最終更新:

21
Comment

【666983】母娘バトルの日々

投稿者: なんとかしたい   (ID:FmNkXAwTfGE) 投稿日時:2007年 06月 22日 08:35

小6の娘と私(母親)は毎日朝から晩までバトル?の日々です。
私も大人気なくすぐにかっとなってしまうところはあると
思います。

娘は何事においてもいい加減なのです。
机の上は山・・それでも足りず弟の机にも娘の物の山・・
あげくに床にまで教科書が散らばっている
脱いだものをなかなか洗濯に出さない
食べたものを片付けない
ごみをゴミ箱に入れない
使ったものをもとにもどさない
すべてがこんな感じです。

それに対しての工夫はしてきたつもりです
物の置き場所を決めて整理しやすいようにする
ゴミ箱を増やしてすぐにどこでも捨てられるようにするなど。

もちろん、小さい頃からの私のしつけがしっかりできていなかったのかと
毎日反省の日々ではありますが
毎日毎日同じことばかり言うのに疲れ果てています
我慢して本人が動き出すのを待ってみた時期もありました
紙に書いてはってみたことも
ポイント制にして表を作ってみたことも
それでも一向にそのだらしなさは変わりません。

特に私が潔癖症というわけではないと思います。
私自身も決して片付け上手ではありません。
それでも、普通に物が床に落ちていたら拾って戻す
くらいの感覚はあるつもりです。

結局毎朝、あれが無いこれが無いと騒ぎ立てたり
忘れ物をしたり・・

物を大事にする心が足りないと思い
無駄な物は買わないようにもしています
お小遣いもお友達に比べると少なめで、本人はかなり不満です
お小遣い帳をつけて、きちんとできたらアップするというのですが
誰もそんなもんつけてない!といつも三日坊主です

もう小6まだ小6・・・
今の娘に何をどうしてやればよいのか
突き放して自主的に動くのを待つのか
一からてを貸してやり方をもう一度教育するのか

同じように育てたつもりでも
下の息子は普通のレベルに生活しています。

反抗期なんでしょうが
毎日これじゃ良くないと思います

私が変わるとこが大事なんでしょうが
どういう風に気持ちを持っていけばよいのかわかりません

アドバイスいただけるとうれしいです
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【667730】 投稿者: 掃除下手  (ID:LzIm17fuclU) 投稿日時:2007年 06月 23日 07:24

スレ主様、皆様

私は今年小学生になりました息子と、年中の娘を持つものです。
    環境こそ皆様とは違いますが、私も今後の子供たちがどう成長していくかを
    思うといろいろ不安で、いろいろな方のご意見をお聞きしたくて、インターエデュ
    を利用させていただいています。

実は私自身がかなり片付け下手です。
    こどもの行事、自分の仕事が忙しくなると必ず家の中はすごいことに!!!
    主人には、「部屋を見るとお前の心理状況がわかる」と言われてしまいます。
    そこで、片付けよりリラックスタイムの充実です。
    まずは汚い部屋から目をそむけ、場所を変えて気分を変えて思い切り羽を伸ばします。
    そうすると少しやる気になって部屋がきれいになります。

子どもの年齢も、性別も違いますし子育てにおいて全くの後輩である私ごときが
    アドバイスでもありませんが、娘さんと同じ「片付けたい、でも片付けられない人」
    として一言言わせてくださいね。

なんともならないよ〜 さんのご意見も踏まえ、娘さんともう一度肩の力を抜き
    お話してみては?
    もちろんそれはお説教じみたお話でなく、本当の世間話。
    ご自身のその日感じたことを端的に話して、「ほんと、こまっちゃったわ」とか
    始めは反応無いかもしれませんが、ひとこと、ふたこと返してくれたらチャンス!
    でも、ここでもけっしてあれこれ本人のことを尋ねてはいけません。
    あくまでもご自信のことを話し、さらけだすようなことを言っているとそのうち
    まともな会話になっていくと思いますよ。
    私自身、そうです。
    根掘り、葉掘りいろいろ聞かれたり、言われたりすると本心が言えなくなってしまいます。
    今度放っておかれるともっと駄目です。
    だから関係ない話でも、あー話しかけてくれてると思うとすごくほっとする。

一日塾をお休みしただけで、多少の変化が見られるのなら、きっとそんなにこんがらがって
    はいないはず。
    お母さんと普通に会話してストレス解消とまでは行かなくても、すこし心がほどければ
    きっと娘さんも落ち着くのでは?

