最終更新:

12
Comment

【777073】小6の息子とアダルトマンガ

投稿者: 富士りんご   (ID:9w.x/0tD1hA) 投稿日時:2007年 11月 28日 15:09

はじめてご相談します。
小6の息子が夫の書斎からアダルト向けのマンガ、
DVDを持ち出して子ども部屋に隠していました。

夫に聞くとかなり昔のもので「そろそろ処分しないと」と思いつつも、
捨てるのも恥ずかしくて持っていたということでした。
そのときは、夫には目に付かないところにしまってもらうよう頼みました。
にも拘らずどこをどうやって探すのか、しまいこんだはずのものを
またしても息子が探し当てたようで、その後も子ども部屋で何度か発見しました。

最初、夫がショックのせいか、激怒に近い状態で子どもを叱りました。
私は年頃なんだからある程度は仕方のないことだと思いましたが、
「お父さんがあんなに嫌がっているんだから、もうやめなさい」と注意しました。

次に発覚したときは夫と相談して、他の人の書斎を探し回るのはいけないことだし、
他の人のものを勝手に持ち出してはいけないと私から注意しました。

それでもまた同じことがあり、子どもにとっては運の悪いことに、
夫が直接発見したため、またしても激怒、
「そんな子どものために働くのが情けない」
「そんな子どもが受験してもこの先やっていけるのか」などとお説教を始めました。

私からすると、子どももいけないですが、
そんなマンガやDVDを処分しない夫も悪いという気持ちで、
「あなたが悪い」と口をはさんでしまい、
夫は「口出しするな」と夫婦で言い合いになってしまいました。

口では夫に勝てないのですが、
心の中では一方的に子どもを叱り付けたり、
人格を貶めるような叱り方に納得できません。
子どもに見せられないようなマンガやDVDを隠し持っている夫も悪いし、
さっさと処分すればよいのにという気持ちです。

皆さんはお子さんとアダルトマンガ等について
どのように考えていらっしゃいますか。
お教え下さればありがたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【777167】 投稿者: 富士りんご  (ID:9w.x/0tD1hA) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:48

問題ですね様、ためいき様、ありがとうございます。
    なかなか現実の友人には相談のできないことなので、
    すぐに親切な回答をして下さり、嬉しかったです。

夫に「処分すれば」とは言ったものの、
    本当に良かったのか考え込んでしまった末、
    こちらにご相談しました。

私自身は「まあ、年頃だし」と軽く考えていたのですが、
    夫があまり怒るので、
    「そんなに怒るぐらいなら自分がそんなものを
    買わなければいいじゃない」と腹が立っていました。

ママが処分!様、ありがとうございます。
    なるほどと思いました。頭がいいなあと感心してしまいました。
    ママがそういう風に言えば、皆がうまくいきますね。
    夫は悪い人ではないのですが、家族で一番偉い人でいないと
    カチンとくるタイプなので、ママが処分!様のやり方で
    していれば揉めずに済んだと反省してしまいました。

子どもですか?様、冬空様、ありがとうございます。
    私もある程度はいいじゃないかと思っているほうです。
    ただ、子どもには
    「マンガと本当は違うのよ。
    実際の女の子とお付き合いするときには
    紳士的にしていないと、変態と思われちゃうよ」
    とはついつい言ってしまいました。

ひとこと。様、ありがとうございます。
    まさに一言で言うと、そうなってしまいますね(笑)
    自分の家のことですが、ツボにはまってコーヒーを噴いてしまいました。

いろいろご意見を頂いて今朝は大変ブルーだった私も冷静になれた気がします。
    たぶん、今日帰宅する頃には夫も反省しているかなと思います。

子どものためにテレビをやめてもらうときも、
    何度か言い合って、結局はこちらの言うことを聞いてくれたので、
    今回もなんとか分かってもらおうと思えるようになりました。

本当にご相談してよかったです。皆様ありがとうございました。

2. 【777176】 投稿者: SNEAKER  (ID:/J5QKd1dmDo) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:57

ためいきさん、ひとことさん、なかなかきついですね。でもご主人の対応はまずかったと思います。他の人も言ってるように、それは自然な事なんですから。もっともご主人の考えもわかりますよ。大人はいいが子供はダメ。これはこれで正しいと思いますが、子供は受け入れないばかりか、今は自分を否定された状態なので修復が必要でしょうね。やんわりと興味もつ事はいけないとは言えないけど今はスポーツ、勉強、他、趣味などに打ち込むように。この問題はデリケートですから取り扱い注意です。
    そうして根本的に解決しないと家でだけなくしても無意味です。

3. 【777186】 投稿者: SNEAKER  (ID:/J5QKd1dmDo) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:10

なんか締めた感じで間がわるかった。
    てへ。

4. 【778742】 投稿者: どくりんこ゛  (ID:MdmLTe.9956) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:28

うーん、難しい問題ですね。
    やはりご主人が一番問題なのでは・・・・。
    スレヌシさんの仰るとおり、最初に処分すべきでしたね。
    うちの夫も結構好きなので人のことも言えませんが、子供に良い影響を与えないと思ったらしく、処分しました。
    それにスカパーなどでアダルトチャンネルもありますので、見たい人はこういうのを利用するのもいいと思います。ペアレンタルロックがかけられますよ。
    やはり性の問題は母親にとっては息子は異性だから言いにくいですけど、敢えてオープンに語ったほうが良いかも知れませんね。
    どっちにせよ、高学年になれば同級生や自分の身体の変化でそういうことに興味を持つことでしょう。
    うちも男の子二人なので、こういう問題と向き合わなくては・・・

5. 【778747】 投稿者: どくりんご  (ID:MdmLTe.9956) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:31

あ、締めたんですね。私もはずかしい・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す