最終更新:

7
Comment

【742006】食事中の癖

投稿者: 中受終了母   (ID:D9lw5egDBTI) 投稿日時:2007年 10月 23日 09:03

中1の女子のことです。食事中にぺちゃくちゃ言わせる癖が抜けません。
最近特に目だってきたような気がします。注意するとその場では直るのですが、
意識していないとまた元に戻ってしまいます。噛むときに口を閉じれば音がでることは
ないと思うのですが、口の中の構造で(歯並びとか、舌の位置とか)どうしても口を
閉じられないということでもあるのでしょうか。ちなみに歯並びは悪くありません。
今後、いろんな人と食事をする機会も増えることですし、不快なおもいをさせたり、
白い目で見られるのでは、と心配です。
素敵な男性でも食事にぺちゃくちゃ言わせられたら、私ならいっぺんで興ざめです。
本人の自覚が第一だとは思うのですが、そのほかに何かよい方法があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【742054】 投稿者: 中1母  (ID:ivqQOaaxxsk) 投稿日時:2007年 10月 23日 10:10

同じく中一の女子がいます。
    新しい環境になって、一緒にお昼を食べる仲間が変ると家での食事に仕方も変わることがありますね。うちの子も、移動教室で留守にしたあとは数日食べ方ががらりと変って驚きました。ああ影響を受けるほど仲間と楽しく過ごせたんだなとほほえましく思った反面、
    お行儀の悪い点はそれとしてしっかりしつけなおしましたよ。
    口をあいて音をたてて咀嚼するのは、デートでも心配ですが常によくないことだと思います。徹底的に指摘して直したほうがいいです。
    一度で聞くようになるとは思えませんから、直るまで何度でも。
    立ち居振る舞いをいちいち指摘してやれるのは親だけですもの。

2. 【742170】 投稿者: うちも  (ID:OG38BfO1Il6) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:30

中受終了母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中1の女子のことです。食事中にぺちゃくちゃ言わせる癖が抜けません。

全くうちも一緒です。(中1女子)
    小学生の頃から、何度注意しても治りませんでした。

でも、最近は、あまり言わせてないですね。ある意味自然消滅のような気もします。

一時期は、本当に、注意したその直後もさせていたので、腹がたち、いいかげんにしなさい!!と怒鳴ったことも。。。。

とにかく、注意し続けるしかないでしょう。歯並びが悪くないなら。

3. 【742172】 投稿者: レストランで  (ID:g1qcpxba4sk) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:30

自分では聞こえないし気がつきにくい音なので、そんなにみっともないものだと思っていないのかも知れませんね。
    自分が食べない状態で、くちゃくちゃ食べる人の音を至近距離で聞かせる事ができれば女の子ですから意識するようになるのでは?
    うちの子は、ある日レストランで料理が来るのを待っているとき、隣のおじさんのくちゃくちゃぺちゃぺちゃという耳障りな音をたてて食べているのに遭遇しました。
    うるさいなと思っただけでなく、周りの客がおじさんに嫌な雰囲気の目をチラッとむけたのを見て、これはいけないと口を閉じる事、そのついでに端の持ち方からこぼさない食べ方など気をつけるようになりました。

人の振り見て我が振りなおせ
    ですね。

それから、鼻がつまっていたり、口呼吸の人は口を閉じて食べるのがつらいみたいです。
    そちらの方も様子を観察して、何も異常がなければあとは、日々言い続けて、どこかで他人がその音をたてているのを聞くのを待つしかないかしら。

4. 【742247】 投稿者: ウチの場合  (ID:jGkW4jnYzI.) 投稿日時:2007年 10月 23日 14:02

くちゃくちゃ音を立てて食べる事を、その都度注意してきました。
    が、同じくすぐに気が緩んで音を立てます。

私がプッチーンときてしまって、娘に内緒でビデオをセットして録画して
    見せました。
    その時は叱りもせず、「ちょっと、これを見てみて」と見せると、
    さすがに、恥ずかしいと気付いたみたいで、食事ごとに、
    「もしまた私が音を立ててたら、すぐ言って」と自分から言うようになりました。
    言ってと言うくらいですから、食事ごとに自ら気をつけるようになり、
    2ヶ月位たった頃から、キチンと音をたてずに食べれる様になりました。

冷静に自分の恥ずかしい姿を目の当たりにしたのが効いたみたいです。
    やはり、女の子ですから大人になるまでに、直ってほしいと私も思っていました。

同じビデオ作戦で、友人は、娘さんの姿勢の悪さを内緒で撮ってみせました。
    日々気をつけて歩くようになって、美しくみえます。
    顔とかだけじゃなくって、仕草とか姿勢って大切だなと思います。
    娘もそれに気付いたようです。
    あっ、ちなみにウチは高1です。
    それまでは、眉毛とか、まつ毛に命を賭けていた感がありましたね〜。

5. 【742446】 投稿者: うちも  (ID:OG38BfO1Il6) 投稿日時:2007年 10月 23日 18:14

ウチの場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私がプッチーンときてしまって、娘に内緒でビデオをセットして録画して
    > 見せました。

このアイディア、いいですねー。
    今度、やったら、うちも、使わせていただきます。

6. 【742469】 投稿者: ギクッ  (ID:N3uo.Ba9ZY6) 投稿日時:2007年 10月 23日 18:46

ウチの場合 さんへ:
    > 顔とかだけじゃなくって、仕草とか姿勢って大切だなと思います。
    > 娘もそれに気付いたようです。
    > あっ、ちなみにウチは高1です。
    > それまでは、眉毛とか、まつ毛に命を賭けていた感がありましたね〜。
    >

40半ばにして、この言葉にビクつきました。
    コンシーラー命・・・
    所作をもう一度見直したいと思いました。
    ありがとうございました!

7. 【742685】 投稿者: 中受終了母  (ID:D9lw5egDBTI) 投稿日時:2007年 10月 23日 22:42

スレ主です。レスくださった皆さま、ありがとうございました。
    人の振り見てわが振り直せ、あるいは
    自分自身の様子をみせる、など効果ありそうですね。
    (ちょっとビデオ撮影まではーと思うので今度私が娘の真似をしてみようかなどと考えています)
    なんとか自分で直そうという気持ちになってくれればいいのですが。
    親としても何度も根気よく言い続けていくしかないですね。

思えば毎日一緒に夕食がとれるようになったのも中学に入ってから。なので余計に目につくようになったのかも知れません。
    本当に食事のマナーをはじめ、立ち居振る舞いの美しい女性になって欲しいものです。
    あっ、娘だけでなく私自身も。まずは日々の姿勢にも気をつけなければ。
    姿勢がよいだけで若々しくみえるっていいますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す