最終更新:

24
Comment

【2467397】 15歳娘の、ジャニーズはまり具合い。どこまで許せますか?

投稿者: おばちゃん   (ID:jDEV4lK0bxk) 投稿日時:2012年 03月 13日 10:47

来月、高校生になる娘の話です。
娘は中1の頃からずっとジャニーズFANです。FANクラブにも入っています。 ついこないだまでは受験生だった為、少し自重していたようですが、受験が終わってから又タイミング良いんだか悪いんだか…。 ジャニーズの野球大会やら、コンサートやら当たり行く気満々です。

そもそも、そんな物に応募していた事も私は知りませんでした。
お正月のお年玉をずっと貯めておいたので、自分で振込応募したらしいんです。
主人には、チョコチョコと今までに、話は流しておいたようなんですが、主人もどうせ当たりっこ無いだろうと適当に軽く 「いいよ。」と言っていたようです。

そして、ここからが皆さんのご意見を伺いたい所なんですが…。

お友達同士でジャニーズコンサートに行く事は許可していますか?
高校生から許可していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2469226】 投稿者: むか~しむかし  (ID:Y8idtFjKOj6) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:39

私が高校生だったころ、まさにジャニーズ全盛期!
    懐かしいです。
    高校生だったけど、コンサート行きまくり。(都心在住)
    武道館4日連続・公開番組・出待ち・あの頃は、レコ大→紅白とか。
    チケットも朝一(徹夜はダメって言われました)で並んだり、FC購入したり。

うちの両親は、協力的で、送迎してくれました。
    ただ、ルールとして
    ・徹夜はだめ
    ・学校さぼりはだめ
    ・親に内緒はだめ
    ・チケットを見せる
    ・地方はよほどの事情がなければだめ(一度だけ、野外で行きました。親同伴)
    ・お金は自分の範囲&バイト禁止(お年玉などなど)
    を話合いで決めました。
    親が一緒にコンサートに入ったことはありません。

(時代が違うので、いろいろ今の方が大変だと思いますが・・・)
    アラフォーですが、とても感謝しています。
    2年ほどで、あっさり飽きて、勉強に専念できました。
    今、韓国スターにきゃーきゃー言ってる方達は、これを経ていないのだろうなぁと思ったりもします。(みんながって訳じゃないですよぉ~)

きちんと納得いくルールを決めないと、隠れて行動するようになると、一番、よくないんじゃないかな。
    高校生だったら、もう親に内緒でどうにでも出来ますからね。

2. 【2469332】 投稿者: 私も  (ID:AMHVsAhyxO6) 投稿日時:2012年 03月 14日 18:23

むか~しむかし さま。に賛成です。
    うちは、サッカーの日本代表の追っかけしてます。
    同じく15歳の高校生になる娘です。
    大阪の時は(うちは大阪在住です)堺の選手たちと同じホテルに
    宿泊してました。
    名古屋のときは、同じホテルが取れなくて、別のホテルに
    宿泊してました。
    主人は、「まだ中学生のくせに!」と怒っていますけど
    私は、下手に、夜の街をウロチョロされるより、同じホテルに
    宿泊してて、ラウンジとか、いろんなとこで、張ってられる方が
    マシだと思っています。
    娘とも、「行き先はきちんと私に言うこと。私からの連絡には
    即レスすること。余ったお金は返すこと。」とだけ
    約束させています。
    甘い!って怒られそうですね。
    でも、うちの子は、それで、ちゃんと納得して、約束を
    守ってくれてます。
    自分の若いころを思い出してみましょうよ。
    うちも、親には、好きにさせてもらっていましたので
    お馬鹿なことはしませんでした。
    かえって、めちゃくちゃ親がキビシイ子の方が、「ようそんな悪知恵働くなあ」
    って思いませんでした?
    女の子は、難しいです。

でも、お母さまとの間に、きちんと信頼関係さえ、結んでおけば
    私は、大丈夫だと思っています。

下手に、ギュウギュウ締め付けると、どこからか、抜け出しますよ。
    でも、そういう子に限って、親の前ではちゃんといい子してます。

身近にいてたでしょ?
    そういう子。
    ある程度、手綱をゆるめておいた方が、バカなことはしません。
    、、って私は思いますし、うちは、それで、うまいこといってると
    思います。
    だから、娘から、いろんな悪知恵働かせてる子の話を
    聞けるんだと思います。

ギュウギュウ締めて、「私は親」してる人のお子様の方が
    ヒエ~的なことをしてたりします。
    でも、そういう親御さまからは、説教されちゃいますが。
    「あんたは、そういうふうにエラそうに、言うけど、
    娘の実態知ってるの?この前も補習サボってうちの子と一緒に
    行ってたんだよ。洋服は、うちの子が貸したんだよ。あんたは
    娘、学校に行ってるって思ってたでしょ。」と思いつつ、
    ありがたく親御様のお説を拝聴しております。
    結局、親の自己満足だと、私はいつも思っています。

