最終更新:

37
Comment

【758542】母

投稿者: 子供のけんか   (ID:ejoE.JC1CwU) 投稿日時:2007年 11月 09日 02:46

今日6年生の娘が学校で5年生の男の子二人をけるという
事が起きました。
いきさつは、娘の親友がその男の子に身体的に傷つくことを
言われて、娘に助けを求めました。娘は男の子達に
そのようなことを言うのはよくないと説明し謝るようにいいました
すると男の子達がふざけながらごめんなさ〜いと言ったので
何笑ってんのよと言って足首あたりをすねで蹴ってしまったのです。
娘が言うには蹴ったのは軽くで、もちろんけがもないとのこと。
男の子達はすぐ先生に言い、娘は理由を説明したのですが、
あやまったことには変わりないのだからいいじゃないか、今日中に
親と一緒に相手の家にあやまりに行くように
と言われ帰ってきました。
私が仕事だったため連絡がとれず、先生にそのことを伝えに学校に戻ると
では明日誤りに行くようにといわれたようです。
私が戻りその話を聞いたのですが、相手の連絡先もわからず、
今日は何もできなかったのですが、私は納得していません。
娘が蹴ってしまったことは誤ることだとはわかっています
しかし、まず、親が出て行く問題なのでしょうか。
学校の中で起きた問題なのに、先生から直接の説明も無く
事実もわからないままただあやまりに行くなどできません
娘は反省し謝る気持ちはありますが同時に親友にも男の子達から
謝ってほしいと言っています
明朝娘と登校し、直接先生に話を聞こうと思っているのですが
客観的な意見を教えていただけませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【758748】 投稿者: 次元が違うけど  (ID:RU8I7iEaPn6) 投稿日時:2007年 11月 09日 09:55

私も母さんへ  
      上記のスレとは別次元の話ですが、子供同士の問題解決って、必ずしも適切でない場合もありますよ。事なかれ主義で、問題の本質を指摘できる第三者が不在の場合、益々行為をエスカレートさせる子供も確かにいます。親にうその言い訳をする子供相手に、問題解決って、まず無理なことが多いのではないでしょうか。

2. 【758793】 投稿者: 日常的に  (ID:H3Fn2X8NwyA) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:26

手の出るお子さんではないですか?
    先生が状況を把握されていて、その場で解決に至らなかった理由は
    お嬢さんの普段の行動にあるからではないかと思います。
    人を蹴るという行為は普段し慣れない子が反射的にする行動ではないと思います。
    親御さんがご存じないだけで、学校内で終わらせてきた事もある可能性があります。
    今回の事例を元に、親御さんにも考えていただきたいという先生の意図を感じますが。

3. 【758809】 投稿者: 日常的にさんに同感です  (ID:xeeCLVrEuzA) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:37

私も 先生の言動から、 今回のことだけでなく日頃の行動も含めて親子で反省してほしいと 思われているような気がします。軽くも重くも 足で蹴るという行為にはスレ主さんよりずっと重いものを感じます。私が母親なら 子供を厳しくしかります。もちろん 相手方にも謝りにいきます。

4. 【758819】 投稿者: そうですね。  (ID:ShGa1DL5Wxo) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:47

娘さんの言っていることだけで事実を判断できませんので、
    私なら、娘さんのお友達、男の子二人、娘さんと一緒
    のところに、先生に立ち会ってもらって、事実を説明してもらいます。
    お母様は第3者に徹し、先生の連絡を待つこと。
    その結果、先生の方から、事情の説明と対策をしていただくことに
    限ります。
    話の様子からすると、娘さんにも男の子にも非があるようなので,
    その場でお互いに謝って、素直に仲直りするのが、一番ですね。

いつの時代もこのような事例で、お母様方が頭に血が上ることは
    ありますので、当事者と第3者で話し合うのが一番。

5. 【758866】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:Eae6X6cbXJo) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:18

これが逆の立場だったら…。

男の子が女の子の足を蹴る…女の子が泣いて担任に言いつける。
    先生が、「謝りに行きなさい!」と言う…これなら、分からないでもありません。
    確かに、理由がどうであれ男女関係なく暴力はいけません。
    でも、相手の男子生徒に怪我はなくお嬢さんの言うことが本当なら、男子も悪い。
    お嬢さんのお話が本当なら、先生がその場で両生徒を厳しく叱り終わりのような気もしますが。

もっと、詳しく先生にどうだったのかお聞きしたらいかがでしょうか。
    普段のお嬢さんの様子とか。
    納得いかないまま、相手先に一方的に謝罪に行くのもスレ主さんもスッキリしませんよね。

とにかく、今は女の子が強くなったと言うことでしょうか。

6. 【758882】 投稿者: でも  (ID:8zqAuifuopI) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:29

日常的にさんに同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も 先生の言動から、 今回のことだけでなく日頃の行動も含めて親子で反省してほしいと 思われているような気がします。

まあ、そうなのかもしれませんが。
    それならそのように担任は直接保護者に説明するべきではないでしょうか。
    「親と一緒に」と子供に言って終わりにしてしまう先生の対応もちょっと疑問です。

7. 【758897】 投稿者: 知りたい  (ID:DwTfMwlt/yI) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:43

>先生から直接の説明も無く 事実もわからないままただあやまりに行くなどできません

「軽く当たってしまった」「反省し謝った」と娘さんから聞いて、「本日中に親子で謝罪に行くように」では納得が行かないのは当然だと思います。
    順序としては、夕べのうちに友人のお母様に状況を尋ねる、今日先生に指導された内容の確認、親子での謝罪が必要と判断されるべきだと思います。
    緊急性があれば電話連絡が先生から保護者へ行くと思いますから。

お母様が朝一番で事情を聞きに学校へ行かれたお気持ちは、よくわかります。

大事でないことを祈っています。

8. 【758903】 投稿者: 訂正  (ID:DwTfMwlt/yI) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:48

>先生から直接の説明も無く 事実もわからないままただあやまりに行くなどできません

「軽く当たってしまった」「反省し謝った」と娘さんから聞いて、「本日中に親子で謝罪に行くように」では納得が行かないのは当然だと思います。
    順序としては、夕べのうちに友人のお母様に状況を尋ねる、本日先生に指導された内容の確認をする、その上で親子での謝罪が必要かどうか判断されるべきだと思います。
    学校内でのことなので緊急性があれば昨夜でも電話連絡が先生から保護者へ行くと思いますから、さほど心配なことでもないように思います。

お母様が朝一番で事情を聞きに学校へ行かれたお気持ちは、よくわかります。

大事でないことを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す