最終更新:

190
Comment

【682869】中学受験で子にキレる母について

投稿者: 受験やめた方がいいですよ   (ID:YILkL4Q3xHg) 投稿日時:2007年 07月 18日 11:56

ここの掲示板で受験勉強を熱心に取り組まない子どもに怒鳴ったり、「視界から消えてくれ」と暴言を吐いたりする母親のスレに対して、次々に共感する内容が投稿されていましたが、全く理解に苦しみます。
そもそも中学受験というものがどういうものか、認識できているのでしょうか?
中学受験は、子どもの発達から言って明らかに不自然なことを子どもに強いているのです。
ですから昔はごくごく一部のとても頭の良い子(その学校でトップクラスのレベルの子)や早熟で学校の勉強だけでは物足りない子がしていたものを、今や猫も杓子も、頭が良かろうが悪かろうが、子どもの適性もわからない親が、ただただちょっと私立の方が見栄がいいからとか、面倒見の良いところに入れて楽をしたいから、などの理由で無理にさせるから、こんな悲劇が起きるのです。自立心が芽生えてきた遊びたい盛りの特に男子に何時間も勉強しろ、と言うほうが酷でしょう。自分の子どもに受験があっているのかどうか、そんなことも見極められないで暴言吐いたり、怒鳴ったり、虐待に近いことをしておいて、何が私だけじゃなかったのね、皆さんもそうですか、とは呆れるばかりです。
それをいうなら、隣で自分がまず子どものやっている教材を全部一緒に競争で解いてみたらいかがですか?どんなに大変なことをやらされているか、実感するでしょう。
子どもの発達段階はその子それぞれです。今はまだ無理だな、と思ったら、高校受験に切り替えたほうが親にとっても子にとっても精神的にもいいと思います。
実際、我が家は長男が小5の時に塾に通いましたが、幼くて伸び悩み、こりゃ無理だ、とさっさとやめ、高校受験では、志望の難関校に入れました。
こうやってまだ若いうちに芽をつぶされて、将来伸び悩むほうがよほど恐ろしいと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【1113307】 投稿者: そうですね  (ID:JdHTEZFgQ8c) 投稿日時:2008年 12月 06日 12:31

あの・・・やっぱり、通報されましたさんのこと心配です。
    大丈夫ですか?
    また気を悪くしないでくださいね。
    みなさん心配して書いているのですよ。
    ねたみではありません。

失礼さんに同感です。
    私が前レスで相談機関に行ってはと書いたのも、
    息子さんよりもお母さんの方が心配だからです。
    親子で克服さんとは全然違うケースだと思います。

とにかく今息子さんは直前期の大変な時です。
    バトルが避けられないのなら、なるべく息子さんを塾の自習室などで勉強させて、お母さんは勉強に関してはかかわらないことに徹した方がいいです。
    偏差値70のお子さんですので、塾も手厚く見てくれるでしょうし、息子さん自身できちんとできるのですから、お母さんは他の趣味や仕事で忙しくしていた方が息子さんのためですよ。

2. 【1113359】 投稿者: 冷静に  (ID:9So8drBA8Vo) 投稿日時:2008年 12月 06日 13:52

偏差値70で通報されその他諸々の情報が本当であれば、個人特定されます。
    中学受験関係者で書き込みこそしなくても、エデュを覗いている人は多いと思います。
    スレ主さま、大丈夫ですか?

3. 【1113555】 投稿者: う~ん と ・・・ ですが  (ID:7BCauwkI2m6) 投稿日時:2008年 12月 06日 17:43

ふたり終了さんへ

(通報されましたさんの書き込み)
    つい叩いてしまい子供が大声で虐待だ~やめてと大泣きし警察に通報されてしまいました。

(私の書き込み)
    頭の良いお子さんだから、わざと「虐待だ~」と言った…そういうんじゃないでしょう。
    「やめて」と大泣きしたなんて、本当に「虐待」だとお子さんは思っているのではないですか?
    悲しいです。お子さんの気持ちを思うと。
    私は、叩かれたくない。だから、叩かない。できないかな?

(ふたり終了さんの書き込み)
    ・・・さん

>受験まで、あとちょっと! 暖かな春を、笑顔で迎えられますように。。。

これ、あなた様の書き込みですよね? え~とさん、ID同じですよ。
    あなた様 大丈夫? 
    大変失礼ながら、理解できません。
    ね・た・み・で・す・か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

以上ですが・・・。同じ者ですよ。
    通報されましたさんが、投降者名を件名の様に変更されているので、
    構わないかと思ったのですが。失礼しました。

それで、ふたり終了さん、私の書き込みの何に、
    そんなワナワナする程お怒りになっているの? 何が理解できないの?
    私の意見は、変わっていないですよ。

