな風に思わせていたことに反省しました。母親には、平気に「[削除しました]!うっとうしい!だまれ!」と言い、まともに話しません。

機嫌がいい時は、好きな映画のこと、部活のことなどを笑顔で話すのですが…。もちろん、ありのままを聞くようにしています。

しかし、先週また万引きをした(ジュース)ことがわかりました。学校の先生も知っています。それも悪びれた様子もなく、謝罪に行くと言っても「じゃまくさい、時間の無駄!!」などと言っています。父親の威厳がないのでしょう私には…。

暴力や威嚇、脅しなどは、逆効果と思っています(小学生の頃はやっていました)。
ネットで色々調べました。「何でも話せるいい関係にすること。放っておくこと。見守ること。心配しないこと。ありのままを受け入れること。」なかなか実践できません。私達両親が、世間体やこの子の将来を気にしているからでしょうか。

。また、迷惑を掛けている方々に申し訳ない気持ちで、妻も私も一杯で「迷惑をかけないことなら何でも受け入れられるのに…」と落ち込んでいます。
これから、どう接していけばいいのか悩んでいます。ぜひとも、アドバイスお願いいたします。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2179051】 投稿者: 同じような子。  (ID:WjcLbsMpfeg) 投稿日時:2011年 06月 24日 09:49

職場の同僚のお子さんが全く同じ状態でした。

残念ながら地方の全寮制の高校へ通っていますが・・・

もっとひどくなっているようです。

いろいろ話を聞きましたが(同僚から)、上の子に手を掛けすぎている間にあんなふうになってしまったと

言ってましたが、普通の家庭で育っているのにそういう風になってしまうのはやはり淋しいからなのかなと

個人的には思っています。

ご家族でカウンセリングを受けてみてはどうですか?

何かのきっかけがつかめるかもしれません。

2. 【2179152】 投稿者: 視点をずらすと…  (ID:gjw/DvI1DRM) 投稿日時:2011年 06月 24日 10:49

私の姪も中三の時に同じような状態でした。

原因がなくては結果が生まれません。
    厳しいことを言いますが今までの親子のふれあいの中で育まれたものなのではないでしょうか。

今まで愛情を持って育てられてきたかもしれませんが
    息子さんには

>>いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!

としか感じられなかったのでしょう。

>>10kmほど離れた所までひっぱり廻したあげく、
    >>警察に通報されました。

万引きした事に対して親の心が言葉の中に表れていますよ。
    通報されたのは当然なのでは…
    親の姿を見て子どもは育ちます。
    親の映し鏡です。
    善悪の判断は親の行動から学びます。

>>暴力や威嚇、脅しなどは、逆効果と思っています
    >>(小学生の頃はやっていました)。

その親子のふれあいの中から
    息子さんはたくさんの事を学んだのでしょう。
    愛してくれている親から暴力や威嚇、脅しで躾られてきたのですから
    息子さんの気持ちの表現方法は暴力や威嚇、脅しになります。
    だからまともに話さないのでしょうし
    母親にも平気で

>>「[削除しました]!うっとうしい!だまれ!」

などと言うのでしょう。

小田原にある少年院の次長さんが作った「子どもを非行化させる10箇条」を思い出しました。

この本も参考になると思います。
    子供を叱れない大人たちへ―少年院の子供たちから親・教師へのメッセージ
    著者 桂 才賀

「たまにはヨ 叱ってみろヨ 大人たち」

子ども達は怒られると反発するけど
    叱ってもらえると愛情を感じられるもののようです。

3. 【2179198】 投稿者: もう少し詳しく  (ID:g5zVSBi0E4M) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:14

お子さんが荒れているのは万引きが発端とのことですが、
    その前は全く問題なかったのでしょうか。

幼児期、小学生のころはどういうお子さんでしたか。
    手のかからない素直なタイプですか。
    それとも、親子でありながら、気持ちが通わない難しいお子さんでしたか?

なにか解決の糸口があるかもしれませんし、もうすこし詳しいことを
    お話いただけませんか。
    (ただしお子さんが特定されないようにご注意くださいね)

4. 【2179217】 投稿者: ファイト  (ID:oEXKgnd7TTg) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:30

5月末の万引きがきっかけのようですが、
    学校の先生、友人などにも補導されたことが
    知れ渡ってしまっているのでしょう。
    お子さんとしては、学校へ行きづらい状況なのではないでしょうか。
    でも、遅刻をさせたくないならば、
    起こすだけではダメだと思います。
    暫くは、学校へ遅刻しないように送り続けます。

