最終更新:

57
Comment

【2547010】喫煙、飲酒、万引き行動

投稿者: 力不足な母   (ID:24z/iYku3qg) 投稿日時:2012年 05月 19日 08:27

やっと入学できた私立高校学校は無遅刻無欠席
単位は落としてませんが
平日は帰宅10時
休日は深夜か無断外泊

先日
息子の部屋で友達数人が勉強会と言う名目で数回集まり
会話の内容や痕跡から
喫煙、飲酒、万引きが発覚
息子本人に問い詰めると
退学も怖くない
通学し単位も落としてなければ好き勝手して何が悪い完全な開き直り状態です

停学または退学覚悟で
学校に報告したほうがよいでしょうか
もう家族間で解決できる状態ではありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2549973】 投稿者: 集団非行は難しい  (ID:QUXy1p0vZow) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:52

息子さんは、万引きが悪いことだとは思ってないように思います。
    万引きは犯罪なのだけれど、友達とつるんで集団でやっていると、
    犯罪なんだ、悪いことなんだ、という感覚がものすごく薄れてしまうんだと思います。
    喫煙、飲酒、万引き、
    でも、通学して単位も取れてる、好き勝手して何が悪いのか、という息子さんの言葉は
    開き直りではなくて、「本当に心からそう思っている」部分も大きいのでは、ないでしょうか?

集団でつるんで起こす非行って、個人で起こす非行よりも罪悪感がすごく薄くなってしまうように思います。
    みんながやってることだから、俺だけが悪いんじゃない、最初に言い出したのは俺じゃない、命令されて従っただけ、
    などなど。いくらでも後から言い訳も出てきます。

でも、今つるんでいる友達、仲間は、本当の友達でも仲間でもないんですよね。
    たとえどこかでそのことに気づいていても、そこは見ないようにしているんでしょう。
    中学時代に不登校を経験しているのなら、なおさら一人になるのが怖いのかも。

息子さんが本心から、今の状態が良くないことだと思い、この仲間から抜けてでも
    万引きをやめなくちゃ、と自分でそう思わないことには、いつまでもずるずると続くのでしょうね。
    中学の頃とは違って、カウンセリングに誘ったとしても今度は行かないでしょうね。
    退学でもかまわない、と言いながらも本心は退学は嫌だと思います。
    親は退学されるの嫌だから学校に言うはずがない、と悪知恵もついてしまっているような。
    だからって退学に持っていくと、それこそ街に乗り出してもっと悪い仲間に入る可能性も大かも。

独りで何かをするよりも、ある意味やっかいで、ものすごく時間のかかることだと思います。
    難しいです。
    卒業を機に、別の環境に入ることで、今までの仲間ではなく別の友達ができて新たな生活に
    入っていければ一番いいのだけれど。

まずは、息子さんが今のグループに嫌気がさすのを待つしかないのかもしれません。
    でも、待ってる間にもっと大きな事に発展しない危険性がないともいえないけれど。
    ただ、高校には出席して単位も落としてないグループみたいだから、とりあえずそこまでは
    行きそうにないかな?
    それなら卒業まで待つしかない。そして、親は万引きに対してはとても嫌なこと、
    あなたを心配していること、大事に思っていることを繰り返し言葉や態度で伝え続けていくしか
    ないのかもしれません。心から言葉で訴え続ける、時には涙を見せながら。
    たとえわずかでも親の声が息子さんに届いてくれればいいのですけれど・・・。
    本当に信頼できるのは、喫煙・万引き仲間じゃなくて、中学時代不登校の自分にもずっと
    寄り添ってくれていたお父さんとお母さんであることに、少しでも気づいてくれれば
    いいのですけれど・・・。

2. 【2557819】 投稿者: 学校の友達なのですか?  (ID:GMoAONQ7A/A) 投稿日時:2012年 05月 28日 14:44

学校へ相談したら、そく退学です。
    親達で相談してみてはどうですか?
    万引きは犯罪で、何処へ相談したらと言うより、
    子供が考え直せるなら、万引きをした店に謝罪に行くのがベストではないでしょうか

母親としては、どうにか卒業させたいですよね。
    友達の中に学校を辞めた人はいませんか?
    たいていはこのあたりとの、付き合いで見栄をはる事と、
    自分だけ抜けるとは言えないと言う事が多いです。

また親御さんに、問題はありませんか?
    夫婦中が悪くて、子供に依存していませんか?
    子供の前で、お互いの悪口を言ってませんか?
    親の矛盾は、年ごろの子は許せないのです。

絶対子供を守るなら、まずお母さんが戦いましょう。
    まだ、頑張れる状態だと思いますが、
    手が付けれなくなったら、とっく家になんて居ませんよ 
    子供は好きでこの世に生まれて来た訳じゃ無いです。
    100%親の意思で生まれて来たのです。

未成年の間は親の責任だと言う事を忘れないでくださいね。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す