最終更新:

8
Comment

【693294】今、YAHOOニュースで・・・

投稿者: 母親は何をしているんだ。   (ID:8cfXfayv8y2) 投稿日時:2007年 08月 07日 01:16

すみません、誰かに何かを言わないと寝られそうにないので、こちらで書かせてください。
(「ニュース」なのですが、内容は「親子関係」かと思うのでここでスレ立てします。)

【妻の連れ子で小学1年の長男(7)にろうそくを垂らしてやけどを負わせたとして、北海道警苫小牧署は6日、苫小牧市の会社員、川村和也容疑者(29)を傷害容疑で逮捕した。長男は100カ所以上にやけどをしていたほか、古いやけど跡もあることから、虐待を繰り返していたとみて追及する。(毎日新聞)】

こういうケースが後を絶ちませんね・・・。
こんなママ父(継父)の気持ちなんて考えたくもありませんが、私がいつも疑問に思うのは、母親のことです。

自分の子供が、新しいお父さんからこんな目に遭っていると知りつつ、
いったい何をしているのでしょうか。
(他の掲示板によると、この夫婦の間には、妻の連れ子が2人、実子が2人いるそうです。)
こういったケースでは、母親は罪を問われないのでしょうか。
そんなに自分の夫(男)が大事なのでしょうか・・・。

このお兄ちゃんと同じく虐待されていたらしい妹さん(5歳)には、幸せになってほしい、本当に・・・。

すみません、私にも8歳と5歳の子供がいるので、どうにもやり切れなくて・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【693424】 投稿者: 母親ではないのでは  (ID:avf6aUQ94Zs) 投稿日時:2007年 08月 07日 11:00

こういう女性は、子供の母親である前に女なんだと思いますよ。
    私の周りにもいました。 男が好きで子供を作ることによって男の気持ちをつなぎとめようとしたり、捨てられるとまた別の男をさがして子供を作ってみたり。

子供は道具にしか過ぎないんだと思いますよ、こういうケースの母親って。
    私たちとは違う種類の人間なんだと思いましょう。

2. 【693557】 投稿者: こんなの許されない  (ID:JJPpAygYhv6) 投稿日時:2007年 08月 07日 17:22

本当に「虐待」「義理の父親」「タバコを押し当て」「しつけのつもりで」って何かのセットなのかと思うほどよく聞きますね。そのたびにスレ主さんと同じく「お母さんは何をしてたの?」と疑問に思います。

子育てって客観的に損得考えればやってられないことばかりですよね。それでも頑張れるのは我が子への思いあってのことです。それが欠如してる人間が親になっていいわけがない。望んでも子供が授かることができない方々がおられる一方でこんな連中がのうのうと親と称しているなんて。

どうせ罪は軽いです。すぐに出てきます。
    子供と同じ目にあわせてやればいいのに。

3. 【694044】 投稿者: 多分、、  (ID:mNGtfOcpRsk) 投稿日時:2007年 08月 08日 19:19

スレ主さまのお気持はとてもわかります。

でも、エデュで子供についての進路や悩み、その他を考えている多くの恵まれた(?)方には、当時者の母親の気持はわからないのではないかな、と思います。

偉そうに聞こえたら申し訳ありません。
    ただ、<一線を越えた人たち>は確かにいますよね。犯罪というより、人生の勝負というか
    見かけというか、世間のラインをいつのまにか少しずつ逸脱してしまった人たち。
    善悪を考える事を無理からに止めてしまったとでもいいましょうか、、。

それなりの想像を超えたむごい人生があったのでは?と、私は、被害者のお子さんには本当に申し訳ないけれども、母親にも同情します。子供の時は皆、素直で夢を持ち、可愛いかったはずからです。

4. 【694067】 投稿者: ライオンの子殺し  (ID:iDT98ElcCHA) 投稿日時:2007年 08月 08日 20:14

ライオンやサルの子殺しを思い出してしまいます。
    群を乗っ取った雄が、前の雄の子供を全部殺してしまう
    そうです。継子の虐待には、本能的なものがあるの
    ではと思います。
    ・・・一応、人間のはずなんですがね。それとも、
    動物並でしょうか。

5. 【694078】 投稿者: たぶん・・  (ID:5vXPuMSjO8g) 投稿日時:2007年 08月 08日 20:43

多分さまのご意見、うなづけます。私も良くそのような事、考えます。

母性・・って生まれつきではないんですよ。
         遺伝子なのか、環境なのかはよくわかりません。
         でも、どちらかにしても学習が必要なように思います。

母性たっぷりの遺伝子もしくは環境に育った方々は「母親なのになぜ?」って
     いつも怒りを感じますよね。
     でもそうじゃぁない女性もたくさんいるんです。
     子供が生まれて、可愛いはずが、可愛いと思えなくてどうしていいかわからない母親。

社会全体でのサポートが必要に思います。
     特に核家族化された現代日本では、サポートなくしては少子化が止まらないでしょう。
     産まない若い人たちは「育てる自信がない」「子供は邪魔」
     産んでしまって虐待してしまう人は「産んだけど可愛くない」「しつけをしたつもり」

子供を健全に育てるには難しい時代に日本はなってしまいましたね。

6. 【694941】 投稿者: 今朝の新聞  (ID:2fpYkjxcmKU) 投稿日時:2007年 08月 10日 16:56

虐待する側の一番多いのは実母(45%)だそうです。
    驚きました。
    自分で生んだんだから、自分でどうにでもしていいとかって
    思うんでしょうか?

でも、実際子どもは自分の所有物だと思っている母親って
    この掲示板だって沢山いますよね。

親がきちんと人間として親になっていないから
    私は少子化云々…生めよ増やせよ、は違うと思う。
    親になる覚悟がない人が多すぎると思います。

7. 【694971】 投稿者: 権力  (ID:F50SE6uAseA) 投稿日時:2007年 08月 10日 18:50

今朝の新聞 様

>虐待する側の一番多いのは実母(45%)だそうです。
    >驚きました。
    >自分で生んだんだから、自分でどうにでもしていいとかって
    >思うんでしょうか?

同感です。
    人を自由に操れる立場に立つと、その力(権力)に
    酔ってしまい、濫用してしまうことは人間の性ですね。
    ああいう人は、権力者が自分に対して理不尽な事をしても
    何とも思わないのでしょうか? そんなことはないでしょう。
    「自分がされたら嫌だけど、自分がするのは正しい事だ。」
    と考えているか、そこまで深く考えていないかでしょう。 

>親がきちんと人間として親になっていないから
    >私は少子化云々…生めよ増やせよ、は違うと思う。
    >親になる覚悟がない人が多すぎると思います。

これも同感です。
    人間を育てるということの重みを自覚するべきだと思います。
    しかし、そんな心のゆとりさえ無い人達なのでしょう。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す