それから、万引きは一人ではしないと思われます。
    友人関係はどうでしょうか。
    話したがらないかもしれませんが、
    もし周りの友人からの影響ならば、
    お子さんは今、とても辛い立場なのだと思います。

大人としては、人に迷惑をかけないこと
    法に触れないことって大事なのだと思いますが、
    この時期の子は、
    世間を冷ややかに感じているところがありますから、
    大人の理屈やずるさに、すごく傷ついてしまうことがあります。
    そしてそういう気持ちはすぐには戻らないと思います。

そういうことを受け入れて、
    機嫌がいい時(眠くなくてお腹がすいていない時かな)の状態を
    長くつくり出してあげられる環境を整えることが理想なのだと思います。

親の役割って大変ですよね。
    いつか家族の笑顔が戻るよう、スレ主様頑張って!

5. 【2179259】 投稿者: 子育てって大変ですね。  (ID:/FCBbSr8Z2k) 投稿日時:2011年 06月 24日 12:06

すっっっっごく抵抗があると思いますが、
    万引きした先々で奥さんとご一緒に土下座する姿を息子さんに見せる。

「息子はまだ15です。全て親の責任です。申し訳ありませんでした」

学校にも同様の姿勢で遅刻癖をあやまる。

そして子どもの話を良く聞く。

>>それから、本人に話しを聞こうとしたところ「いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!」と泣いて訴えてきました。そんな風に思わせていたことに反省しました。

お父さんも息子さんも素直に感情表現されて、とても良いことだと思います。
    こういうときに逃げ出さないお父さんは立派だと思います。

甘やかしすぎが非行の原因ではないようですし、ちょっと遅かったようなので痛みを伴いますが、死ぬ気で愛情表現しましょう。

土下座は死ぬほど恥ずかしいけれど、お前のためなら、なんだってやる。ということを言葉ではなく態度で示してあげて欲しいと思います。

遅刻、万引きで済んでいるうちに。

6. 【2179594】 投稿者: SOS  (ID:Io1Xt/olNNo) 投稿日時:2011年 06月 24日 17:51

遅刻、万引きという行為はお子さんからのSOSだと思って良いと思います。

心の中に鬱積した思いを言葉にして伝えられず、反社会的行動として出ているだけです。
    カウンセラーに相談をし、ご両親とお子さんとの関わり方を変えることから始まると思います。

学校にスクールカウンセラーが居ると思いますので予約をして、相談をしてみてはいかがでしょうか。
    スクールカウンセラーは学校での状況も踏まえ、話を聞いてくれます。

お子さんを良い方向に導きたいと、こうして一歩踏み出しているのですから、すでに変化は起こっています。
    時間はかかるかもしれませんが、お子さんの未来を真剣に考え、愛する息子だから幸せに笑って過ごさせてあげたいということをしっかり伝えてあげてください。

愛されたいのだと思いますよ。
    万引きしても、暴言を吐いても、遅刻をしても、僕を見捨てないでくれる?愛してくれる?
    お子さんの行動は、それを確かめるために親を試しているんだと私は思います。
    そんな方法で試さなくても、お子さんが僕は愛されてると実感できるまで、とことん!
    がんばって!!

7. 【2179629】 投稿者: 幼少の頃から  (ID:DWveXYeyUiU) 投稿日時:2011年 06月 24日 18:33

誉めて育てましたか?

悪い点ばかりを指摘して怒って、お子さんのたわいのない話でもキチンと聞いてあげてきましたか?挨拶ができて偉いね!手伝いしてくれて助かったよ!ささいな事でも誉めてあげて下さい。[一人っ子でないなら]他の兄弟のことばかり可愛がっていませんか?

肝心な話になると、黙りこむ父親ではありませんよね?

友人関係は、どうですか?「友達なら、お前もやれよ」なんて万引きを強要する仲間と付き合っていませんか?悪い影響を受けていませんか?

部活は、頑張っていますか?
    学校に居場所はありますか?
    人に負けないこと、ありますか?
    勉強はついて行けてますか?苦手なら今からコツコツやらせて(塾や家庭教師にみてもらったり)自信を持たせてあげましょう。

認めてあげること。自信を持たせて学校生活を楽しくさせてあげて下さい。
    将来の夢はありますか??「お前には無理だよ」なんて絶対に禁句ですよ。

夢を叶える為には、今から何をやるべきか、話し合って下さい。親の愛情が試される時です。親が学校へ行って担任や信頼できる先生に相談する位でなきゃ。親が逃げてませんか?息子さんの為に出来る限りのことをやりましたか。
    落ち着くまで遅刻しないように登校時、送ってあげて下さい。息子さんの心の奥底の、氷の塊を親の愛情で溶かしてあげて下さい。後々、笑い話になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す