最終更新:

3
Comment

【733286】注意欠陥障害?な息子

投稿者: トホホ   (ID:PpqckIR.lGk) 投稿日時:2007年 10月 12日 20:43

小3の息子はADHDボーダーと言われています。
最近学校で仲良くしていた子から絶交といわれたと言って帰ってきました。何したの?と聞いても、僕が返事しなかったり、制服のシャツがズボンから出ていたことを注意されたのに言うことを聞かなかったからかなあ・・・といったことしか思い浮かばないようです。確かに注意欠陥障害の傾向があって、何度呼んでも返事しなかったりということは多々あって、そのため、友達を無視したように感じさせてしまったのかもしれません。息子にはとにかく自分が悪いと感じているのなら、口をきいてもらえなくてもゴメンとだけは謝ってくるように言っています。ただ、息子の話だけでは本当に何も気づかない子なので、もっと他にそのお友達がいやがる何かをしたのではないかと心配なのですが、本当に子供同士のささいな事かもしれないので、これ以上はそっとしておいたほうが良いのか、やはり本当は何で怒っているのか先生を通してでも聞いていただくほうが良いのか・・・皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【733338】 投稿者: ある程度は介入も  (ID:QCDWFk5mkKw) 投稿日時:2007年 10月 12日 21:47

正直、小学校低学年の子どものトラブルに関しては親があれこれ問い詰めても、
    子どもの言葉が「自分に都合の良いこと」ばかりで埒があかないことも多いです。
    (わが子の言い分を鵜呑みにした結果、あとで親が赤っ恥をかくことも珍しくありません)
    これは、障害の有無には関係ないと思いますので
    私も「子どもに事情を聞いても、なにがなんだかわけのわからないトラブル」に関しては
    先生に連絡帳経由で「何が起こったかご存知ありませんか」と
    事実関係の確認をさせていただいたこともありますし
    連絡帳を書こうと思った矢先に、先生から電話を頂いたこともありますよ。

低学年の子どものトラブルの多くは他愛のないもので、
    先生の目の届く範囲で起こっていることが多いですので
    ひとまず、先生に相談してみてはいかがでしょう。

お子さんのふだんの状態に不安な部分があると、
    親御さんとしては対人関係のトラブルが大変心配でしょう。
    しかし、低学年のトラブルは「お互いの想像力不足や勘違い」による行き違いがほとんど。

お互いにそんなに卑屈になる必要もありませんし、
    もちろん「相手が悪い」とばかりにけんか腰でかかる必要もありません。
    事実関係がわかれば「いやなことを言われたんだね」と共感もできますし
    反対に「あなたにも良くないところがあったんだよね」と言い聞かせもできて安心できますよね。
    「子供同士のささいなことに親がいちいち介入しない」ことと
    「親がトラブルの事実関係を確認しない」ことは別の話ですから、
    安心して先生にお話を聞いてみてください。

2. 【733349】 投稿者: およよ  (ID:pO8OgMHGqMo) 投稿日時:2007年 10月 12日 22:01

とほほさん、息子さんの事、心配ですね。

私は不注意優勢のADHDで、かなりぼ〜っとしています。低学年の時は
    トラブルの連続でした。放課後、友達と約束していたのに
    忘れてしまいすっぽかすこと数知れず。

そのうち放課後に遊ぼうと誘うと「用事がある』と断られ始め
    たま〜に約束して来た!と大喜びして待ち合わせ場所に行くと
    誰もいないなんて感じになり、去年の3学期はず〜っと一人で過ごしていました。
    本当に見ていて辛かったです。

今年度はクラス替えがあり、やっと特定の友達が出来たようで
    細かいトラブルがあるものの平和な日々を過ごしています。

さて、今回のとほほさんのケースですが、私なら放っておきます。
    また気の合う子が出来ますよ。
    またはいつの間にか仲直りして、あれ、絶交したんじゃなかったの、なんて事も
    あるかもしれません。

3. 【733602】 投稿者: トホホ  (ID:PpqckIR.lGk) 投稿日時:2007年 10月 13日 08:55

ある程度は介入を、およよ様

アドバイスありがとうございます。あまり深刻にならず、少し先生に様子をうかがってみようかなと思います。担任の先生が若い女性の先生で、少し過敏に対応される感じ(これまでの連絡帳での対応をみると)なので、先生に相談する=かなり大げさになると、私自身が危惧していたもので、迷っていました。軽くさらっと聞いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す