「子どもを叩いたりしないで。通報される程、怒鳴ったりしないで。
     親は「つい叩いた」事でも、子どもや近所の人は「虐待」に感じているのでは?
     子どもの心に傷を負わせてしまう。取り返しがつかなくなる。可哀想だよ。
     中学受験生の親は、誰もが真剣そのもの。
     でも大抵の人は、子どもの為にグッと堪えて、笑顔でいるんだよ。
     穏やかになって、暖かな春を迎えてほしい。お母さんも。お子さんも。」

でも、通報されましたさんは、
    「叩かない様に、怒らない様に、こうしたら?」という意見は無視なさっています。
    ふたり終了さんのように ↓

>私もスレ主さんと同じ、大声で怒鳴ったり、時には手が出ることもありました。      
    >最後に、「たかが」中学受験。
    >私もひとり目を終了するまでは、たかがとは思えませんでした。
    >真っ只中にいる時は真剣そのもの。お気持ちわかります。

そういう意見しか、いらないみたい。
    真剣そのものなら、怒って叩いてお子さんが大泣きしても、仕方ないと思っているの?
    やっぱり・・・それは、ダメだよ(><)
    私も他の人も、通報されましたさんとそのお子さんの事が、心配で書き込んでいるのです。
    ふたり終了さんのことも、心配です。ワナワナするなんて。本当に、心配です。

4. 【1113604】 投稿者: ふたり終了  (ID:IaxQVp7OGxs) 投稿日時:2008年 12月 06日 18:32

う~ん さん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
    私なりの見解もありますので、後ほど書き込ませていただきますね。
    前回の私の書き込みは、挑発です。
    ですが、面白がってのことではありません。
    誰もがみな、わが子のことに心を砕き、人知れず悩み。
    ここに集うかたがたは、ある意味「同士」だと思っています。
    お互いの意見を尊重し、思いやり、良い方向に導かれることを願う、
    その気持ちは一緒ですよね。
    お返事いただけたこと、とても嬉しいです。

5. 【1113729】 投稿者: 失礼  (ID:FDjcCqh3abw) 投稿日時:2008年 12月 06日 21:28

通報されました さん

本当に私のレスは見ず知らずの貴方にとって失礼だと思います。
    きつい書き込みを連投してごめんなさい。
    多分、通報されましたさんはエデュの初心者の方なのでしょう。
    普通、同スレでは固定ハンドルネームを使いますが、そうなさっていないし。

私は専門家でも何でもない、やはり受験学年の子を持つ親です。
    わが子の偏差値は70もないです。
    私も生活習慣にはかなり気を使っている方だと思います。わが子もマイペース
    ですし、部屋も汚します。
    しかし、わが子に手をあげたことはないし、大声でどなったことも
    ほとんどありません。部屋を汚されるのが嫌だという感覚もわかりません。
    私はきれい好きな方だと思いますが、汚れる散らかる、それをきれいにする
    という順番であって然るべきで、部屋がきれいなことが優先するという気持ちが
    理解できません。通報されましたさんは、何かが逆転しているように思えるのです。
    お子さんが勉強に集中する、こだわる姿勢を、自分の尺度に合わないからと
    不愉快になるという感じがわかりません。
    放っておくさんのレスに書かれているような態度の方がずっと自然です。
    睡眠時間が短くなったら、子どもなら翌日か週末にそれを取り返してしまう
    のではないでしょうか。(つまり、よく寝る日が睡眠不足の日の後に来る)

私自身、怒りという感情にかなり敏感です。
    ヒステリックな親に育てられました。感情を抑制できない未成熟な母でした。
    自分が母親になる時は怖かったですし、かなり不安がありました。
    第一子を妊娠中に発達心理学の勉強を開始し、自分自身を癒すことから始めました。
    この10年以上、自分の実家、自分自身、自分の子どもとの関係について、
    ずっと考え続けてきました。色々な心理学の本も読みました。しかしあくまでも素人です。
    そういう上で、通報されましたさんのレスを読んで、何か違和感のようなものを
    感じたのです。失礼を承知で書きました。
    一つには、ここが匿名の掲示板だからです。
    通報されましたさんが現実に交際なさっているママ友の皆さんは、耳に聞こえの
    良いことしかおっしゃらないのではないでしょうか。
    というか、私立小学校できちんとした方々ならば、なおのこと、本音はおっしゃらないでしょう。
    私も、周囲に「あの子育てはまずいでしょう」と感じる方がいます。
    しかし、面と向かっては決して言いません。見守るのみですし、もしそういう方が
    悩みを相談されてきたら、ここで「親子で克服 さん」がおっしゃっている
    ようなことを言うと思います。(親子で克服さんがでまかせを言っているという
    意味ではありません。親子で克服さんは、純粋にご自分の家庭の体験談を
    語っていらっしゃるのだと思いますし、それが当てはまるのなら良いと思います。)
    ただ、私はどうしても何か違うのではないかと感じてしまったということです。
    ですから、失礼を承知で憶測を書かせていただきました。
    強迫傾向というのは語弊があったかもしれませんね。
    ただ、不安に圧倒されて、子どもにキレやすいお母様のように感じまして。
    レスへのレスのつけ方を拝見しても、衝動的な方だなあと感じました。
    もし、これまで一度もカウンセリングを受けたことがないのでしたら、
    受けてみても悪くはありません。
    ご自分のイライラのスイッチが入る時はどういう気持ちになった時なのか
    (息子さんがどういう態度をとった時なのかではありません!)
    一度、ゆっくりと考えることも大事です。
    私の経験から言えば、自分というのはなかなか客観的には見られないもので、
    内省というのには、ある意味で訓練が必要なのです。
    内面性というものは、高めても高めすぎることはありません。
    (自責的になりすぎないためにも必要なことなんですよ)

