最終更新:

23
Comment

【814453】塾の先生からのアドヴァイス

投稿者: わかりません   (ID:Hgr5RD8vRW.) 投稿日時:2008年 01月 19日 23:50

入試が始まり、一校目、滑り止めと思っていた中学校を落ちました。
ショックでした。

塾の先生方、塾ママ、家族からも温かい励ましの言葉をもらいなんとか立ち直っていました。

で、気持ちを切り替え、今後の勉強方法について、塾で担任とされている先生に相談してみました。
以前から、子供の性格については、相談で少しは言われていましたが、

「入試は精神力。お子さんの学力が伸びない原因は、お子さんの性格にある。
すぐあきらめてしまう。難しい問題から逃げてしまう。
入試には、素直な気持ちがないといけない。お子さんには素直な気持ちがない。
その上、すごくプライドが高い。

やらされているという気持ちで、自分から、絶対合格するんだという気持ちがない。

先日、他の先生がいろいろお子さんにアドヴァイスをした後に、
自分のことを指摘されると相手を攻撃しなくては気がすまないのか、
お子さんから、「先生、たばこ吸ってたよね。」という言葉がでて、みんな(先生方)驚きました。」

中学に入ったら、運動部に入って精神力を鍛えるたらいいのでしょうか?とお聞きすると
「きっと、中学に入って、運動部に入っても、2,3週間でいやになって辞めてしまうかも。」

ぼろくそに言われました。

アドヴァイスとしては、
「褒めて勉強する気にさせるといい。」
どうも怒りすぎているからいけないと言うようなことを言われたように思えます。

なかなかこんなにはっきり言って下さる先生はいらっしゃらないので、
感謝すべきですが、
自分の育ててきた子供のことをこんなにも言われると私の教育がいけなかったのか、
子育てを否定されたようにも思え、悲しく泣けてきました。

本命の受験まで、あと半月ほどしかありません。

塾の先生に対しての子供の態度が目に余るのでこのように言われたのか、
意図がよく分かりません。
どう自分の中で先生の言葉を受け止めればいいのでしょうか?

担任ということで、塾で子供のことを良く見てくださり、おっしゃってくれたと思いますが、この時期になって、しかも、落ちた直後に言われると身にしみます。

私はどう受け止めたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【814941】 投稿者: たぶん  (ID:HaRnmBoJAKs) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:25

高校受験と中学受験を間違えている人が混ざっていると思う。

2. 【814973】 投稿者: 少しわかりかけました。  (ID:Hgr5RD8vRW.) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:59

みなさん、ありがとうございました。
    凹んでましたが、皆さんのカキコのおかげで、少し元気になれました。

塾の先生に指摘いただいたところは、真摯に受け止め、これからの子育てに前向きに生かしていこうと思います。きっと先生に対して失礼な態度をしていたと思います。

たしかに私は、指示しすぎ、手取り足取りで、言われるほうの子供は、途中で聞くのも面倒で聞かない習慣がついてしまったのかもしれません。

ぼーとしていることが多く、集中力に欠ける子供です。(不合格も問題文をよく読まずポカミスをしたからです。)

私が、上手に褒めれる母親になり、子供がやる気のある精神力の強い大人にいつかなれるように、子育て修正していきたいです。皆さん、ありがとうございました。

3. 【815180】 投稿者: 経験  (ID:/klW3ZfGVac) 投稿日時:2008年 01月 20日 23:56

スレ主さま

〆の後にすみませんが、お子さんが「やる気のある精神力の強い大人」にならないと駄目とか、そんなことじゃあ、ないと思うんですよ。
    あるがまま、を認めてあげてはいかがかと。

4. 【816308】 投稿者: ガンバッテ  (ID:djjWqZj8m6I) 投稿日時:2008年 01月 22日 08:01

スレ主さま
    〆後ですが。「素直じゃない」というよりも精神的に幼いのだと思います。
    先生が、性格を指摘するならば、ではプロとしてどのように具体的なアドバイスをするかだと思います。実力よりやや簡単な問題を解かせる、できそうな問題でも「これは、出来ないかな」と心をくすぐらせる・・・そんな事からやってみてはどうでしょうか。
    授業中も横道にそれた発言をしてしまうのですね、本人、悪気はないのでしょう。家庭の中でも、少し丁寧に子の発言に関して「どうしてその話をしたくなったのか」「ここでは、いいけれど、こうゆう状況では相手は、どんな感じに感じるかな」と一緒に考えてあげてみたらいかがでしょうか。個人的に、その塾の先生の発言からは、あまりいいものを感じませんね。全体の授業の迷惑ならば、教室から出させるくらい直接的な方がまだ考えているように思いますが。

