最終更新:

11
Comment

【751834】子供部屋どうしてますか?

投稿者: 思案中   (ID:4y8STTWBi96) 投稿日時:2007年 11月 02日 14:16

中2の息子の子供部屋について悩んでいます。
一応2階に部屋はあるのですが、のんびりものの私は子供が個室を欲しがったらでいいかな〜とあまり気にしていませんでした。
リビングを区切って一角を子供のスペースにして、机や書棚はそこに置いているので、勉強はそこでしています。
寝室も一度夫婦と別にしたのですが、子供部屋に少し大きい蜘蛛が入り込んできて見つからなかったのをきっかけに、また同じ部屋に寝るようになってます。
体格も精神的にも幼いところがあり、また一人っ子と言うところもあってか、両親と話したり一緒に過ごす事が好きなようです。
でも最近声変わりも始まった事だし、まずは寝室は分ける事にしました。(本人はなんで?って感じでしたが)
この際机とかも全部移動して、完全に子供部屋として独立したほうがいいんでしょうか?
でも様子が全くわからなくなるのも心配だし。特に勉強とか。
皆さんの所はどうされていますか?
またすっかり個室にした場合、何か気になる事とか気を配ってる所とかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【751929】 投稿者: うちは  (ID:P5qQVfal48o) 投稿日時:2007年 11月 02日 16:31

あえて個室はつくっていません。
    子ども達の寝る部屋には2段ベット(間仕切りのカーテンはついています)と私ら夫婦のベッド
    勉強や読書はリビングの1区画
    音楽をヘッドフォンで聞きながら勉強してるので
    他の家族がテレビをみていても平気みたいです。
    特別なのが、友達がきたときなどに利用する「遊ぶ部屋」
    ここは80インチのテレビをそなえつけ、居心地よいです。
    主人も友達をもてなすときはここ。
    この部屋をつくったおかげで急な来客があっても
    ちらかってるわ、みすぼらしい格好だわの家族はリビングでくつろげていいです。
    それぞれ個人の部屋にしちゃうと
    テレビもオーディオも各部屋それぞれにつけたり
    無駄に冷暖房もかかりそうで
    おまけに子どもが勉強しているはずがこっそり遊んでた、なんてありそうで
    いいなって思う事より不安な事が思いついちゃうので
    当分このまま、かな。
    個室を欲しがったら
    さっさと独立してもらうつもりです。
    ニートや引きこもりだけは勘弁

2. 【751956】 投稿者: プリバート  (ID:vVDlbgVF0yg) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:12

中学二年の男の子ですよね・・。
    端的に言って,寝室はそろそろ個室が
    欲しいんじゃないかなあ・・。
    勉強とか遊びとかは家族と一緒で差し支えないけど
    やっぱり,一人になりきれる空間は必要だと思います。
    うちは小6男子ですが,受験が終わったら「寝室」を
    個室にする予定です。

3. 【751982】 投稿者: 中3男子母  (ID:ThD3QGo6g9A) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:38

我が家も一人っ子ですが、小学校入学と同時に個室を与えました。
    ただし受験時期は、リビングのテーブルで勉強することも多かったです。

中学入学後転居しましたが、当然のように個室を与えました。
    PC,テレビは個室には置かないことにしているので、定期テスト前以外はほとんど寝るだけです。

勉強しようがしまいが本人に任せます。
    もう中学卒業も近いし、その位の自覚は親に言われなくても持って欲しいので。

4. 【752035】 投稿者: ♂  (ID:hDotmUndyOs) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:21

うちは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それぞれ個人の部屋にしちゃうと
    > テレビもオーディオも各部屋それぞれにつけたり

逆にこういうのこそ要らないものなんじゃないでしょうか…(まぁオーディオくらいはあってもと思いますが)
    うちは個人部屋にはテレビ・携帯・パソコンは絶対入れさせないという事にしています。

引きこもり云々よりも、そろそろエッチな事に興味も出てくるお年頃…どうしたって一人になる部屋というものも必要になってくるんじゃないかなぁ…

5. 【752040】 投稿者: 同じく  (ID:YTCNSlSfeCA) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:23

うちも中2の一人っ子です。
    やはりうちもオクテな息子で、本人部屋は特にほしがりませんでした。
    個人面談時に雑談で、学校の先生(男性)に相談してみましたよ。
    やはり可能なら、親として自分の部屋で寝かせるべきとのお話でした。
    早速我が家もそうしようと勉強スペースまでは確保したものの、
    寝るスペースまで片付けられず、とりあえず私が移動して、父子同室で
    寝かせています。どうせ、父はほとんどいないし、まっいいか!
    でも、できるだけはやく片付ける予定です。

6. 【752161】 投稿者: 息子は中2  (ID:Nd60nbrTknw) 投稿日時:2007年 11月 02日 20:34

うちも中2の一人っ子です。

賃貸マンション住まいですが、子供部屋が一番条件(広さ、日照)がいいです。

玄関からリビングの間にあるのですがいつも戸が開いています。子供も開いていて平気みたいです。何の科目を勉強してるかわかります。

ゲームもやりたい放題です(子供の中では時間管理してるみたいなので口出ししてません)。もう気持ちいいくらい堂々とやってます。土日に友達が遊びに来たときだけ戸を閉めます。もちろん目的はゲーム。

部屋にあるのは机、本棚、ラック、造りつけのクローゼットだけです。パソコンはリビングです(携帯は持っていません)。試験前などはパソコンで「まとめプリント」を自作していたりします。でもふと見るとゲームの画面になっていたりしますが(笑)。

子供部屋にはエアコンはつけません。冷暖房は持ち運び式(電気)のもので効きがよくないため、夏はエアコンのあるリビングで勉強することがあります。

子供部屋では寝ようとしません(夏に蚊が出た時には避難して自分の部屋で寝たことはありましたが)。これは変えなければ。。。

うちでは「あなたのことは信頼している、気にかけている」というメッセージを送っているつもりです。息子にちゃんと伝わっているといいのですが。

7. 【752317】 投稿者: びっくり  (ID:5Cqmab7LIPo) 投稿日時:2007年 11月 02日 23:03

Hな興味のために協力して個室を用意するの?
    一人部屋を用意しなくても
    知恵をしぼるでしょ。
    そこまで親が気をつかってあげるってどうよ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す