最終更新:

10
Comment

【769805】主人の嫌いな部分をもつ娘

投稿者: 懺悔   (ID:zscjJKU81Ls) 投稿日時:2007年 11月 20日 11:58

誰にも、言えない本音を吐きださせて下さい。

娘とは、本当に合わない。娘のやることすべてが、イライラして、わかってはいるのに、ついつい傷つける事を言ってしまう。どうしたら、思いやりのある人間・人の痛みがわかる人間になれるの?

私には、二人娘がいます。一人は、主人似。一人は、私似。
主人とは、過去にいろいろあり、まったく信用していないというか、どうでもよい存在になってしまいました。なので、現在は、完璧な仮面夫婦?もちろん、過去に離婚も考えましたが、子どもたちは、パパが大好き。そんな子供たちから、パパを奪うことはできないと思い、また主人も泣いて謝ったので、踏みとどまりました。しかし、その時から私の気持は、冷え切ってしまいました。
それ以来、男女ではなく、父親・母親。子供たちの事では、会話もありますが、お互いの事は・・・・・なので、主人対する不満というか、嫌いな部分を内に秘めて過ごしてきました。
その思いが、主人似の無抵抗な娘に言ってしまう・・・・

最近では、こんな私に育てられるより、離婚して性格が似ている主人が育てた方が、良いのではないかと、本当に考えてしまいます。娘の良い部分も、つぶしてしまうようで。
でも、私似の娘は、手放したくない。姉妹を離して良いのか?
何より、主人似の娘は、愛情が足りてないようで、私に固執します。きっと、相当傷つけてしまう。

そんな娘の気持ちに気付きながら、思いやりの心がない自分は、本当に母親失格。。。
最悪です。。。他人なら、合わない人とはつきあわないという選択ができるけど、娘では。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【769830】 投稿者: 匿名  (ID:tVyiSqhk3go) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:20

-懺悔-様

親子とはいえ、相性のよしあしは確かにあります。
    でもスレ主さん、娘さんは、お二人ともあなたが産んだ大切なお子さんですよ。

ご主人へのうらみつらみはご主人に向けてください。
    お嬢さんとご主人は別人ですよ。

お気持ちはわかります。
    それでも、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなことは、おやめになってください。

実は私も、二人の子供の一人とうまくいきません。
    その点はスレ主さんと同じです。
    ですが、表面に出しませんよ。

どうか、お願いしますね。お嬢さんに八つ当たりしないでくださいね・・。

2. 【769860】 投稿者: かわいそう  (ID:sfIMBWUHb7o) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:45

主人似娘がかわいそう…

>思いやりの心がない自分は

すべての原因は、そのへんにもあるのかも…

3. 【769915】 投稿者: たしか・・  (ID:nDJI/hKAx3Q) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:26

DNAは、必ず両親から半分ずつ受け継がれると聞いたことがあります。

ですから、ご主人似だと思っているのは、あなたの決め付けです。
    たまたまご主人の気に入らないところが似ていて、目に付くだけでしょう。

彼女に罪はありませんから、上の方もおっしゃっているように、怒りの矛先は
    ご主人に向けてください。
    スレ主さんもご自分で気づかれてるようなので、努めて優しく接するようにしてくださいね。

4. 【770041】 投稿者: 大丈夫!  (ID:e3Kr5Qnxe5E) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:42

子供時代、姉妹の中で私が一番母ともめましたが、今は一番仲良しです。
    当時のことは今では笑って話せていますよ。

ちょっとしたきっかけで関係を修復できるかもしれません。

一日に5分からでも良いので「ママが娘に優しくするタイム!」を
    がんばって作ってみて下さい。
    ご主人とは似ていない、意外な娘さんの一面が見えてくるかもしれません。
    そこから解決口が見えてくるかも…。

5. 【770207】 投稿者: 困りましたね  (ID:H3Fn2X8NwyA) 投稿日時:2007年 11月 20日 18:50

懺悔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰にも、言えない本音を吐きださせて下さい。
    >
    > 娘とは、本当に合わない。娘のやることすべてが、イライラして、わかってはいるのに、ついつい傷つける事を言ってしまう。どうしたら、思いやりのある人間・人の痛みがわかる人間になれるの?
    >
    > 私には、二人娘がいます。一人は、主人似。一人は、私似。
    > 主人とは、過去にいろいろあり、まったく信用していないというか、どうでもよい存在になってしまいました。なので、現在は、完璧な仮面夫婦?もちろん、過去に離婚も考えましたが、子どもたちは、パパが大好き。そんな子供たちから、パパを奪うことはできないと思い、また主人も泣いて謝ったので、踏みとどまりました。しかし、その時から私の気持は、冷え切ってしまいました。
    > それ以来、男女ではなく、父親・母親。子供たちの事では、会話もありますが、お互いの事は・・・・・なので、主人対する不満というか、嫌いな部分を内に秘めて過ごしてきました。
    > その思いが、主人似の無抵抗な娘に言ってしまう・・・・
    >
    > 最近では、こんな私に育てられるより、離婚して性格が似ている主人が育てた方が、良いのではないかと、本当に考えてしまいます。娘の良い部分も、つぶしてしまうようで。
    > でも、私似の娘は、手放したくない。姉妹を離して良いのか?
    > 何より、主人似の娘は、愛情が足りてないようで、私に固執します。きっと、相当傷つけてしまう。
    >
    > そんな娘の気持ちに気付きながら、思いやりの心がない自分は、本当に母親失格。。。
    > 最悪です。。。他人なら、合わない人とはつきあわないという選択ができるけど、娘では。
    >
    >
    >
    >
    お母さんにそれを言われてしまうと困りますね。
    母と子は切っても切れない間柄である事は百もご承知とは思いますが、
    それ以前にあなたのお子さんに対して、あなた以上に愛情をかける人はいないとお考え頂きたいです。

