最終更新:

13
Comment

【799536】実家の両親が、主人に暴言を…

投稿者: 夫のためいき   (ID:lK7yT3QkJZc) 投稿日時:2007年 12月 27日 12:47

私は一人っ子で、父母は健在です。
主人の両親はもう亡くなっていますが、「婿」ではありません。

私と実家の母は昔から仲が悪くて、ほとんど話もしないのですが、
そのため父が、母の言っていることなどを伝言してくる状態です。

父のことは好きだし尊敬もしていたのですが、先日、私のいないときに
父が主人に、「いい加減にしろ。ばかにしているのか?」と強い口調で以下のように注意をしたそうです。

・約束した時間に来ない(事前に子供から父にきちんと電話で連絡していました。私も横で聞いていました)
・お歳暮も寄越さない(結婚当初、主人が贈っていたら「そんなもったいないことやめときなさい」と言われました)
・引越し祝いをくれると言っていたのにそのままになっている(両親は、夏に都心のマンションに移りました。好きなものを買いたいから、何も必要ないと断られました)
・だまされてうるさい都心に引越しさせられた(自分たちが「便利になる」と喜んで決めた新居です。主人は、慣れないマンション生活は不安だろうから、しばらく昔の家を置いておいてよく比べては?とアドバイスしたのですが、家は自分たちでさっさと売却してしまいました)

父は、上場企業の元役員で、お金を出してくれることはあっても生活に困っている私たちからもらうなんてとんでもない、といつも言っていました。だから、今回の発言には本当にびっくり。わりと金銭に執着のある母が言わせたのだろうな、と思いながらも、それを伝える父にも腹が立っています。しかも、母はその後主人に電話してきて、笑いながら「お父さんもぼけてるし勘弁してね」なんて言ったそうです。自分だけいい人になろうという魂胆が見え見えで、本当に大嫌い。

主人は、早くに自分の両親と死別しているので、今まで自分の親として気を遣い、私の何倍も配慮してくれていたのに、ほんとうに申し訳なくて。父は、私には何も不満を言いません。「どうせ血がつながっていないから…」と毎日ためいきをついている主人がかわいそうです。

もうすぐお正月、でも両親には会いたくない。
ひどい娘ですが、母には「早く死んでくれ」と思うほどです。
いっそのこと、縁をきるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【799569】 投稿者: 長男の妻  (ID:0B.JrGWqeYw) 投稿日時:2007年 12月 27日 13:47

失礼ですが、本当にアルツハイマーになられた…
    とは考えられないですか?

2. 【799586】 投稿者: 父は認知症  (ID:5zXj5dR0tq6) 投稿日時:2007年 12月 27日 14:12

私も、長男の妻さんの意見に同意です。

>父のことは好きだし尊敬もしていたのですが、先日、私のいないときに
    という文言から後の言い方の変わり様、恐らくなにがしかの病気かと
    思います。

こういう時に、お母さんと仲が悪いのは、大変かと思いますが、
    病院に行くのは、少しでも早いほうがいいです。
    (もしかしたら、お母さんは、気づいていない、もしくはあやしいと
    思っていても、信じたくない状態かも)

ご実家なら、近所の人に様子を聞くのもありです。
    年寄りは概してわがままですが(私の実母も、年々わがままになっています)、
    お父さんのは、どうもそういうのではないと感じます。

3. 【799608】 投稿者: きくこ  (ID:dMse4hh6Ffw) 投稿日時:2007年 12月 27日 14:57

私の父によく似ています。
    本当に、性格が変わったような暴言をはくのです。「そんなバカな」と思うような理由をあげて、真顔で責めるのでこちらも半狂乱になります。
    まさか認知症ではと疑っているうちに心筋梗塞で亡くなってしまいましたが、後になってから「あなたのお父さんは少しおかしくなりかけていたね」というような話をあちこちで聞かされました。みな、父はボケかけていると思っていたらしいです。
    早めに診察を受けられますよう、お勧めします。

