最終更新:

22
Comment

【716057】学歴コンプレックス?

投稿者: 努力でしょ   (ID:fUdJ1oY16pg) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:47

おはようございます。
子供が登園してほっと一息。

お受験系版がシーズンをむかえましたね。
学歴に拘泥なさる方々がなんと多いことか。

みなさま社会をある程度渡ってきて、そこそこの人生経験を積まれたんですよね?
学歴一つでそんなに人生かわります?

どんなに高学歴でも努力なくして実は結びません。
高学歴で、成功している人間が影でどれだけ努力してるかご存知でしょ。

子育ての重要課題は、受験力じゃなくて人間力の育成じゃないかなあああ?

「親が高卒なので受験に不利では」
「この学校はこういうイメージで卒業すると損、or得」とか
不合格から浮いてこない親御さん、超得意の父兄コメント(善意の情報提供は除く)
をみると突っ込みたくなるのはわたしだけ?

多分みなさま人生の先輩でいらっしゃるでしょうから、
世の中こんな人たちばっかりなの?と少し不安。
もしくはここは学歴コンプレックスさんたちのはきだめ?
たまに早慶東大出身の方々が学歴をだして体験談を書くと
かならず「学歴じまんしたいわけ?」のレスがつきますよね。

父兄コメントにもう一言。
父兄は学校教育の当事者ではありえない。
親御さんが惚れ込んだ学校で苦しむ子供多数。
学校の評価を下せるのはその学校の教育を受けた人間。
いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【716091】 投稿者: はい?  (ID:2hQiEZ3U2l6) 投稿日時:2007年 09月 20日 10:14

いきなり?親子関係板で?
    スレ主さん、大丈夫ですか〜?

2. 【716116】 投稿者: 秋晴れ  (ID:uQ8zbr2S6t6) 投稿日時:2007年 09月 20日 10:45

努力でしょ 様

おっしゃることよくわかります。
     まず、スレ主さんの言葉を借りるなら人間力、社会力でしょうね。

学校の進学実績だの、東大だの早慶だの・・・と学校評価をしているのも、ある意味馬鹿げてますよね。まあ、皆さん趣味(関心のある)の話をされているだけなのでしょう。
     リアル友の間では、なかなか出来ないから。

・・・で、すでにうちは大学生になりました。
     まだまだ、これから就職、結婚と続くわけでどうなっていくのかはわかりません。

ただ、子育てする間には、いろんな場面にぶち当たります。受験もそのひとつです。
     多くの親は、過剰情報ともいえるこの世の中で、我が子にベストだと思える道を考えるのです。それに振り回される人たち、そしてその家族、子ども、結果的に悲しい結果になることもあるでしょうね。
     大人である親は、もちろんいろんな事に耳を傾けながら、信念を持って振り回されないことが大事なのではないでしょうか。
     でもね。渦中にいると、そうも出来なくなってしまうのが親なんですね。ある意味一生懸命なのです。

そして、周りをみてつくづく感じることですが、余程特殊な環境で無い限り、本人の生まれ持った資質に関わることが全てで、こうしたからこうなったというようなことは、後から付け加えた理由でしかないのではないかという事です。

つまりわかりやすく言うと、早期教育をしたからと言って、高学歴になるわけでもないし、中学受験をしたから、高学歴になったということでもないのですよ。

社会に出てしまうと、学歴はあまり関係ないようです。
     大企業に入社したから幸せか、出世したから幸せか、これは本人が決めることで、他人いや親でもわかりません。

冷静で賢い親でいたいものだと、自分も戒めながら思います。

3. 【716161】 投稿者: えっと。  (ID:j.IVWAcQ4AE) 投稿日時:2007年 09月 20日 11:39

人間力・社会力・生きる力・コミュニケーション能力、、、なんでもいいのですが、
    そんなこと当たり前なのです。
    それプラス、学歴、と考えているわけですよ。
    スタートラインに立った後に必要な人間力。でも学歴がないとスタートラインにも立てないことも多いのもまた事実。
    (絶対に立てない、のではないですよ。立てないことも多い、ということです)
    学歴だけを考えているわけではなく、どうやれば学力と人間力が同時に付けられるか、
    誰もが模索していると思うのですが。
    たまたまここは「受験掲示板」
    その中で「学歴より人間力!!」と声高に叫んだとしても浮いてしまいますでしょう?
    その場に即した内容を書き込んでいるだけで、それがその方の思考・価値観のすべてではないはず。
    「学歴はどうでもいい。うちの子は人間力重視」と考える方もたくさんいらっしゃるでしょうが、
    受験掲示板には場違いでしょうね。
    受験サイトはどちらも必要と考える方々の集まりだと思うのですが、いかがでしょう。

4. 【716288】 投稿者: 慶應一筋  (ID:uq1JGKSB40c) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:00

下から慶應で、学力は低い。この場合、高学歴?低学歴?

5. 【716337】 投稿者: そうねー  (ID:bc0GWwShFag) 投稿日時:2007年 09月 20日 15:01

下から慶応、学力低くて結局大学は外に出た人、
    知ってます。
    おぼっちゃまですが、ちょっと見ヤ○ザみたい。
    大学時代、いつもお水系の女性連れてました。
    胸元には、いつも金のネックチエーン。
    でも、下から慶応、おぼっちゃまですよ。
    慶応一筋さま、こういう方は、どういったらいいの?
    まあ、私にとってはどうでもいいことだけど。
    彼にとっては、
    かえって学歴が邪魔だったりしたかもね。
    注目されすぎるので。
    地味な学歴、
    地道に生きる、という人が世間の大半だと思います。
    それでいいんじゃない?

6. 【716345】 投稿者: 私見  (ID:CGmc3RUevn.) 投稿日時:2007年 09月 20日 15:10

結婚・就職・昇進 人生の節目に「学歴」の重要度は確かに
    ありますよね。

例えば「慶応」このブランドは上記に於いてプラスなのは
    間違いないと思います。

同じ事を言っていても「慶応卒」だと信用度が高くなることも
    事実です。

東大(国立大学の頂点)、慶応早稲田(私立大学の頂点)
    このブランドは持っていて得することが多いことは確かだと思います。

7. 【716614】 投稿者: 足かせ  (ID:2Kwml31o.n6) 投稿日時:2007年 09月 20日 21:33

私見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 結婚・就職・昇進 人生の節目に「学歴」の重要度は確かに
    > ありますよね。
    >
    > 例えば「慶応」このブランドは上記に於いてプラスなのは
    > 間違いないと思います。
    >
    > 同じ事を言っていても「慶応卒」だと信用度が高くなることも
    > 事実です。
    >
    > 東大(国立大学の頂点)、慶応早稲田(私立大学の頂点)
    > このブランドは持っていて得することが多いことは確かだと思います。
    >
    >

得することが多いのは確かでしょうが、それもそれにふさわしい実力があってのこと。
    反対に「東大のくせに」「慶応早稲田のくせに」と言われることも多いのでは?
    学歴はやっぱり名前だけではだめで、足かせにあることもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す