最終更新:

6
Comment

【823699】兄弟の助け

投稿者: なんだろうか   (ID:edLsaO9hlaU) 投稿日時:2008年 01月 29日 10:47

先月、私の大学時代の友人のご主人が亡くなりました。
そしてそのご主人は難病で膨大な治療費が掛かったようで今その借金を返すのに大変なようなのです。

友人といえども他人ですし余り深く関わるのもと思い、見守っていました。
友人には幸い年の少し離れた兄、姉がいるのでその兄弟に少しは助けてもらえるのかな。と思っていました。先日友人と会いました。その時お金を貸して。と頼まれました。勿論断りました。友人にお金を貸すことは後に大変な事になると聞いていたから・・・

とてもショックでしばらく落ち込んでいました。そのお金も小額なので本当に生活に困っているようなのです。いろんな人の風の噂で聞いても、本当にそのようです。

そして事あるごとに色んなものを貸してと頼まれます。勿論お金以外は貸しています。
私以外にもお願いされているようです。
近くに姉がいるのにどうしてそっちに頼まないのだろう?そんなモノなの?と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823731】 投稿者: 金貸し厳禁  (ID:6uQLemc71DI) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:14

親しき仲であればあるほど、お金の貸し借りは厳禁ですよね。
    貸す場合は、差し上げる覚悟でなければ貸してはいけないとおもいます。

でも、でも・・・
    私が「なんだろうか」様の立場だったら、
    >勿論断りました
    と書いていらっしゃるような敢然とした態度で臨めるか、疑問です。

>そのお金も小額なので本当に生活に困っているようなのです。
    …ということまで分かっていて、きっぱり断れるだろうか。

情に流されてしまうような気がしてしまいます。

>友人といえども他人ですし余り深く関わるのもと思い
    とありますから、あまりお親しくなかったのかしら??

なんだか寒々とした気分になってしまいました。

2. 【823796】 投稿者: 沙良  (ID:lijwhzktMPY) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:09

私だったら、大学時代から付き合いが続いている友人から、「お金を貸して。」と言われたら、「ご仏前」とでもしてお金を渡します。
    お付き合いの密度にもよるけど、数万くらいかな・・・。
    その時に、友人とお金の貸し借りは絶対にしないことを伝えます。
    そして、その後は現金は一切渡しません。(もちろん、冠婚葬祭は別です。)
    お友達にお子さんがいるのでしたら、折々に食品や日常品などをお送りするかもしれません。
    兄姉については、それぞれの事情があるでしょうから、詮索しても仕方ないです。
    借金に関して毅然とした態度で対応するのはいいと思います。
    でも、知人ではなく友人なら、心まで閉ざさないであげて欲しいです。
    私の個人的な気持ちです。

3. 【823803】 投稿者: 推測  (ID:wGYm69ptYpA) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:18

金の切れ目は縁の切れ目と申します。スレ主様のおっしゃるとおり、お友達だからこそお金の貸し借りはすべきではないと思います。

スレ主様のお友達であった(すいません、あえて過去形で)方であるならば、それは充分にご承知なのではないでしょうか?
    推測ですが、ご友人はすでにお姉さま・お兄様へ頼めるだけ頼まれていて、これ以上頼めない状態だったのかもしれません。いろんな方に少しずつというのは、本当に困った方が借金を頼む典型的な方法だと思います。

お金はダメだけどそれ以外なら…というスレ主様の気持ち、ご友人もわかってると思いますよ。その上で、ご友人も本当に後のない状態なのかも知れません。
    かつて、それほど親しくない友人の友人にお金を貸したことがあります。断りきれなかったんですが、後味の悪い思いをし、結局そのせいで、友人とも縁遠くなってしまいました。難病の治療費のような場合って、なにか救済方法があってもいいと思うんですけど、むずかしいのかなぁ・・

4. 【823805】 投稿者: どうするの?  (ID:QQ5GNzr6v.E) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:20

素直な感想を言うと、そんなこと、ここで聞いてどうするの?
    ってことでしょうか。

兄弟を責めて、それで ご友人が助かるのですか?
    意地悪な感じがします。
    こんなスレをたてたこと、ご友人が知ったら、どういう気持ちになるでしょう?

病気で入院、付き添いのストレス、いかほどかご存知ですか?
    伴侶を亡くされた悲しみも 癒えていないでしょうし。
    私は 子どもが大病で、入退院を繰り返していましたので、
    このような話、とても残念に思いました。

スレ主さまは、お金を貸さないという判断。
    そこで 話は終わるべきでしょう?
    貸すこと、貸さないという選択肢が、いい、悪いと言える類のものでもありません。
    ただ、あまりに無神経というか。
    健康で暮らせることって ほんとうに ありがたいことなんですよ。

5. 【825082】 投稿者: 私だったら  (ID:DrwxXW6C8DY) 投稿日時:2008年 01月 30日 12:54

ここ1年の間に、二人の友人が40台のご主人を亡くされました。
    まだ小さいお子さんがいるので、精神的にも経済的にも大変です。
    お金を貸したりはもちろんしませんが、時々何か作って持って行ったり、
    家族で出かけるときにお子さんを一緒に誘って連れて行ったりしています。

スレ主さんのお友達は相当困っていらっしゃるようですから、
    一時的にお金を貸しても、友人関係が壊れるだけで何の解決にもならないと思います。
    それよりも、具体的に生活保護や自己破産の手続きをとるとか、そのような方法を教えてあげて、また相談にのってあげればよいと思います。
    友達の一人は、ご主人が闘病中にやはり経済的にやっていけず、生活保護を申請していました。

精神的な支えになってあげてほしいです。

6. 【825120】 投稿者: 根本  (ID:ux0jfw2EuTU) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:28

私だったら、誰からもお金を借りることはしません。
    売れるものは、売る。
    保険からの貸付を利用する。
    我慢するべきものは全て我慢する。
    支払いを待ってもらう。

生活保護から抜けるのは大変な努力が必要です。

本人が働ける体があるのであれば、安易に生活保護を考えるのは得策ではありません。
    それより、負債の整理をする方向でしかるべき場所に相談されることをお薦めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す