4. 【799657】 投稿者: まな  (ID:OgiN1w/wN5I) 投稿日時:2007年 12月 27日 16:38

私の父にも良く似ています。
    温厚で、誰にも好かれる人だったのに、
    人柄が変わってしまって、母方の親戚からも縁を切られています。
    夫の溜息様と同じく、私も母とは合わず、
    父が心のよりどころだったのですが・・。
    違う所は、主人にではなく、牙をむかれたのは娘の私の方でした。
    何とか事実に即した、正しい認識をもって貰いたいと、
    説得するも無駄で、混乱して疲れ果て
    私とはもう、7〜8年距離をおいています。
    (縁を切ったとも言いたいくらいです)
    ボケだったんでしょうか・・良く分かりませんが、
    性格は、歳と共に変わるのだなあと、悲しく思っています。
    是非、夫の溜息さまが、ご主人とお父様の間に入って、
    直接対話の無いように、計らって差し上げてください。
    電話なども、取り次がないよう・・。
    私は、主人に間に入ってもらい、一切関わらないことで救われています。
    縁を切ると言っても、お子さんにとっては
    唯一のお祖父ちゃん、お婆ちゃんですので、
    段々と疎遠になる方向で・・。

5. 【799677】 投稿者: 実母が苦手  (ID:B5uupgWpw/s) 投稿日時:2007年 12月 27日 17:15

人間、歳をとると被害妄想が強くなったり、ひがみっぽくなったり・・・。
    スレ主様、大変ですね。お母様が陰で操作しているように感じて、
    良い気分がしないというのも、よくわかります。
    私の実母も相手によって言う事や態度が変わります。
    同じ話を親戚に聞くと、母は自分に都合が悪い事は私には言わず、
    事実を変えていた・・・なんてしょっちゅうで、本当に疲れます。
    今は自衛のため言われた事をあまり間に受けず、聞き流す事にしています。
    でも、ご主人が言われてしまうと・・・お気の毒ですね。
    しかもお父様から・・・。
    私も、もしも父が夫にそんな理不尽な事を言い出したら、
    ショックだしとても困惑すると思います。
    悲しいけど、二人の間に距離をとるしかないですよね。
    それにしてもお父様は、どうされたのでしょう?
    何か八つ当たり・・・?心配ですね。

6. 【799735】 投稿者: そういえば  (ID:S5mYRDxBWvM) 投稿日時:2007年 12月 27日 19:43

先日テレビの再放送で、奥田エイジさんの奥様の安藤和津さんが出ておられて、お母様のことを話しておられました。
    厳しいけれど、良いアドバイスをしてくれていたお母様が、急にいやな性格に変貌されて、早く死んでくれたらと思うまでに到っていたら、実は脳腫瘍だったと。みなさんがおっしゃっているように、急に性格が変わった場合、脳の病気のこともあるので、念のため病院に行かれることをお勧めします。病院につれていくのが大変そうなら、高いけれども、人間ドックや脳ドックをプレゼントされたらいかがでしょうか。一流ホテルで一泊のコースとかもありますよね。

7. 【799753】 投稿者: 叔父がそうでした  (ID:hmWj0EM0u2Q) 投稿日時:2007年 12月 27日 20:43

上の方と同じく、温厚な叔父がだんだん攻撃的になってきて、調べたら脳腫瘍が出来ていたそうです。
    場所によっては、感情をつかさどる部分に影響を及ぼし、攻撃的になったりするそうです。
    治療後、叔父が言うには「なんだかイライラして仕方なかった」のだそうです。
    一度、お調べになったらいかがでしょうか。

お父様は、かなりのご高齢でしょうか?

以前、母が懇意にさせていただいた方に、いきなり貸した物を返して欲しいと
    言われたことがありました。
    贈り物としていただいて何年も経っており、お礼も差し上げていたはずなのに、母には???という態度で、しかも突然言われたそうです。

形のあるものは全てお返ししましたが、「あんなに懇意にさせていただいた立派な方なのに、年を取るのは悲しいわね・・・」と、
    母が言っていたのを思い出しました。

それにしても、ご主人はお気の毒です。
    スレ主さんのお気持ち、よくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す