最終更新:

10
Comment

【673649】友達付き合いへの干渉

投稿者: 心配性の母   (ID:jBYrx9Z4OF2) 投稿日時:2007年 07月 03日 11:43

小4娘の友人関係について相談させて頂きます。
娘は小1の時からJ子さんと友達付き合いがあります。特に小3時からクラスが一緒になり、大変親しくなりました。しかし、J子さんは大変難しい所があり、人の言う事を聞き(け?)ません。嫌いな科目だと教室を抜け出したり、教科書も出しません。ご両親、加配の先生が教科書を出したり、連れ戻したりでとても一人で勉強する姿勢はありません。小3の時は少しは聞く耳持っていたのですが・・・・。(先日、学校公開時の様子を見てひどくなったと感じました)娘も3年生の時はあそこまでひどくはなかった、もう限界だと言っています。
 限界に達した理由は大きく分けて2つ。1つはJ子さんの趣味が変わって、娘の興味のない物になった事。2つ目は必要最低限の決まり事(事故に発展するような危険な行為)が守れない事です。私は2つ目の事が気になり、正直2人だけで遊ぶのは危ないから止めにして欲しいと思うのです。(中途半端な事は言わずお付き合いそのものをお断りする方がいいのかとも思っています)娘も他の子であれば危険行為を辞めるよう説得するけど通用する相手ではないのでもう逃げるしかないと言います。逆上すると更に自己コントロールができないらしく打つ手無しと言います。休日毎に「遊ぼう」と電話が入るのですが、毎回のらりくらりと言い逃れをしています。う〜ん。私がはっきり本人に「保護者の目がある所だけのつき合いしか許しません。」と言った方がいいのか、J子さんのご両親に相談すべきか、放っておくべきか悩んでいます。小4にもなって干渉し過ぎでしょうか?
 尚、J子さんのご両親は学校行事にも積極的に参加され、J子さんを何とかしなければならないという姿勢が感じ取れます。しかし、お母様とJ子さんの仲が険悪で一緒にいれば殆ど口論しているか、J子さんがお母様に命令口調で何か頼んでいる状況です。何だか見ているとお母様が可哀想で、何か言っても心労を重くさせるだけで効果も期待できないかな?とも思うのです。皆様でしたらどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【674306】 投稿者: 曇り空  (ID:k8u6/Z4cJ/Q) 投稿日時:2007年 07月 04日 13:50

先生も、頼りにしていますなんていう一言で責任を放棄しないで欲しいですね。
    こういう場合、頼りにされた子が疲弊するなんていうのは定石パターンなのに。
    まず先生に、こういう事情もあり少し離したいと申し出てもいいのではないでしょうか。
    ただの子どもの好き嫌い問題ではないのですから。

2. 【674325】 投稿者: なぜ?  (ID:H3Fn2X8NwyA) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:23

大変な事になっているなと共にJ子さんの親御さんの不甲斐なさが残念でしかたありません。
    まだ4年生ですよね、もうすでに親の手に負えないとはこれから始まる思春期が心配になります。
    お小遣いは与えているのでしょうか?
    刃物は当然取り上げ、お金などは渡すべきではないですね。
    J子さんの親御さんに「お嬢さんが心配だからお話ししとくわね」とは言えませんか?
    スレ主さんのお嬢さんはとにかく距離をおくこと。です。
    短期でも構いませんから習い事を入れて公の理由を作ること。
    先生に相談をして来年度はクラスが同じにならないことをお願いするべきですね。
    一緒にいる時間が少なくなれば、その状態が当たり前になりお嬢さんに声を掛けて来る事も少なくなるはずです。
    心配は先方の(J子さんの)お母様の事もです。
    解決に向けて頑張っている間はまだ良いかもしれませんが、感覚が鈍くなり慣れてしまった時あきらめにつながります。

3. 【675057】 投稿者: 心配性の母  (ID:dFQSwC9WlCg) 投稿日時:2007年 07月 05日 14:34

曇り空 様
    家の娘や関わって様のように先生に便利使いされるケースは結構あるのですね。優秀だからと褒められ追いつめられるのも、仲が良いからと追っかけ役に使われ便乗して甘い汁を吸うのも(授業をさぼれる良い口実になったこと)教育上良くないです。そのせいもあって3年生時、娘は何か注意されるとすぐに人のせいにして言い逃れをする事が多かったように感じています。今の担任に代わってからは加配の先生、ご両親様を追っかけ役にして下さったのでホッとしています。

なぜ?様
    ごJ子さんの両親様、私も現状だけ見るとお気の毒と思いますが、それと同時に今まで何をしていたの?と聞きたいのも事実です。
    さて、J子さんの「金・物」に対する感覚ですが、欲しい物が有っても我慢するように言うと、ご両親様の財布を取ってでも買いに行くそうです。お気に入りの「シリーズ」は全て買いそろえないと気が済まないそうです。娘はこれらのおもちゃの山を羨望の目で見ています。私だったら財布を取った段階でおもちゃは全廃です。9才でこれでは先が本当に心配です。
    物理的な隔離も有効だと思うので、来年度のクラス編成には配慮頂くようお願いしようと思っています。習い事は追っかけて来られる危険性もあるので慎重に検討します。
    J子様のご両親、内心は諦めているか、疲れ切っているみたいです。今思うと何だか対応がその時は注意しているのですが、その後のフォローが甘いように感じる事多いからです。と言う訳でご両親様に直接話をすると何もならないばかりか悪くなるかもしれないので、学校に相談します。

ご意見頂戴して、これは干渉すべきか否かの問題ではない、直ちに私も娘も動くべき事だと感じました。ただし、私が本人の前にしゃしゃり出て片付く件ではない事も分かってきたので、早速明日にでもスクールカウンセラーを通して刃物は未だ隠し持っている件(御家庭でフォローができる状態か否かを含めて)担任の先生に相談します。取り敢えず干渉する方向で気持ちが固まりましたので、〆にします。皆様、どうも有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す