最終更新:

40
Comment

【819462】通話とメールのみの携帯電話ありませんか?

投稿者: 女の子の親   (ID:sQVv1rs7wEs) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:24

学校から通達がありました。
携帯が子供達をおかしくさせていると。
携帯で人生を狂わせる子が多数いると。

ブログに愚痴を書き込み、いじめにつながったり、
(これは友人から聞いた話ですが、)プロフに裸の写真を載せて彼氏募集したり。
また、携帯小説が流行っているようですが、どれも読むに耐えない内容らしいです。

電車通学をしているため、最寄の駅に到着する時間をメールしてもらっています
(暗くなっているので迎えに行きます。)
ですから、メールは必要です。

ネットはできなくてもよい。
しかし通話とメールはできる携帯サービスを行っている会社、
もしくはプランはありませんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【819601】 投稿者: docomo  (ID:zFNIYIcJF3A) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:05

主人の母がdocomo使ってますが、iモード契約してないので、
    docomoの相手としかメールできないって言ってました。
    家族全員docomoならこれでいいかも。

うちは小学生いっぱいはウィルコムの3ヶ所のみのやつ。
    基本料金が安いんです。
    ただ、メールの送受信(送るのも受けるのも)には1回10円強かかるそうです。
    塾からの帰るコールするだけなので、これにしてました。

中学に上がってからは、最低料金の契約。
    家のPC使うなど、娘なりに工夫してます。
    いちおう3000円がお約束なので、それを越えたらお小遣いから差し引きの予定。
    (お年玉をしこたまため込んでいるので生活に支障はないだろう、との読み)
    友人母(高2男)は、請求書を子供の分だけ分割してもらい、お小遣いを増額、
    自分の分は自分で払わせるようにしたら、それなり考えて使うようになった由。
    「水道と同じで、払わなかったら止められても自分の責任だよ」と脅したそうです。

2. 【819607】 投稿者: 改良望む  (ID:IQPMMes9/xg) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:08

AUを使わせている小学校中学年の子を持つ親です。子どもは電車通学(乗り換え1回)をしています。我が家も、帰宅時は、乗換駅にて電話で連絡をさせています。
    万が一のため、登下校時の居場所確認がしたくて、携帯を持たせています。
    確かに、設定でウェブ接続を不可能にできます。
    ただ、(私の説明書の読み間違いかもしれませんが)そうすると、居場所確認ができなくなるそうです。
    それでは、意味がないので、「接続のボタンは、一切押さない。 万が一、友達が携帯をいじっても、そこは使わないでというように。」といい、携帯ウェブが見られる状態のままにしています。 まだ低年齢なので、親の言うことは聞きますが、誤操作が心配です。 
    携帯電話会社か、電器メーカーのほうで、ここのところ、何とかしてほしいと思っています。

3. 【819683】 投稿者: nico.  (ID:UE1dJBH1XO.) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:13

ウィルコムの「nico.」という機種は、ブラウザが搭載されていないので、メールと通話以外できません。
    http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/index.html
    位置検索機能が使えますし、料金は、ウィルコム定額プランにすれば月額2900円でメールは使い放題(他社携帯との間のメール送受信も無料です)、ウィルコム同士の通話も無料です。
    カメラもついていないし、純粋にメールと通話以外は何もできない電話なので、スレ主さんのご希望には一番合っているのではないでしょうか。

4. 【819814】 投稿者: 親はウイルコム派ですが・・・  (ID:hi9X.fCLFQU) 投稿日時:2008年 01月 25日 12:14

急に必要があって、auのプリペイド携帯を子供用に購入しました。 ウエブには接続できませんが、au同士であれば、Cメールができます。 友人がちょうどauだったので、親とは電話で、友人とはCメールを使っています。 通話料金が高いので、親への通話はワン切りにして、すぐにこちらからかけ直しています。 もし友達と長電話をしたら、プリぺイドのカード代は自分で払うように言っています。 (ひと月あたりのカード代の予算を決めているので) 残高や通話期限なども無料ですぐに確認できるので、便利です。
    (もっと上級機種がほしくなれば、我が家はウイルコムですが)

5. 【820073】 投稿者: どこでも  (ID:MblSgkKj0WU) 投稿日時:2008年 01月 25日 16:16

フィルタリングという手があると思いますが。

http://www.au.kddi.com/[削除しました]/service/riyoseigen/index.html

6. 【820358】 投稿者: 改良を望む さんへ  (ID:Nu3CJS.p2CE) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:41

改良望む さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > AUを使わせている小学校中学年の子を持つ親です。子どもは電車通学(乗り換え1回)をしています。我が家も、帰宅時は、乗換駅にて電話で連絡をさせています。
    > 万が一のため、登下校時の居場所確認がしたくて、携帯を持たせています。
    > 確かに、設定でウェブ接続を不可能にできます。
    > ただ、(私の説明書の読み間違いかもしれませんが)そうすると、居場所確認ができなくなるそうです。
    > それでは、意味がないので、「接続のボタンは、一切押さない。 万が一、友達が携帯をいじっても、そこは使わないでというように。」といい、携帯ウェブが見られる状態のままにしています。 まだ低年齢なので、親の言うことは聞きますが、誤操作が心配です。 
    > 携帯電話会社か、電器メーカーのほうで、ここのところ、何とかしてほしいと思っています。
    >
    >
    >
    居場所確認はEZアプリで、EZウェブとは違うと思います。
    アプリもウェブもロックナンバーを設定できますので
    うちはロックナンバーを私が管理しています。
    ウェブに接続しようとすると「ロックナンバーは?」という画面が出てくるので
    子供は接続できません。

お子さんのはキッズ携帯でしょうか?
    キッズモードやジュニアモードするとより安心だと思います。

7. 【820385】 投稿者: 改良を望むさんへ、様  (ID:t.xfFbFFvAU) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:55

先日同じ質問をauにしましたが、位置検索をするにはEXウェブが使用可能状態でないとできないと言われました。
    もしウェブを禁止しても位置検索さえできるのなら問題ないのですが・・・。

8. 【820396】 投稿者: 改良を望む さんへ  (ID:Nu3CJS.p2CE) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:06

改良を望む さんへ
    -------------------------------------------------------
    > 先日同じ質問をauにしましたが、位置検索をするにはEXウェブが使用可能状態でないとできないと言われました。
    > もしウェブを禁止しても位置検索さえできるのなら問題ないのですが・・・。
    >
    EZウェブを使用可能状態にして、ロックナンバーを設定するのですが・・・。
    取扱説明書の「アクセス制限」のところに
    「他人が利用できないようにします」と書かれているのですが
    そのロックナンバーを親が管理しています。
    我が家は男児なので、言い聞かせても忘れちゃいそうなのでこの方法を使っています。
    位置確認は出来ています。
    文字だけでお伝えするのは難しいですね。
    すみません。うまく伝わらなくて・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す