最終更新:

145
Comment

【706185】中受を断念した後・・・

投稿者: 枯れ葉   (ID:V9HbR06ZvQM) 投稿日時:2007年 09月 05日 17:48

とうとう2学期になってしまいました。

小4から中受を目指し、塾へ通っていましたが、
最初から成績は振るいませんでした。

息子(小6)は本人には強い私立中学入学の意志は
ありません。
まぁ、これが根本的な問題であると思っています。

私は子供の性格、妙なところがプライドが高い、
学校の授業・行事等では積極性がない、
音楽・美術・体育が苦手・・・などの理由から、
中高一貫の男子校を希望しておりました。

正直申しまして、通学時間が1時間以内、
男子校で無宗教であれば、偏差値なんて低くても
どうでも良いんです。
もちろん、説明会に行き学校の方針などはきちんと
把握した上でですが・・・

夏休みは、大失敗とは言えないものの、8月の下旬から
急にやる気が失せました。

私も気を取り直し、9月からだ!と、息子の下校後
社会の暗記などをやり始めたところ、本人は一向に
やる気を見せません。
今までも、同じようにやる気が無く、汚い字でノートに
書きなぐったりした事は何度もあります。

でも、もうなんか疲れてしまいました。
息子に、受験止める?と聞くと、出来れば止めたいと
言いました。

地元の公立は荒れてはいませんが、軍隊式で有名です。
神奈川県ですので、内申がとても重要視されるようです。

私も主人も、私の姉妹・甥・姪もみんな中学から私立、
もしくは、小学校から国立です。

息子には何度も話しました。公立中学へ行ったら、
テストの点だけではなくて、ノートや提出物、授業態度など、
全部関わってくるし、科目も中受より増えるし、大変に
なるのだから、頑張って中受しようよ!・・・・
息子は、いつも不安げに、「僕でも受かる学校あるかな?」
が定番の返事でした。

だけど、もう私自身疲れました。

長くなってすみません、
もし、このまま中受を断念し、公立中へ進学した場合、
私は息子の勉強や学校に関わる気持ちが持てません。

以前、娘さんが滑り止めの私立に進学する事になり、
小学校の卒業式に出なかったとか、結構尾を引いている
スレッドがありました。

私の場合、情けないのですが、
このまま公立に進学する事になると思うと、
母子関係がずたずたになりそうです。

同じように、小6になって中受を断念され、
公立中に行かれたお子さんを持つ、お父様・お母様が
いらしたら、その後のお子さんの様子。親子の関係などを
お聞きしたく、このスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【707918】 投稿者: 台風一過  (ID:fwTotr9M6yg) 投稿日時:2007年 09月 08日 08:46

まぁ、本気にするような方はいないとは思いますが・・。

> 公立中では、いじめ、暴力、犯罪、時には性行為の強要まで、
    > 親たちの想像以上のことが起きています。相当鍛えられます。
    > そして、日々学校や他親と戦い続けるのは本当に地獄です。

こんなことはめったにおきないから新聞ネタになるのであって、マジに受け取らないでくださいね。
    公立中も、いいですよ。

さて、お子様はこれから受験のヤマ場を前にしてやはり不安なのだと思います。
    中受せずに公立中から高校受験した上の子も、中受して私立中に進んだ下の子も、
    夏明けにちょっとスランプというか、もうどうでもいい状態に見える時期がありました。
    今はみんな辛いし、大変です。
    同じことを書かれていた方がおられますが、モチベーションを注入してくれる
    家庭教師や個別に頼むのも一つの手だと思います。
    私がずっと子どもの勉強を管理しての受験だったので、母の辛さはよくわかっているつもりです。
    私の性格も悪かったと思うのですが、私は勉強の管理はできても
    子どもにモチベーションをうまく与えることができませんでした。

一人の子はそうやってモチベーションをもらって勉強して、
    希望校に入りましたが、今正直ついていくのが大変です。
    子どものタイプによっては身の丈にあった学校に行くことが大切だとつくづく感じています。
    内容もなく長くて申し訳ありません。
    学力向上や第一志望合格のためにというよりは、ここを乗り切るために
    他人(業者)の手を借りてみるのもよいのではないか、と思います。失礼しました。

