最終更新:

38
Comment

【2379522】容姿が悪い娘 友達の作り方

投稿者: 女は見た目   (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:20

今日からようやく新学期が始まりました。主人も私も両親が亡くなっており、年末年始に行く所がないので子供達は毎日退屈そうでした。皆さんは親戚に会ったり、友達と遊んだり楽しく過ごされたのでしょうね。そういう経験がないうちの子供達が不憫で仕方がありません。特に小学生になって4年もたとうとしている娘はいまだに仲良しが一人もいません。学校でちょっと言葉を交わす程度の友達はいるようですが下校後や休日に遊ぶ友達が皆無です。特にわがままでもなく、明るい楽しい娘だと思うのですが、容姿だけがよくありません。見るからに骨太でスタイル悪いです。それが周りの女の子から敬遠される理由なのかと思うととてもとてもやりきれなくなります。わがままでも美人だと周りから人が寄ってきますよね。私からすると本当に羨ましいです。
その点男の子は見た目は関係ないのか息子も相当格好悪いですが友達が多く、クラスでも一目おかれる存在のようです。
少しでも可愛らしく見えるよう服装も気をつけてやっていますし、普段も楽しい会話を心がけているつもりです。こんな娘ですが、今後友達出来ますか?友達の作り方、母の心がけ、娘への声がけなどアドバイスを是非お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2380604】 投稿者: だから、  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 01月 11日 10:49

お母さんの、その後ろ向きな考え方を変えること。

無条件で可愛がってくれるお婆ちゃんがいなくても、お母さんがそうすればいいでしょ。
    お母さんとのお出かけだって、お嬢さん楽しめたと思いますよ。

2. 【2380608】 投稿者: のんびり待ってればいいと思いますよ  (ID:g1oSwfBSwFs) 投稿日時:2012年 01月 11日 10:54

この休みってたぶんまだお正月の余韻が抜けず、みなさんばたばたしている時ではないでしょうか?

特にいじめられている様子でもなければ無視されているのでもないのであれば、ただ、タイミングが合わなかっただけかもしれませんよ。
    何度か打診しながら待っていればそのうち遊び相手は見つかるのではないでしょうか?

お友達と遊ぶのが好きな御嬢さんなのに、お友達ができないのですね。
    ご本人はそれについて何か言っておられるのですか?

3. 【2380640】 投稿者: 小4娘  (ID:tODDG0YpL76) 投稿日時:2012年 01月 11日 11:29

うちにも小4娘が居ますが、そんな遊ばない(遊ばせない)ですよ。
    その子にもよりますが、お休みの日に必ずお友達と遊んでいる子はまだ少ないと思います。家族と過ごしているのが一般的なのでは?
    お休みの日に遊ぼうと電話がかかってきても、お断りする事も多いです。
    たまに遊ぶ約束したから〜と娘から電話をしても断られたり。
    物騒な世の中、昔と違ってそんな自由に遊ばない(遊ばせない)のでは?女の子ならなおさら。悲しい事ですけど。
    みんな結構習い事やら、兄弟の関係で忙しかったりしますし。
    容姿が原因なんて、絶対あり得ないでしょう?そんな意地悪な子だらけなんですか?
    小学4年で?考えられない。
    申し訳ないけど、やっぱり釣りだと思っちゃう。

4. 【2380716】 投稿者: 辛口ですが  (ID:jleF.wiFLho) 投稿日時:2012年 01月 11日 12:38

だから…さんの言うように、 お母さん明るくしないと、お子様も暗いですよ。
    みんながみんな祖母がいますか?
    いないのだから仕方ないと何故思えないのですか?と思います。
    ただ、お友達に避けられている、容姿で悪口を言われる等があり気にされてる…とかかれてましたが、そうであるなら、後は何で人気者になるか、テレビに出ている人で、あまり美人でなくても人気者!を例にあげますと、やはり愛嬌、性格ですよ。

5. 【2380787】 投稿者: 性格  (ID:6qQWNmy/ALc) 投稿日時:2012年 01月 11日 13:41

明るく優しくと言い聞かせるのも良いのかもしれませんが、
    明るく優しい見本を見せてやる方がいいと思います。
    特に“明るく”というのは、言われてもわからないでしょうしね。
    お母さんが何でも明るくハネ返して、お嬢さんを守ってあげてください。
    そうしながら悪口に負けない心を育てるとか、悪口など言われない違う世界を持たせてやるとか。
    少し余裕ができればお嬢さんの内面も変わり、それが外面にも表れると思います。
    見た目と言うだけじゃなく、見え方というか、対処の仕方とかに。
    そうなると周りも変わっていくのではないかな。
    簡単ではないかもしれませんが、親ができることをもっと考えてあげてください。
    お嬢さんはお友だちと遊ぶのが大好きなんですね。
    うちの子も年末年始、お友だちと遊びた~いと何度もお誘いの電話を掛けそうになりましたが、
    お正月は家族で過ごすものなの!!と言い聞かせ、それでも収まりそうになかったので
    あちこち連れ回しましたよ。

6. 【2380926】 投稿者: コンプレックス?  (ID:s1eYEK8ErPA) 投稿日時:2012年 01月 11日 15:55

お母様に、友達関係が上手に築けなかったという経験があるのでは?と思いました。

無かったらごめんなさい。

経験からいうと、小1~3年て遊びを通じての友達関係だと思います。

4年生になると、遊びというよりも興味とか趣味とか、(AKBが好きとか、アニメが好きとか)

