最終更新:

10
Comment

【806974】どんな親でも・・・

投稿者: 親不孝   (ID:gzEoDvn..cM) 投稿日時:2008年 01月 11日 07:00

私は30代前半の一児の母です。

私は中学校の頃から実の父親が嫌いでした。

父親は、私が小学校高学年にの頃に、成績の低下や私の反抗期によって、
言葉の暴力と、殴られ蹴られの暴力が中学生まで続きました。
それが高校になり逆転。父親に対して私が言葉の暴力や無視攻撃です。

そして家族もバラバラになりました。

父は母からも見放されていた為、居場所や癒しを求めて数年にわたり
キャバクラ通いで借金をしました。(千万単位)
さすがに手に負えなくなり、勤めていた企業を退職し、退職金を借金にあてて転職です。

しかしそこで病にかかり、自宅療養で休職していましたが、昨日急変してしまい他界しました。

後になり、個人宛に遺言書も見つかりました。
自分が先が長くないことも察知していたのかもしれません。

私には、だいすきな○○へと書いた遺書・・・
幼児期の頃が書いてあり。忘れかけていた事を思い出しました。
涙が止まらなかったです。

文面からすると父は家族を愛していました。
しかし見放されて寂しかったのでしょう・・・。

そして今になって思うことですが
そんな父でも、私立を受験をさせてくれ志望した学校に行かせてくれた、
好きな部活動を続けさせてくれた、
孫を可愛がってくれた

普通の家庭なら当たり前の事かもしれませんが、
新鮮に思えて、逆に「ありがとう」を言えなかった事を悔やんでいます。

私自身大人になりきれていませんでした。

どんな親でも育ててくれた親・・・。
嫌いであっても心のどこかでは大切な部分もあったのかもしれません。
大切に素直な心を持っていないと、いけませんね。

今になって分かったようでしたら遅いけど・・・・

誰にも言えなかった心の愚痴を書かせていただきました。
長くて乱筆でごめんなさい。
読んで下さってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【807148】 投稿者: 鏡の法則さんへ  (ID:VyyiViKIPns) 投稿日時:2008年 01月 11日 11:14

鏡の法則 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ”鏡の法則”という本を探していたら筆者のブログを見つけ

「“人生の法則”と“宇宙の法則”を深く理解して、望む人生を
    実現したい」 という方は、次の12の記事を読んでください。

とう面白い項目に出会いました。
    まだ、読んでる途中ですが、御礼を言いたくてレスしました。「ありがとうございます。」

2. 【807206】 投稿者: 明日は雨  (ID:wQu/M0WWXKA) 投稿日時:2008年 01月 11日 12:19

> しかしそこで病にかかり、自宅療養で休職していましたが、昨日急変してしまい他界しました。

> 後になり、個人宛に遺言書も見つかりました。
    > 自分が先が長くないことも察知していたのかもしれません。

> そして今になって思うことですが

> 今になって分かったようでしたら遅いけど・・・・

> 誰にも言えなかった心の愚痴を書かせていただきました。
    > 長くて乱筆でごめんなさい。
    > 読んで下さってありがとうございました。

昨日というのはどう考えても間違いですよね。

3. 【808610】 投稿者: あおみかん  (ID:E5ZOdU4n77s) 投稿日時:2008年 01月 13日 09:46

親不孝様

私も昨年、実父を亡くしました。
    典型的な亭主関白で気難しい人でした。
    子どもの頃は怖くて怖くて、思春期にはうっとおしくて、結婚適齢期には一日も早く家を出たいと切望していた私でした。

それでも亡くしてしまうと、淋しさと悲しさともう一度会いたいと思う気持ちでいまも胸は一杯なのです。
    実父がなぜそういう性格になったのか・・・生前からちょくちょく聞いていたのですが、時代背景もさることながら、母親のあり方が深く関係していたと知りました。

きっと、親不孝様のお父様にも色んな思いや葛藤があったのだと思います。
    父の死をしっかり受け止めて、自分が同じような加害者にならないよう、子ども達に父と同じような辛さを味合わせないよう生きていくのが、父の供養になるのかな・・・と思っている私です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す