最終更新:

11
Comment

【811934】漢字が苦手

投稿者: なぜだろう   (ID:3lcsoSqRaAY) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:06

どちらの板に書き込めば・・・と迷ったのですが、旧親子版に昨年六月ごろ「漢字が全く覚えられない」というスレッドがありましたので、こちらにお邪魔しました。
旧スレッドを読ませていただき、我が子ももしかしたらと思うようになりました。

母は少しも優秀ではありませんでしたが、特に漢字のテストには苦労することなく、むしろ得点源でした。しかし我が子は・・・・全然勉強しないわけでもないのにいつもお粗末なな結果です。漢字なんて頭の良し悪しなどあまり関係ないと思うのですが、不思議です。
性格は快活で多少落ち着きはありませんが、友人関係も良好です。でも、整理整頓苦手、勉強中も深く集中していないと思います。
視覚認知検査を受けようと検討中ですが、もし問題があった場合この先の進路についてどうしたものかと悩んでおります。問題がなければもっと努力すればいいわけですが。
「つがわ式漢字ドリル」を購入しましたが、あまり興味を示しません。こつこつと努力することが苦手な様子。中学生になって英語が増えたらいったいどうするのだろう?暗雲がたちこめ今後の進路を案じています。
学業不振なら、良いところを伸ばしそれなりの人生もあるかと・・・

このような特性のあるお子様をお持ちの保護者様、進学や日頃の学習についてはどのような配慮をなさいましたか?
中学受験をした、公立校に進んだなどお話をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【813701】 投稿者: HOPE  (ID:31icEWhH3Ek) 投稿日時:2008年 01月 19日 01:15

だめですか様、お子様は今もお薬飲んでいるのでしょうか? 医師からは、常習性などの説明はありましたか? また、識字障害について どのように説明されたのでしょうか? 

薬を毛嫌いしている訳ではないのですが、熱冷ましのような「頓服薬」的な薬で、識字障害を根本的に直す薬は無いと思っています。 つまり、「薬」で集中する事によって、漢字を間違いなく認識する事ができ、一度正しく認識して憶えて漢字は何度でも正しく書けるといった事だと思います。 一度間違えて憶えて物はなかなか修正出来ないというのが、識字障害の1つの特徴らしいので、その意味では、「薬」は有効なのだと思います。 

我が子を見ていると、まず、間違える所は一定している事が多い事に気づきました。集中している時は間違えないものの、集中できない時はほとんどそこで間違えます。 それならば、そこさえ自分で見つけられて、自分で気をつけられるようになれれば、OKじゃないかというのが、私の発想です。 もちろん、これは軽度の識字障害だからで、鏡文字や波打って見える識字障害では、無理だと思いますが。。。 

日本では、やはり児童精神科や小児神経科に(病気扱い)なるのでしょうね。 「薬」か「否」という選択肢しか、見えてこないというのが、悲しいと思います。 粘土で字を模るなど、小さい時の指導方法は 本やネットで見つけましたが、なかなか10代の子に使えるものは見つかりませんでした。 

黒柳徹子さん、トム・クルーズ、レオナルド・ダヴィンチ、エジソンなどディスレクシア

2. 【813707】 投稿者: HOPE  (ID:31icEWhH3Ek) 投稿日時:2008年 01月 19日 01:23

ごめんなさい。 途中で「投稿」を押してしまったようです。

黒柳徹子さん、トム・クルーズ、レオナルド・ダヴィンチ、エジソンなどディスレクシアを認めている人たち、そうだと思われている人たちでも 才能に花を咲かせている人は沢山います。 我が子も、大丈夫だと信じて、二人三脚で頑張る毎日です。 お互い、方法は違っても、可愛い我が子のために頑張りましょう。

以上です。

3. 【813716】 投稿者: HOPE  (ID:31icEWhH3Ek) 投稿日時:2008年 01月 19日 01:44

何度も失礼します。

つがわ式の基礎編というDSソフトがアマゾンであったので、ダメ元で買ってしまいました。 我が子にも、効くと嬉しいのですが。。。

御礼と報告まで。

4. 【814765】 投稿者: なぜだろう  (ID:3lcsoSqRaAY) 投稿日時:2008年 01月 20日 13:48

HOPEさま のおっしゃるように、耳からの入力に対しては問題ないように思います。
    幼児期にかなり込み入った内容のお話を聞かせた後、質問すると正確な答えが返ってきました。字を書くという場面が幼児期では要求されないので表出しなかったのでしょう。

だめですかさま のように服薬によって効果が現れた方もいらっっしゃるのですね。お薬も卒業できよかったですね。このようにお薬で改善する方法は、まだ存じなかったので参考になりました。診察を受けるということも選択肢の一つですね。

つがわ式さま 我が子も漢字は苦手ですが、読解問題は得意だという意識があるようです。我が子も漢検にチャレンジという目標を持ってくれると良いなと思います。一緒に受けようと誘っているのですが・・・

つがわ式のDSがあるというのは朗報です。DSなら少しはその気になるかもしれません。アマゾンよく利用しますので早速探してみます。
    皆様のご経験を聞かせていただき、大変勉強になったのと同時に皆様がお子様としっかりと向き合っていることを知り、自分の態度を反省しました。
    良くないとわかっていても、どうしても叱責しがちで子供の気持ちを傷つけたにちがいありません。気持ちを取り直し、良い方向に導けるよう明るい気持ちで向き合っていこうと思います。これをもちまして、閉めさせていただきます。
    見ず知らずの皆様ですが、親身にアドバイスしていただき感謝しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す