最終更新:

3
Comment

【722355】初めての通知表

投稿者: もみじ   (ID:6ayXYuLRXkw) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:50

本日、1年生の息子が始めての通知表を持ち帰ってきました。
(前・後期制です)
中身を見てみると・・・
あれれ?3段階評価の真ん中にばかり○が。(絶対評価です)
学校の授業は理解しており、授業中よく手も挙げているようです。
テストは100点、宿題の出し忘れもなし、授業中の態度も特段問題がないと思われます。
(学校での様子は日ごろの息子の話によるものなので想像に過ぎませんが)

1年生なので上記のようなことは当然かもしれませんが、それにしては厳しい評価だと
感じました。

通知表とはこんなものでしょうか。
これから息子にどのように声かけをしようかと考えてしまいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【722380】 投稿者: 厳しい  (ID:3X5vflBBDhY) 投稿日時:2007年 09月 28日 16:25

厳しい評価ですね。相対評価ならまだしも・・・
    個人面談や家庭訪問などで先生から何か言われたことはありますか?

私学ですか?
    私の友人の子が通う私学は厳しい評価だったそうです。
    スレ主様のお子さまのようにBランク評価がずらり。
    びっくりしていましたが、受け入れてましたね。
    その学校は相対評価でしたから。

我が家は公立ですが、
    やはりBランク2/3、Aランク1/3といったものでした。
    最初の通知票の時です。
    上の子がAオンリーだったのでびっくりしたのを覚えていますが
    下の子は1年生でも、ちらほら90点とっていましたし
    (かなり抜けてる子でケアレスどころか問題すっ飛ばしです)
    恥ずかしくて挙手が出来ない子なので妥当な評価だと思いました。
    1年生は殆どA評価が普通だと思っておりましたが
    そうでないことを知った一瞬でした。

勉強か理解できていないとうなら別ですが
    理解できているなら大丈夫じゃないでしょうか?
    お子さまには、よく頑張ったねと声をかけてあげてくださいね。
    C評価はないのならそこまで気にすることもないと思いますよ。

あと、担任によっては通知票の付けたかというか
    基準みたいなのを説明してくれる先生もいましたよ。
    教えて頂いてもいいかもしれませんね。

2. 【722443】 投稿者: 甘い  (ID:Shdk3eedaf.) 投稿日時:2007年 09月 28日 18:26

公立に通っている1年の息子がいます。
    夏休み前にもらってきましたが、1年生は2段階評価(できる、できない)で、
    全てできるでした。
    ふつうがないので、余程出来ない限り、できるになると思います。
    何か、重みのない通知表でした。。
    子供には、偉かったねーと褒めましたが。

公立でも、学校によって違うのでしょうね。

3. 【722554】 投稿者: 当惑  (ID:sdC27wfXDqk) 投稿日時:2007年 09月 28日 21:15

1年生の通知表は、目安になるものがないし、親世代は相対評価で育って着てますから、当惑すると思います。
    はっきり言って先生によって全然違います。
    学校の評価を軽視する訳ではありませんが、評価基準が曖昧だし、先生の主観が大きいですから、学力面では、あくまで一つの評価に過ぎないと捉えていた方がいいです。
    それより、低学年の内は生活面の評価をよく見ておいたほうがいいです。
    高学年になると、学力面では塾での偏差値がありますから、そちらの方がよっぽど気になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す