最終更新:

0
Comment

【717510】皆さんありがとうございます。

投稿者: どう導けば・・・   (ID:GGXDYCcntww) 投稿日時:2007年 09月 22日 00:07

たくさんの温かいアドバイス本当にありがとうございます!

娘は、小さい頃から近所、同じマンション、習い事などで、お友達にと触れ合う機会はあったのですが、親が見ている限り輪になじむというよりは、すーっと自分をひいてしまってるようなところがありました。そのまま幼稚園にあがり、それぞれが、自己主張する時期、意見のぶつかりあいや、遊具の取り合いそれこそお友達の取り合いなどが始まると自分を消す?といった行動は多々みられるようになり、いつしかひとりになって、ママべったりになりました。 何度かセッティングしてお家にも来てもらったりしましたが、あまりしっくりしませんでした・・・「なんでみんなと遊ばないの?」と何度か聞いた事もありましたが、本人いわく、ケンかになるのがいやとか、あわせるのがいやとか、小さい時からませていたのかもしれません。主人に相談すると「自分も小さいときは、一人が好きだったからな〜」と・・・そういえば私自身も友達らしい友達は、中学になってからだったので、てっきりこの娘も一人で大丈夫なんだなとしばらく見守っていました。
ところが、昨夜思いがけずの訴えだったので、気づいてやれずごめんね!の思いからふたりで、なんだか悲しい気持ちになってしまったのです。

皆さんに励ましていただき気持ちがらくになりました!いろいろと試行錯誤しながら見守りつつ、娘とがんばってみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す