5. 【817246】 投稿者: なんとなく分かります。  (ID:Hgr5RD8vRW.) 投稿日時:2008年 01月 23日 06:40

経験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さま
    >
    >
    > 〆の後にすみませんが、お子さんが「やる気のある精神力の強い大人」にならないと駄目とか、そんなことじゃあ、ないと思うんですよ。
    > あるがまま、を認めてあげてはいかがかと。

ありがとうございます。
    私も、塾の先生が親切にいろいろ息子のことを話してくれましたが、いろいろ言われている途中でショックで、話を半分しか聞けなくなりました。

先生のお話は
    「私立中学に入ったものの辞めてしまった女の子がいるというような話でした。
    結局、自ら勉強したいという姿勢がないと長続きしない。中学に入ってもだめになる。」という話でしたが、正直、お説教くさいと思いました。

私が聞きたかったのは、入試までの勉強方法だったのに。

親切でおっしゃることは、ごもっともですが、そのときは、ショック状態の私にそんなことを話さないで欲しいと心の中で叫んでました。

自分の言いたいことがあっても、相手がそれを聞ける状態かを考えなければいけないんですね。
    私は、子供を見るとあれもこれも何も考えずに注意しています。
    これを直さないと子供の耳は貝になってしまうのですね。

赤ちゃんでもない、思春期の入り口の子供がすぐに変われないですよね。
    私が、がみがみ言うのをすぐに直せないように。

6. 【817319】 投稿者: 私からもガンバッテ  (ID:Ba7bLYTbEy2) 投稿日時:2008年 01月 23日 08:44

去年終了母です。私も同じような思いをしました。
    成績が下がるたびに息子の資質のせいにされるのですが、仰ることは
    ごもっとも、私も日々感じていたことでした。長い目でみた子育て
    には良いアドバイスですが、2ヶ月後に迫った受験生とその母には
    ちっとも出口のみえないアドバイスでした。
    どの地域の方かわかりませんが、まだ受験は続いていますか?
    今はお子さんの合格を優先させてあげてくださいね。
    成長の早い子、遅い子、さまざまですが、大人になるまでに帳尻が
    あえばいいのだと思っています。(我家は遅いタイプです・涙)
    中学受験は成長の早い子が断然有利ですが、結果の受け入れ方によっては
    成長の遅い子にとっても大きな成長の機会ですよ。どう受け入れるかが
    親の腕の見せ所ですから、お辛いことがあってもどうかお子さんには
    前向きな態度で接してあげてください。
    中学・高校と大人の言うことはしだいにきかなくなると思いますが、
    その分友達や先輩・後輩の人間関係のなかで悩んで気づくことも
    あるのでは、と我家では期待しています。外で傷ついたときにも
    自分を大切にできるように、子供を認めてあげることは必要だとも
    思っています。

7. 【817897】 投稿者: 元気出してください  (ID:UUpArk2EG5o) 投稿日時:2008年 01月 23日 17:58

スレ主さんは辛口の意見もきちんと受け止められて、とてもいい方ですね。
    息子さんの方は、たとえ塾の先生が言うことが事実であったとしても、
    今このタイミングで言う言葉ではないですよね?
    そんなことはもっと前の面談で言って欲しい。
    不合格になっての面談というのは、性格云々を言ってる場合じゃないだろー!
    もっと具体的に、子供の性格と成績を把握した上で、ではこの学校にしてみましょう、とかそういうアドバイスが欲しくて塾に行くんですよね?

どちらの塾かわかりませんが、本当にお母様の心情を考えると心が痛みます。
    私だったら例え自分の息子にも非があったとしても、このタイミングで言われると、普通は絶対に素直に受け取れないですよ。
    元気出してくださいね。 スレ主さんは悪くないですよ!

8. 【818309】 投稿者: 経験  (ID:/klW3ZfGVac) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:26

なんだか私も、この時期に言うべきでないことを色々書いてしまったようです。
    つい、息子さんと自分を重ねてしまいました。
    すみませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す