最終更新:

5
Comment

【676665】見切り発信の受験

投稿者: イッシシノッシッシ   (ID:ByiTw4LKcHI) 投稿日時:2007年 07月 08日 12:30

来年、高校外部受験をします。
本人の意志で近所にある公立トップ校を目指します。
本人の体調と女子校とい校風に子供が向いていないと判断したのが理由です。

娘の成績は優・普・劣と簡易に分けると普。
偏差値にすると、目標校の数値まで10は軽く足りないと思われます。
無謀に近い野望なのですが、立地条件、校風、進学率申し分がない学校です。
何より子供が気に入っております。

公立受験に強いとされる塾に通い始めさせました。
先日からは、家庭教師さんにも助けの手をお借りする事となりました。

昨年、病を患って以来、めっきり体力がなくなり
今、通っている学校の1時間ちょいという通学時間が響いています。

帰宅すると、疲労から直ぐに寝てしまい勉強が思うように出来ておりません。
本人も焦っているのですが、無理をすると、結局、学校を休む事になってしまいます。

塾は私が車で送迎しています。
塾を辞めてしまう事も考えましたが、そうすると受験に関する情報源が減ってしまうし、
通塾で数学が驚くほど伸び、子供も先生の事を大好きという事。

病弱な上に成績が大きく足りていない外部受験。
もうワンランク落として、公立高校より少しばかし遠くなるけれど、
私学専願にして勉強量を減らした方がいいのか。
夫婦で、親子で何度も話し合いましたが、子供はその公立高校を目指すの一点張り。

夫はさておき、私はどうしたらいいのか、最近わからなくなってしまいました。

皆様のお知恵、よろしければお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【676674】 投稿者: とりあえず頑張れ  (ID:dDgLQtJ3GSs) 投稿日時:2007年 07月 08日 13:17

志望校を絞るのは来年の秋以降でも充分です。
    今の時期は、本人の希望優先で行きましょう。
    拘りを持つことこそ重要なことですが、思い入れが強すぎて融通が利かなくなるのも心配なのでしょうね。
    今は、見守ることこそ親の役目なのではないでしょうか?

2. 【676679】 投稿者: ファイト!  (ID:RdMSUGfo1QU) 投稿日時:2007年 07月 08日 13:42

公立高校の受験日は3月上旬ですよね。
    今はまだ、公立中学の生徒は部活に明け暮れて受験気分ではありません。
    本腰が入るのは、トップ校を目指すメンバーにしても夏休みから・・・。
    焦らなくても大丈夫です。

ちなみにうちの娘は、部活が好成績をとってしまい、引退が11月。
    みなが勉強し始める夏から秋に成績をどーーーんと落として、
    巻き返しは12月から。その頃の偏差値では5ポイント以上、足りませんでした。
    でも、なんとかなりました。

夏休みに頑張って、それから12月以降、学校は気分転換程度に通って、通学の負担が
    大きければ、もう内申も関係ないでしょうから休んで勉強していてもいいと思います。

ただ、トップ校を受験する生徒たちは内申も高いです。私立中学で普通ぐらいの
    成績でそのあたりはどうなんでしょうか?あまり内申を重視しない地域なのでしょうか?

15歳にもなって自分の意思で決めたことなら、親は応援するしかありませんよ。

3. 【676682】 投稿者: あさひ  (ID:2hQiEZ3U2l6) 投稿日時:2007年 07月 08日 13:52

現在中3ですよね。
    「見切り発進」の意味がよくわかりませんが、どういった意味でしょう。
    お子さんの意思で外部受験対策を始めたけれど、うまくいかず親は乗り遅れた感じで心配ばかりしてしまうということでしょうか。

お子さんの強い意志があるようなので、受験勉強は続けていけると思いますが、
    秋以降偏差値が届かないようなら、やはり志望校を再考すべきではないでしょうか。
    ほかのお子さんたちも夏からは本気で勉強してきます。
    これから偏差値を10上げるのはかなり大変だと思います。それこそ体力勝負dす。
    しかし、小学生とは違い、お子さんも秋以降の模試などで、現実が見えてくれば自ら進路変更を考えるかもしれません。
    安心して、親子が納得できる方法があると良いですね。

4. 【677010】 投稿者: 応援します  (ID:d2rQq0dkMeA) 投稿日時:2007年 07月 09日 03:14

>昨年、病を患って以来、めっきり体力がなくなり
     今、通っている学校の1時間ちょいという通学時間が響いています。

帰宅すると、疲労から直ぐに寝てしまい勉強が思うように出来ておりません。
     本人も焦っているのですが、無理をすると、結局、学校を休む事になってしまいます。
    うちの子のことかと目を疑いました。
    高校から外に出そうかと考えたところまで同じです。(ただしそこそこの学校)
    ただうちは子どもがやめる決心がつきませんので、ずるずると毎日が過ぎています。
    夏休みにできるだけ勉強を頑張ってみて、秋以降の成績で本人が決めるしかないのかなあと
    思っています。
    もしもうまくいったらうちまで良い道が見つけられそうな気がします。
    どうか身体を壊してしまわないように気をつけて、もしかしてそのまま上がることになってもいいように上手に応援してあげてください。

5. 【677090】 投稿者: 厳しい意見ですが  (ID:OsuW.xpVdFI) 投稿日時:2007年 07月 09日 09:10

あの....
    余計なお話かもしれませんが、
    うちの子のお友達も数名外部受験をしました。
    その時に感じた事です。
    厳しい意見ですが、私立から公立は難しいみたいです。
    一つ目は、
    私立の先取り授業をこなしながらの受験勉強が大変な事です。
    まったく違う勉強ですから。
    二つ目は、
    内申書です。
    外部に出る者に対して学校側からよく書いてもらえない場合が多いそうです。
    私立から私立なら成績重視らしいですが、公立高校は内申は重要です。
    絶対外部を受けると言うのなら、今から近くの公立中学に転校して
    しっかり受験勉強するのも、追い込みを考え体力のためにもいいのでは?とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す