2. 【707962】 投稿者: いっそ  (ID:TduAHX1Fnpw) 投稿日時:2007年 09月 08日 09:52

台風一過 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まぁ、本気にするような方はいないとは思いますが・・。
    >
    >
    > >
    > >公立中では、いじめ、暴力、犯罪、時には性行為の強要まで、
    > >親たちの想像以上のことが起きています。相当鍛えられます。
    > >そして、日々学校や他親と戦い続けるのは本当に地獄です。
    >
    >
    > こんなことはめったにおきないから新聞ネタになるのであって、
    > マジに受け取らないでくださいね。
    > 公立中も、いいですよ。
    >
    >

甘いんじゃないでしょうか。
    ではなぜ、みんな必死になって中学受験するのでしょうか。
    地方や公立で育った親たちも、庶民派サラリーマン家庭でも、
    みな中学受験させています。なぜでしょうか。単なる流行でしょうか。
    まして、親族一同私学の方に、公立もいいですよなんて感覚はないでしょう。
    満ち足りて育った子、そしてやさしい子、でプライド高いけど、争いには弱く
    腕力もない。そして内弁慶なので生意気さが鼻に付く。こういう子は心配です。
    親同士も上手くいかない、当然学校は何もしない・・・

薄っぺらな慰めより現実を述べたまでです。まさか田舎の話ではないですよね。
    はっきり、公立に行きたくない、だから子供も頑張るんですよ。

3. 【707973】 投稿者: 落ち着いて  (ID:R9rtlItrsl.) 投稿日時:2007年 09月 08日 10:08

都心、公立中学1.5キロ離れているだけで雲泥の差があるようなところもあります。
    学年によって当たり外れがあるのは公立私立ともに同じですからね。
    公立が全てに悪いとも言い切れないし、私立が全て優れているとも言い切れないのは、いじめはどこにでも存在しているからです。

4. 【707976】 投稿者: 台風一過  (ID:fwTotr9M6yg) 投稿日時:2007年 09月 08日 10:17

すみません。私が答えてしまったのがいけませんでした。

公立、私立のお話はお母様とお坊ちゃまの現状打開のお話とは直接関係ありませんので、
    この件で話を続けたい方は、別にスレを立てられたら、と思います。
    重ね重ね、もうしわけありませんでした。失礼いたしました。

5. 【707992】 投稿者: ちがうでしょ  (ID:aMEgFeBwTrU) 投稿日時:2007年 09月 08日 10:46

一般論で話したってしょうがないとおもいますよ。
    そこにある具体的な、学区の公立中学校を見学する、行きたい私立を見学する、どっちに行きたいかお子さんの意思を確認する、私立だったらそのためになにをしたらいいか、溝があれば埋める、過去問をみて頻出苦手分野を補強する・・・お子さんを巻き込んで、「あなたが当事者だ」という意識を植え付けることが絶対必要だとおもいます。
     す「公立は、私立は、、、、」になっちゃうけど、同条件、同時点で比較できるわけもありません。スレ主さん、一般論の森に入り込むと迷って迷って疲れて時間切れになっちゃうよ。あと5ヶ月なんですから。
     うちには国立都立私立みんなおりますので、その経験から、ご参考になればとおもいます。

6. 【707997】 投稿者: いっそ  (ID:TduAHX1Fnpw) 投稿日時:2007年 09月 08日 11:00

すみません。危機感を煽るつもりも、公立全てを批判しようなどの意図もなく、
    ただ、スレ主さまの地域の公立中で元ヤンキータイプ?が幅を利かせていたり、
    今の小学校のクラスで上手くいっていないということが書かれていたのと、
    お子様がどうやら公立向きではなさそうなので、想定で書かせていただきました。

現状打開として、お子様が公立に行くことの現実を理解するのと(で勉強する)、
    あと、コネ金でなくとも学校関係者の知り合いであれば、一定レベルの成績で
    性格もよくて、しっかりした家庭なら私学は受け入れるはずです。
    まあこれを裏口入学というかどうかですが、母子ともに安心材料にはなります。