通報されましたさんは、こちらにはもういらっしゃらない方が良いかとも
    思いますが、最後に掲示板ならではの失礼なレスをどういうつもりで書いたのか
    ということだけ、お伝えしたく思いました。本当に失礼いたしました。

6. 【1113843】 投稿者: ふたり終了  (ID:IaxQVp7OGxs) 投稿日時:2008年 12月 06日 23:13

う~ん さん

う~んさんが一貫しておっしゃっていることは、
    正しすぎるくらい正しくて、反論の余地が無いことは明らかです。
    もうひとつ、付け加えさせていただくなら、

心の傷を負った人は、
    その傷を負わせた人から癒されない限り、
    癒されることは無い。

私の身近で起こった例で恐縮ですが、
    主人の部下に、彼女に自殺されてしまった子がいるのです。
    彼女は両親から虐待を受けて育ち、彼はそのことを知らされていました。
    遺書もなく、両親には虐待の認識がありません。
    彼は彼女の助けになれなかったことで深く悩み、彼自身を責め。
    自分には将来家庭を持つ資格は無い。そこまで自身を追いつめていました。

だから、虐待なんて絶対にあってはならないこと。
    どこかで、誰かが、止めなければ。私もそう思っています。

「皆さん、静かに見守りましょうね」と言う空気の中、
    ・・・さんの書き込みがあり、以下の様に思いました。

①通報されましたさんは、ご自分を変えたいとおっしゃっていますし、
     お子さんから「虐待だ~」と叫ばれ、
     さらに、ここに集うかたがたからもそのことを意見され続けています。
     そんなに何度も何度も繰り返し繰り返し、指摘し続ける必要ありますか?

②もしかしたら、う~んさん=・・・さんは、
     心に傷をお持ちなのかもしれない。もう少し詳しいお考えを知りたい。
     仮にそうだとしたら、誰にも知られることなく、
     癒しの一助になる手軽な方法を書き込ませていただこう。

だからあのような文面になりました。ワナワナしたのは①の理由からです。
    ②は全くの老婆心、おせっかい、それこそ余計なお世話でしたね。
    杞憂に終わってよかったです。最後にもう一度、う~んさんと同じ気持ち。

受験まで、あとちょっと! 暖かな春を、笑顔で迎えられますように。。。

7. 【1114022】 投稿者: 大変ですね  (ID:7sWAx82nodM) 投稿日時:2008年 12月 07日 09:15

わたしの書き込みが、通報されましたさまを刺激し、
    数少ない具体的行動(叩く、叩かれる、追いかけっこ)を
    書く原因となっていることを心苦しく思います。

ネリケシをさわっていることは頻度が少ないわけでは
    ないのですよね。
    また、幼少のころから何かを触っていることが多かった
    のですよね。

寝るときに毛布がないと眠れないとか、指しゃぶりして
    いるとか、2,3歳くらいのお子さんにはよくあります。
    たいていは他に安心できたり、集中できたりする対象が
    できると自然とさわりぐせは消えていくものです。
    ただ、このとき、「何かをさわらないこと」だけを
    子どもに求めて、代わりに育つべき安心したり集中したりする
    対象がないがしろのままだと、さわりぐせが消えなかった
    り、別の行動が出ることもあると思います。

通報されましたさまが以前「書くことを控えたい」と
    おっしゃったことが小さい頃の指しゃぶりやさわりぐせで、
    特に叱責したりすることなくいつの間にか消えていった
    のであれば気になさらないでください。

広汎性発達障害の中には感覚に敏感で特異なお子さんも
    おられ、特定の感覚に固執したり、大嫌いだったりします。
    そんなところからちょっと不思議なさわり癖があったり
    します。

最後に、不安感からくるさわり癖というのもあるだろうと
    思います。これは受験間近なのですから、最近になって
    出てくるというのはあるんじゃないかなと思います。

この3つのどれかな、あるいは他のものかなと思って
    書きました。通報されましたさまが返信くださる必要
    もないです。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す