あきらめも必要かと思いますが、手を離すのでなく根っこの部分でつながっているんだと
    娘さんを安心させてあげてくださいね。

さあ、わたしも充電完了です!
    がんばってお掃除します!

2. 【667769】 投稿者: 分かります!!  (ID:b/dqXhfgy22) 投稿日時:2007年 06月 23日 09:28

今、中学1年生になった娘が同じでした。帰ってきて1時間もすれば
    部屋の中はドロボーが入ったかのよう・・・。
    怒っても、何を言っても無駄でした。部屋が汚くても平気な娘に
    私は????でした。
    そこで、私自身の発想を変えました。部屋が汚くても平気でいられたら
    それこそ困ります。だから、常に部屋をきれいにしてあげることにしました。
    勿論そんなこと甘すぎると言われてしまえばそれまでなのですが、
    テレビでよく見る「片付けられない女」を見ると片付けられないのもそうですが、
    その部屋に平気でいられることのほうが問題だと思うのです。
    だから、私は部屋を毎日片付けて掃除をします。そのほうが私自身
    イライラしないですむのです。プリント関係は全部わけてクリアファイルに
    入れてしまいます。靴下、ブラウスは基本的には声を掛けます。着替えるときに。
    洗濯機に入れてね〜と。じゃないと、洗わないでいてブラウスや靴下が朝になって
    「ない〜」と言われても腹がたつだけ。自分のためにもやってあげます。
    今は、だいたい9割の割合で言わなくても洗濯機に入っています。
    お弁当箱は、言ったときに出さないと自分で洗わせているので、声を掛けると
    慌てて出してきます。
    そうなのです。やっぱり怒らずに先に声を掛けると自分も腹が立たないのです。
    まだ、12歳13歳です。できることとできないことは沢山あると思います。
    だから手助けも必要だと思うのです。それから、部屋を片付けることにより
    いろいろなものを発見できます(笑)。本人にしたら秘密のものとか。だから、
    片付けついでにチェックもできるのでやっています。ちなみにベッドの枕元の
    本や漫画も毎日本棚に戻していますが、毎日枕元に戻っています(笑)。

3. 【667786】 投稿者: 片付けられない女  (ID:lj0R2S19Jco) 投稿日時:2007年 06月 23日 09:51

うちだけではないんだ!とホッとしてしまうスレッドですね(苦笑)。

私も片付けられない女なのですが、中1娘も結構酷いです。
    ただ娘の方が、「キレイにしたい」という拘りはあるようで、
    今は時間が無いので「夏休みにやる!」と昨日言っていました(汗)。

因みに、脱いだブラウス・靴下などは洗濯籠へ入れるようになりましたが
    お弁当箱は、言わないと出さないことが多いです。
    月曜の朝に、掃除用エプロンを出し忘れていることに気づくことも多し。
    机や椅子の上は文具や本類が散らばっている上に、洗濯済みの衣類が山積みされているので
    (引き出しにしまうことをしない)、毎日ベッドの上で胡坐かいて勉強しています。
    これでよく勉強ができるもんだと、同居の母も関心しております。はぁ・・・。

時間のあるときに「さあ、一緒にやろう!」とか、「私の部屋と貴女の部屋と
    どちらが早くキレイになるか競争しよう!」など、遊び感覚でやるといいかも・・・。
    今度やってみます(汗)。