そして5年生~は世の中の矛盾に気付き始め、友達の内面や親の言うことに矛盾を感じる・・・

他者からの視線も気になり始めるので、一人でいることが=友達が居ない=と見られないようにと

がっちりとしたグループを作り始めますし、そのがっちりの関係を維持するために

仲間はずれをしたり(皆とちょっと違う事を言ったりしたら。)と、子供社会の人間関係の難しい面が

出てきますが、大人が介入すると余計にこじれる時期ですね。

中学生もその延長線にありますが、がっちりグループが鬱陶しくなり、他者との関係に時間を費やすのもバカバカしく

なり始め・・・人の気持ちも汲めるようになり・・・高校、大学生になるこには、その子なりにコミュニケーション術を

身につけているものです。

親は、子供の苦労を察してあげながらも、暖かく見守ってあげるのが1番良いと思います。

そして、本当に問題が有る時には毅然と先生にご相談するのが良いと思います。

子供も苦労しながら、人間関係の構築を学んでいくのです。

人生において、本当の親友って呼べる人が1人か2人もいたら幸せだと思いますが。

スレ様のお子様はまだ4年生・・・これからいろいろな思いをしながらコミュニケーション術を

身につけていくスタートラインに立ったところでしょう。

子供が転びそうだからと手を差し伸べるのではなく、転んだ時に手を差し伸べてあげてください。

親の愛が子供の成長の妨げにならないように。

一番肝要なのは、母と子の信頼関係だと思います。

愛されて育った子は強いです。まずは、お母様が十二分に愛してあげてください。

それが彼女の自信になると思います。

7. 【2381147】 投稿者: うちにも  (ID:AVqUOyzI5YY) 投稿日時:2012年 01月 11日 19:10

うちにも小4の娘がおります。

我が家も主人と私の両親が全員他界しておりお正月は寝正月でした。
    小4の娘と中1の兄と四人で一緒に大掃除大会をしたり、近くのお寺に初詣に行きおみくじを引いたり、近所ですが福袋を買いに町に出かけただけで
    本当に色々楽しかったと日記に書いていました。

お母様、お嬢さんを誰かと比較されているって事ないですか?
    意地悪な可愛いお友だちがそばにいるのでは?
    その子がお友だちとよく遊んでいる姿を見かけていませんか?
    あるいは人気者のお兄ちゃんと比較して
    友達がいない事を意地悪な可愛い子のせいにしていませんか?

うちの娘の友達には可愛いのに一人でいる事を好む子もいたり
    (友達があまりいない様子です)
    逆に男子で人より少し鼻の大きな子がいるのですが、
    参観などに行くといつも鼻の事で周りの男子にからかわれており
    休み時間一人で寂しくいる姿を目にすると子供って時に残酷だなと思います。

でもそれを思うとお母様のお考えは少し違うと思うのです。
    お兄ちゃんは男だから意地悪されないのではありませんよ。
    お兄ちゃんが友達が好きで強さと明るさと楽しさを持ち合わせ
    思いやりにあふれているから誰からも信頼されているのではないですか。
    男子の中にも容姿をきっかけとするいじめは存在するのですから。

勿論お嬢さんに何かが足りないわけではないと思います。
    たまたま気の合うお友だちがまだ見つからないだけ。
    お母様がお嬢さんを心配されているのはよくわかりますが
    友達は努力して作るものではなく
    服装を可愛くしたり友達にあれこれ配ったりしてできるものでもなく
    やはり楽しい時間を共有したり内面が触れ合って自然にできるものでしょ?
    遊ぶ約束を断られる娘さんを何かのせいにして悲しまないで下さい。

「明るくしよう」なんて言葉は要らないと思います。
    自然でいいのです。お嬢さんはなにも悪くないんですから。

お母様が心配されるのとは裏腹に友達は必ずできます。
    明るくて楽しいお嬢さんなのですから
    それをわかってくれる友達は現れるはずです。
    誰とも比較しないで、また我が子を可哀想なんていう目で
    見ないであげてください。

もし意地悪されて泣いていてもお母様が優しく包んであげて下さい。
    何か努力が足りないのでは・・・なんて考えないで。
    友達欲しさに誰かの言いなりになったりしている子も沢山いますが
    お嬢さんには人として忘れてはいけないことだけを
    教えてあげればいいのではないでしょうか?

年も明けたことですし気分新たに
    お子さんの興味のある事を一緒にお母さんがしてあげるのはいかがですか?
    ちなみに私の娘はたまたま見たバレエにすっかり心奪われ
    自分の意志で最近バレエを始めバレエの虜になっています。
    何か自分の自信につながるような習い事など探して
    あれこれ見せて体験させてあげるのもいいのではないでしょうか?
    自分を信じて生きて行く力も身に付くしそこで友達ができるかもです。

大きくなると一緒にいる時間がどんどん減って行きます。
    お母様もネガティブにならず今を楽しんで
    不幸を何かのせいにするのではなく
    何かを始めるチャンスととらえて下さい。
    可愛いお嬢さんのためにも。

8. 【2381150】 投稿者: お顔がイマイチなら  (ID:Hx9pcnGou..) 投稿日時:2012年 01月 11日 19:13

オシャレとか頑張っても逆効果の場合もあるので、清潔感を心がけて、それよりはキャラ勝負がいいですよ。
    やっぱり面白いことかな。
    ブスでも友達に不自由していない女の子は、みんな面白い子ですよね。
    テレビのお笑い番組とかを見せてはどうかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す