3. 【2469344】 投稿者: うーん  (ID:fl2qtu6eM1Y) 投稿日時:2012年 03月 14日 18:34

連投すみません。
    うーん 様の意見には賛同できませんが、むかーしむかし 様のご意見はよくわかります。

4. 【2469396】 投稿者: 私も  (ID:AMHVsAhyxO6) 投稿日時:2012年 03月 14日 19:33

言葉足らずだったようですね。
    もちろん、うちの娘とも、いろいろバトルを経た上で
    今のような状態に落ち着いたということですよ。
    お洋服を貸してあげてる親御様には、それとなく
    何回も、「締めすぎたらあかんのと違う?」とは
    言うてきてます。
    でも、ちっとも、聞く耳を持たれないから、仕方なくです。
    もし、ばれたら?、、その時考えます。
    結局、その親御様は、私の見る限り、娘を理解しようとする姿勢ではなく
    なんとか、ねじ伏せようとしてはるように、お見受けするからです。
    私だって「なんで、うちの子の服貸さなアカンの?」って思ってますよ。
    お金の建て替えもしょっちゅうだし、、。
    でも、そこのお母様には、私が言うたところで、どうなるもんでもないしって
    思ってます。
    娘も、いい加減、その子には、あきあきしてるので、そのうち、切れるかなって
    思ってます。

うーんさまには、納得いただかれなくても、仕方ないですけど、、。
    いろいろ、過去からの軋轢の結果です。

5. 【2469414】 投稿者: 私も  (ID:AMHVsAhyxO6) 投稿日時:2012年 03月 14日 19:49

連投申し訳ありません。
    うーん さまは、関東の方ですよね?
    私は、京都人ですから、遠回しにしか、相手の方には
    伝えません。
    悪知恵って、そんなに、悪い言葉でしたか?

6. 【2470835】 投稿者: 昔のジャニファンの意見  (ID:q8Nd3x2H23A) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:41

・高校生のコンサートはOK
     (中学生でもいいかなーとすら思います)
     ただし、夜遅くはNG
     =保護者ナシでカウントダウンライブはダメ

・地方のコンサートにわざわざ行くのはNG
     理由は、交通費などを更に多額かけるのは、贅沢だから

・同じ公演を複数回行くのはNG
     理由は、贅沢だから

・宿泊を伴うような事は、NG

ある程度のジャニーズ熱(的なもの)くらい経ないと
    色々な意味で免疫付かないような気がしますが。
    数年で、卒業しますよ。

7. 【2472177】 投稿者: 私も  (ID:AMHVsAhyxO6) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:31

本音を申せば、昔のジャニファンの意見さまのように「贅沢だから。」の
    ひとことで、全て、NGにしたかったです。

でも、同じ親から生まれてきたはずの上の子は「贅沢だから。」で、全て
    丸く収まったのに、下の娘は、どういうわけだか、無理でございました。
    様々な、バトルを繰り広げた結果、今のような状態で、落ち着いたのでございます。

子育てから、学ぶことは、つくづく多いなあって思います。

でも、今、その下の娘の方が、上の子より、はるかにしっかりしてますし
    「自分というもの」を持ってます。

ある程度の経験は、昔のジャニファン様の、おっしゃるように
    させた方が、私はいいかなあって思います。
    スポイルして育ててしまったら、その時は、ラクでも、どこかで
    必ずツケは、まわってくるような気がします。

8. 【2474252】 投稿者: おばちゃん  (ID:jDEV4lK0bxk) 投稿日時:2012年 03月 18日 10:41

スレ主です。

皆様、様々なご意見,経験談などとても参考になります。
    色々ありがとうございます。
    そうです。娘はKF2にハマっています。(>_<)

娘は最初の子ですし、振り返ってみれば…駄菓子屋→お友達との映画に出掛ける事→原宿ジャニーズショップ→渋谷,新大久保の観劇→などなど最初にやる時にはすべて不安や心配なども含め色々と悩んでましたね。

今までは、色んな話を私に相談やおねだりなどしてから行動に移していた娘でした。

でも、考えてみると昨年あたりから、自分でサッサと行動してしまうようになっていました。

どんどん成長していたのですよね。
    いつまでも子供だと思って過ごして来た事に気付かされました。

今回の事は、色々な事に気付かされる良い機会だったんですね。
    今までより、少しステップUPした家庭のルールで家族円満に過ごして行きたいと思っています。
    それから、
    私も、ファンクラブに入ってみようかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す