例えば、そのお嬢さんが誘拐などされた時、他人は「あらやだ怖い」で済みますが
    親であればそれで済む訳がないですよね。
    それとも同じように「あらやだ」と思われるだけですか。
    本当にいなくなってほしいのでしょうか。

母と娘は特に難しい時期があります。
    それは私も経験していますが、でも反発しながらも心のどこかで、私を見て私を気にかけてと信号を送っています。

存在する事が当たり前で、実は何者にも換えられない存在である事を忘れているだけではないですか?

ご主人は言ってみれば元々他人。合わないのも当たり前です。
    生きてきた経過が全く違うんですもの。
    でもお嬢さんは違いますよ。
    あなたの一部であり、生きてきた経緯も一緒だったんですから。
    お嬢さんはきっとあなたに似ています。
    気になるところは特に。

まずは自分直しをあなたが努力するべきです。
    お嬢さんはあなたの背中を見て育ってきたのです。
    そしてこれからもあなたの背中を見て育ちます。
    あなたにも足りないところがあるはずです。
    お嬢さんと「一緒に頑張ろうね」の気持ちを持ってください。

6. 【770578】 投稿者: 同じです  (ID:rjPlJZ1K0e2) 投稿日時:2007年 11月 21日 00:30

懺悔様

私が投稿したのかと思うほど似ていてビックリしました。

私も主人の性格ソックリな娘と合いません。
    出来さえ良ければ全寮制の中学に入れてしまいたいと思ったりしています。
    いっそ離婚して娘と離れたほうが娘のためにもいいのではと思ったり。

母親失格だなと分かってはいるのですが何度自分で反省してもまたすぐ娘を傷つける事を言ってしまいます。
    主人の益々いい加減な性格を許すことが出来ない思いやりの無い自分が悪いのは分かっているのに・・・
    私のプチ更年期もあり、娘の反抗期もありで本当に自己嫌悪で死にたくなります。

懺悔様、私も何とかしたいと思っていますのでぜひ便乗させてください。

7. 【770849】 投稿者: 命  (ID:mRpHPN/VE46) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:53

お子様が誕生された時を思い出して下さい。

世の中には、欲しくても欲しくても子供さんが出来ない女性もいらっしゃる。
    私は、体質的に、自分の命と引き換えに我が子を産んだ母親です。

子供の性格とか、、相性とか、、あるのはわかります。
    我が家も、子供がとても神経質な子なので、時々子供のトラブルで、私の胃が痛む事も多いです。
    ああ、、、もっともっとスパッとした性格の子だったら、どんなに楽だろう。って時々思います。
    本当に神経質な子なので。

でも、子供って自分の命より大切じゃないですか?
    私は自分が死んでも、我が子を助けると断言いたします。
    そして、世の中のお母さん達、みなさんそうなんだと思います。
    スレ主様も、同じです様も私と同じだと思います。

旦那様とのトラブルなんかもあって、色々大変だと思いますが、とても厳しい言い方をしてしまえば、「余裕がある」のですよ。
    「合わないから。。」と、思える気持が、そして「合わないから子供を傷つける言葉を発する」という行為自体が、私にすれば「余裕」です。
    ごめんなさいね、、とても厳しい言い方してしまってます。
    そして、その「合わないから」だけを母親に感じさせる子供さんというのも、私からすればとてもまっとうに育ってらっしゃると思います。

辛いのはとても良くわかります。
    お母様達も、今、余裕がないんだと思います。
    でも、その余裕のなさは、本当の意味で余裕がないのではないと思います。
    本当に、余裕のない母親達は、我が子がいとおしくて、可哀想で仕方ない母親達だと思います。
    毎日、子供の事や、子供の体調の事や、色んな事で、母親の気持ちはその子の事で一杯一杯です。
    それが、、本当の意味で、母親にとって「辛い状況」なのだと私は思います。

子供さんに甘えないで下さい。
    父親似、母親似、人間の性格ってそんな簡単なものではないと思います。
    自分の、今現在の、心のちょっとした余裕のなさを、お子様にぶつけるのは止めてあげて下さい。
    お子様が可哀想です。
    本気で可哀想です。
    お母様達に子供を愛する心が今現在、少し余裕がないのだと思います。
    でも、、少し、、余裕がないだけだと思います。
    本当に、我が子が心配な状態の、本当に余裕のないお母さん達は、我が子に甘える事は出来ないですよ。

母親が小さい子供に甘えてるんですよ。。。
    ダメです。
    相手を傷つけてしまう事をあえていえる今の状況。
    お子様達が、お母様を甘やかして下さってるのです。
    その部分に気が付いて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す