最終更新:

14
Comment

【698248】祖父母力

投稿者: めれんげ   (ID:2fpYkjxcmKU) 投稿日時:2007年 08月 19日 13:10

アエラの記事
「祖父母力によく格差社会」を読んで初めて知った言葉なのですが
最近では「親力」の上に「祖父母力」だそうです。

祖父母にこどもを預け、保育園入園を待たずにフルタイムで出世する。
祖父母の援助で家を購入、子どもの教育にお金をかけられる。
祖父母の援助で塾に通う、というのもありました。
結局はなんのかんのと非難があっても
頼ったもん勝ちなんだなぁ。

でも、結局は「限りある力」なので
孫の世話に疲れきって身体を壊したり
援助も協力も親が年をとってきては先細りするので
最後は介護という問題も待っている、ということでした。
もちろん、祖父母がフルタイム勤務に好意的でなく
親子喧嘩が絶えない、という話もありました。

祖父母力は世代を超えて学ぶ事もあり
大いに頼っていいものなのだけど
個人で差が出てしまっては妬みの原因となる。
公平にするためには、地域の祖父母力を育てようと書いてありました。
祖父母世代が他所の子どもを預かるとポイントが加算されていく。
そのポイントが将来自分の介護の時に使えるなど。
祖父母世代も黙って若者に頼るだけでなく
自分の為に何かできるって良いですよね。
これ、実現化しないかなぁ。

私は現在決まった仕事を持っていませんが、
上の子が受験で忙しいこの夏休みは
祖父母が下の子をあれこれ連れ出してくれたり
実家に泊まらせてもらったりしています。
本当に元気でいてくれることに感謝。
受験が終わったら温泉に連れて行って
のんびりさせてあげたいなぁ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【698604】 投稿者: 祖父母力と読んで  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2007年 08月 20日 10:48

祖父母が持つ、祖父母ならではの教育力のことかと思いました。
    勘違いだったのですね…。

うちは、幸か不幸か私の両親も夫の両親もすでに鬼籍に。
    「お祖母ちゃんに教えてもらった」「お祖父ちゃんに作ってもらった」というような
    お友達の話を聞くたびに、そういう経験がない我が子はかわいそうだなあと思っていました。
    昔の生活のことは昔の人に聞かないと分からないものですからね…。
    ご両親と同居されているお家に遊びにおじゃましたときには、よくお祖母ちゃんやお祖父ちゃんと遊ばせていただきましたが、小さい頃
    「お祖母ちゃんっていいよね…」とぽつっと言ったことがありました。
    お年玉も少ないですしね。

でも、上手に協力して子育て孫育てをしているというご家庭は、それほど多くないらしく、
    「勝手に何でも買い与えるから困る」
    「叱るとお祖母ちゃんの所へ逃げ込んで、反省させられない」など、
    有り難い存在だけれど、鬱陶しいと言う面もあるようです。

「お母さんにばれると叱られるから、お祖母ちゃんの家に置いときな。」
    といいつつ、お孫さんにゲーム機を買い与えていた祖父母を見たときには、
    賢い祖父母じゃなくて、ずる賢い祖父母と言う言葉が頭に浮かびました。

賢い祖父母なら、祖父母力として「子育て戦力」に加わって欲しいですが、
    賢くない祖父母なら戦力外通告したいところですね。

2. 【698638】 投稿者: 同じです  (ID:778QS2cgLZc) 投稿日時:2007年 08月 20日 12:28

娘は可愛い? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は祖父母の援助は殆ど受けていませんが
    > 義姉は離婚して0歳児を引き取り
    > それからずーっと援助受け続けています。

殆ど同じ状況です。
    義理の妹ですが、子供は二人いて、今は二人とも成人しています。
    義父はすでに亡くなっておりますが、姑はバリバリに元気です。
    義妹の子供のめんどうは姑が見てきました。
    もともと、主人の実家は資産があった為、かなり広い土地に、
    とても大きな素敵なおうちを建てて姑と義妹は同居しています。
    義妹もその子供達も、余り働かず、姑の貯金で少し贅沢な暮らしを
    しています。
    主人は、義妹が余りに分不相応だから、義妹は姑に何かあったときに、
    相続税も払えないのでは、と心配しています。

主人は開業医で、姑は主人の病院の経理を未だガッチリ握っており、
    毎月、かなりの額を持って行かれるようです。
    自分の娘には甘いので、贅沢をさせているのに、姑は私には、
    「何があるかわからないのだから、贅沢はしないように。」と
    常日頃から言い、我が家の生活費も最低限しか頂けません。
    主人の家の財産は全て放棄する予定です。主人がある程度年収が
    あるので、自分達の財産は自分達で築こうという考えです。