追記)別スレすすめられるほど的を外したつもりはなかったですが、
    誤解があれば訂正してお詫びいたします。

7. 【708024】 投稿者: 邪道かもしれませんが  (ID:FoQQcKaOUUs) 投稿日時:2007年 09月 08日 11:58

スレ主様へ

邪道かもしれませんが、通学できる国立大附属や、公立の中高一貫校はありますか?
    うちは5年の夏に中学受験を断念しましたが、
    やはり本人がチャレンジしたいというので、国立大附属を受験し、今その学校に通っています。
    もし通学許可地域であるならば、その学校の過去問などを手に入れて、残りの数カ月間その学校対策をなさってもいいのではないでしょうか。
    今まで中学受験の勉強をされているなら、あとは過去問と基礎を固め、チャレンジで受験しても良いかと思います。

ダメならだめで公立でも良いじゃないですか。そういってチャレンジしてみてはどうですか?

8. 【708318】 投稿者: 枯れ葉  (ID:V9HbR06ZvQM) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:03

皆様、たくさんの書き込み本当にありがとうございます。

一つ一つ、何度も何度も読み返させて頂いています。

皆様の貴重なご経験からのいろいろなお考え・助言・・
    何度も申し上げますが、私の心に染み入ります。

皆さんのお知恵を是非是非拝借したく思いまして、
    お返事もまだ半ばで心苦しく思いますが、よろしくお願います。

?家庭教師について・・

何人の方がご提案頂いている家庭教師の件ですが、私も以前から
    ずっと考えておりました。
    と、申しますのは、昨年9月より算数と国語は個別(2:1)に
    変更しましたが、国語に関しては今年の2月から2人目の先生、
    算数は、今の先生は6月からでなんと6人目なんです。
    全て学生のアルバイトの先生です。
    私は、学生だろうがアルバイトだろうが、きちんと教えていただければ
    それ自体に拘る気持ちは毛頭ありませんが、今の先生との相性がイマイチで
    正直限界を感じています。
    以前から、気になって度々チェックしていたサイトがあります。
    こちらのお教室をご存知の方がいらしたら、如何なものか、是非
    教えていただきたいのです。
    また、お薦めの家庭教師の派遣会社のサイトなどありましたら、
    その感想とアドレスを張っていただけると嬉しく思います。

http://chugakujuken.com/juku/index.php

?息子のやる気について・・・・

実は今日塾がありました。国語と算数それぞれ個別です。
    算数が終わりそうな頃迎えに行くと、丁度担当の先生が
    出ていらしたので、少し話が出来ました。
    6年下の最初の簡単な問題が出来ない、これでは困ります!と・・・
    今日、授業が始まる前に室長に、息子の状態を話し、
    偏差値が50前後の学校は諦めて、40前後の学校にしぼって
    勉強した方が良いのでは?と提案したところ、室長もそちらの方が
    良いと言ってくださり、担当に伝えます、と言っていらしたのに、
    なぜ、まだテキストをやらせようとしているのでびっくりしました。
    でも、先生は学生だしうちの息子の苦手な点(割合と比)などは
    掌握されていても、
    じゃ〜2月に向かってどうやって克服させようか、とか、
    受験までに何をどのように配分して埋めていこうか、など少しも
    考えてくださっていないと感じてしまいました。

塾には他の学年、1行問題だけのトレーニングなどあるのですから、
    もう少しやり方もあるのではないかと、苦々しく思ってしまいました。

息子の通う塾は、中等部もあり地元の公立中の生徒さんも教えています。
    数学などは、出来ない子はどんどん置いていかれるそうです。
    だから、地元の公立より面倒見の良い私立のほうが息子に合っている、というか、
    公立へ進学したらもっともっと勉強が出来なくなるので(と断言してました)
    絶対に私立へ進学しろ!と何度も言っていたそうです。
    でも、その先生の声は息子の耳にも届かず、やる気を出させることは
    出来なかったと今日実感しました。

息子には、50前後の偏差値の学校、もう面倒くさいから
    校名を出しますね、武蔵工業大学付属中なんですが、ここは
    今日室長からも合格するのは相等難しい学校でうちの息子だったら、
    これから死ぬ気で勉強しないと・・・と言われたし、ここは諦めて、
    40前後の2校に絞ろう、しかももう国算だけで受験してみようと
    言いました。それでも、今日は様子ではやる気はまだまだと言った感じです。

こんな息子のやる気を引き出す何か秘策?をご伝授願えればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す