4. 【667888】 投稿者: うちは高校生  (ID:dzwTVs6V.Hg) 投稿日時:2007年 06月 23日 13:37

皆さん、どちらも同じですね。
    うちは男の子でふたりとも高校生なので、皆さんは、まだ可愛いものですよ。
    男の子はそれに「臭い」が加わっています。
    私も片付けられないタイプなので、ひどいストレスにはなりません。
    ただ私の領域(リビング)が散らかると切れてしまいます。
    休みの日は惨憺たるものです。
    子どもが二人なのに、ガラスのコップが6個も出ている。お菓子のごみがくずかごに入れれず、散乱しているなど…
    では、片付けられない私の片付けの方法をお話します。
     まず、リビングは…
    1)床に物を置かない。
     私はこれさえもなかなかできませんでした。
    2)テーブルの上になにも置かない。
     今、テーブルの真ん中に小さなアイビーを水に挿して置いています。
     あと、朝刊とティッシュの箱とテレビのリモコンはテーブルに端に。
    そのあとにソファーの上とかピアノの上とか、の順に片付けていっていますが、私にとっては、2)までできれば上出来です。
     息子の個室は、とても狭いのであまり細かくは言えません。
    1)床に物を置かない。 と、
    2)出した服は必ず、たたむか、吊るす。
    この2点です。
    これだけでだいぶ違います。
     あと、小遣いを、ひと月分を2回に分けて(1日と15日)渡しているので、部屋が汚いとあげないので、月に2回は片付く計算になります。
    毎日の制服のシャツは自分で洗濯かごに入れられます。
    弁当箱は口うるさき言うだけです。
    机の上は目をつぶります。
     少しは参考になったでしょうか?!

5. 【667948】 投稿者: うーむ・・  (ID:lGO.wGxgL1Y) 投稿日時:2007年 06月 23日 16:24

うちの子供達(息子と娘2人いますがしたの娘が中2です)も普段は汚いですが
    友達が来る時と
    年末に号令をかけるときはきちんと出来るので
    やれば出来ると子ども自身たかをくくっているのだと思います。
    高校生になると少し自分自身で情けないと思うのでは?

下の子が先日学校で買ったペットボトルのからビンをを20本もためているのを発見。
    何故台所まで持ってこない!

要するに汚くても困ってないのでしょう。
    困ったらやるでしょう。
    ものがないとか。
    うじがわいたとか?!

ドアを閉めてほうっておきましょう。

6. 【667965】 投稿者: なんとかしたい  (ID:FmNkXAwTfGE) 投稿日時:2007年 06月 23日 16:49

スレ主です。

皆様のお話を聞いていると、とても勇気付けられます。

分かります!!さんのように、
    いつもきれいにしてあげて、それに慣れていたら
    ”汚くなると気持ち悪い”という気持ちが芽生えるのか?
    という思いと

”いつの間にかきれいになっているもんだ”と思い込み
    本当に自分ではできなくなってしまうのでは??
    という思いの狭間でいつも悩んでいます。。

なんともならないよ〜さま
    家も正直下の子の方が可愛いと思ってしまいます。
    下はまだ小3ですし、甘え上手でやはり上に比べて要領が良いのでしょうね。
    そして、その自分の気持ちを打ち消すかのように
    上の子に歩み寄ってみては、自分の思った反応?が得られずに
    ”こっちがこうやって下手に出ているのになにさ!”
    なんて勝手なことを思って余計腹が立ってしまいます。
    これは、完全に私に非があると思うのですが。。
    上の子は気になるのでバトルになる
    下の子はあんまり気に気にならないので寛容
    って感じで、まったく勝手な母親です。

掃除下手さま
    ありがとうございます。
    確かに、娘とはいつも時間との戦いという感じで
    ゆっくりと話をする暇が無いです。
    学校から帰ったら
    おやつを食べながら馬鹿話もしますが
    すぐに塾に行く時間になったり
    夕飯は、塾で見られないドラマの録画を見ながらだったり
    お風呂に入っても、結局いい加減な洗い方に文句を言ってしまい
    夜は夜で早く寝なさい!ばかり言ってますね。
    日曜は唯一時間がありますので
    家族で買い物に出かけたり
    外食したりして、ストレスの発散をさせているつもりなんですが。。
    頭では解ってるんですけどねぇ。
    で、また”時間を有効に使えばもっと余裕ができるんだから”
    とか
    ”だらだらしてる時間がもったいないよ、さっさとやることやってから
    ゆっくりすれば?”
    と追い立てるように言ってしまいます。
    ほんの5分でもいいから、落ち着いて話する時間を作っていく努力をします。

皆様のご意見を見ながら
    急にはお互い変われないよなぁと思いました。
    なにかひとつだけでいいから
    例えば、床に物を置かない!ですよね?
    からはじめたいと思います。

ちなみに、今日は娘の部屋はきれいです。
    今夜、一つ年下のいとこが泊まりにくるので
    懸命に片付けていました。
    洗濯物が山ほど出てきました。
    給食のナフキンはしっかり5枚(1週間分)、パジャマも上下合わないものが
    いくつか・・・
    いつまでこの状態を保てるか??
    きっと明日の夜にはまた山ですね。。。はぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す