私自身の実家は遠方にあるので、こんな状況で私は双方の実家を頼った
    ことがありません。休みをとれない主人の代わりに三人の子供の学校行事
    から何から全て一人で頑張ってきました。中学受験、小学校受験もしかり
    です。
    娘は可愛い?さんと同様のことを考えたこともありましたが、
    最近は、双方の親を頼らない今の生活が、案外気楽になってきました。
    助けてももらえないけれど、特に口出しもされません。
    姑にも、同居の義妹や孫がいるので、私達の生活にあれこれ言われません。
    年に数回、挨拶に伺う程度です。
    幸い、姑も義妹もとても良い方々です。だから、主人の実家のことは、
    私がいろいろ考えるのをやめました。
    きっと、姑が何かあったときには、義妹がめんどうを見ると思います。
    勿論、出来る限りのお手伝いはさせて頂くと思いますが。
    祖父母力という言葉があるのは驚きですが、祖父母をアテにしなくては
    ならない育児というのは、私にはどうも抵抗があります。

3. 【698646】 投稿者: 偏り  (ID:5GSKmpUvcWM) 投稿日時:2007年 08月 20日 12:47

祖父母には必ず偏りがありますね。
    孫のうち、一番初めにできた子だけ、
    内孫の長男だけ、
    娘の娘だけ、
    一番チビだけ、
    なつく子だけ・・・・

ひいきされた子にとっても、決してよい影響ばかりではない。

そして、自分たちの身になにか起こったら、
    即、守りの体制に転換する。あたり前なんだけど。

つまり、
    あてにできない。
    無責任な愛。

4. 【698653】 投稿者: 娘です  (ID:WZEwOD4wuBA) 投稿日時:2007年 08月 20日 12:59

>娘はかわいい さま
    >同じ さま

義妹さんから言わせれば、

兄のお嫁さんって実家からの援助が少ないのよね。
    って思っているかも。

うちの弟のお嫁さんの実家は
    援助しない(出来ない?)家なので
    私の両親に金銭面で頼りっぱなしです。

それなのに、私(娘)への援助を快く思わないらしく
    お嫁さんが口をはさみます。

ご主人様が立派な方で援助が不要なのは
    素晴らしいことですが、
    元をただせば、立派に育てたお姑さんのおかげなんですよね。

5. 【698671】 投稿者: どうなんだろう  (ID:aMEgFeBwTrU) 投稿日時:2007年 08月 20日 14:02

あれだけ娘一家を援助しておいて、介護などは長男の嫁にさせようとするって
    どういうことなんだろう?

6. 【698701】 投稿者: 同じです  (ID:778QS2cgLZc) 投稿日時:2007年 08月 20日 15:30

娘です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >娘はかわいい さま
    > >同じ さま
    >
    > 義妹さんから言わせれば、
    >
    > 兄のお嫁さんって実家からの援助が少ないのよね。
    > って思っているかも。
    >
    > うちの弟のお嫁さんの実家は
    > 援助しない(出来ない?)家なので
    > 私の両親に金銭面で頼りっぱなしです。

> それなのに、私(娘)への援助を快く思わないらしく
    > お嫁さんが口をはさみます。

すみません。それはお宅の話ですよね?
    うちは双方の実家に頼っていません。むしろ主人がある程度収入が
    あるので、援助している方です。
    無論、主人の家のことに対して私が口を挟んだことは一度もありません。

>
    > ご主人様が立派な方で援助が不要なのは
    > 素晴らしいことですが、
    > 元をただせば、立派に育てたお姑さんのおかげなんですよね。
    >

ええ、本当に心からそう思っています。お姑さんには感謝を
    しています。主人と良い家庭を築くことがご恩返しかな、と思っています。
    娘ですさんのお宅は、弟さんも、娘ですさんも、ご実家に頼っていらっしゃる
    とのこと。ご実家のご両親も大変ですね・・・
    何かあったときには、是非、皆さんで協力して、ご実家のご両親のお力に
    なってあげて下さい。

7. 【699615】 投稿者: もんもん  (ID:bp2pE1.V9mU) 投稿日時:2007年 08月 22日 16:27

ウチの主人は男兄弟2人で弟の方ですが、義姉が主人の実家に自分達だけ得をしようと
    必死です。
    それを見ていて、意味不明すぎなので、私達夫婦はドン引きしています・・・。
    な〜んか腑に落ちないですよね。私の前で舅姑の悪口を言っているのに、舅姑におべんちゃら
    言っていっていて、やはり長男の嫁はしっかりしている、みたいな評価をされているから〜。
    もう、最近はバカバカしくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す