最終更新:

40
Comment

【858462】バスの中で・・・

投稿者: 何?   (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:40

今日、中一の娘が学校から帰って来たとたん泣き出し
何事かと聞いたところ、帰りのバスの中で、男の人に肩を抱かれたり
手を触られたりして、嫌だと言うこともできず、とても怖かった、と言うのです。
よくよく聞いてみると、その男の方は30代くらいの
少し脳に障害のある方だったようです。
席をかわれば良かったじゃない?と言ったところ
空いていたので一番後ろの端に座ったら、その方が乗ってきて
真隣につめて座ってきたので出られなくなってしまった・・と。

大人であれば、相手の方に配慮して、うまく対応できたのでしょうが
中一の娘には無理だったようです。
障害を持った方への思いやりの気持ちを
普段から教えておりましたのでなおのこと、我慢していたようです。

運転手さんも、少し見てやってくれればいいのに・・
などと言い処の無い、何ともいえない気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【858556】 投稿者: 大福  (ID:zeo.9zUxXVM) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:40

それはお嬢様はさぞかし恐ろしい思いをされたことでしょう。
    怪我が無くてよかったですね。

今回は不幸中の幸いでしたが、もし刃物などを持って脅されてもっと辛い目に遭ったりすることもある時勢です。

座席を選ぶ時は運転手さんの近くで通路側を選ばれるとよいですね。
    最後部はきっと死角になってしまったのではないでしょうか・・・
    バスの運転手に頼るよりもまずは自衛することが最善の策だと思われます。
    空いてなかった時は立ったままで辛抱することも今後は必要かもしれません。

障害者の方に理解を示すことは大変大事なことだと思います。
    しかし男性の力には所詮かないませんし、どの人が犯罪者でどの人が障害者か、というのは中学1年のお嬢様には難しい問題ではないかと思います。
    装うことも可能ですから・・・。

お嬢様の心に傷が残らないことを心からお祈りいたしています。

2. 【858696】 投稿者: 経験者  (ID:gCyD03vnvg6) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:13

私も小6のころ塾の帰りに駅の交番の前で酔っ払いに急に抱きつかれて
    ビックリして泣いてしまったことがあります。
    余りのことに交番のおまわりさんに言う機転も利きませんでした。
    その数週間あとには高校生の痴漢にあったりして、嫌な思いをしたことがあります。
    お嬢さんも恐かったでしょうね。
    けっしてお嬢さんが悪かったのではありません。
    でも世の中には色々な人間がウヨウヨしていると知る、いい機会だと捉えることも出来ます
    知らない男の人についていったりすることが
    どんなに恐いことか身をもって知りえるいいチャンスです。
    危害を被らないようにするにはどこでどうすればいいのか
    常に考えることができます。

3. 【858735】 投稿者: バスは危険  (ID:QS2rke0/.fA) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:43

バスの二人がけの座席は危険です。
    私も小学6年生のとき痴漢行為にあったことがあります。
    奥に座るとおいそれと逃げれない。
    子供だから声も上げられなかったし、、。
    それから、バスでは座らなくなりました、あまり奥にもいかない。
    すでにおばちゃんであると自他共に認める今は奥の座席は好きですけど(笑)
    小学校5年生から大学を卒業する頃までいろんなところで被害に遭いましたが
    気をつけて自衛しているときは被害が少なかったです。(忘れた頃に遭遇してたので)
    なぜか障害のある男の人が隣に座ってくる率も高かったように思います。
    (知的障害者がさわってくるということは無かったですが、よく話しかけられました)
    私は母親に胸が大きいからだとか、大声を出さないあんたが悪いようなことを言われて、
    傷ついた口ですので(私に言わせれば母親譲りの体なんだから責任の一端ありなんですが)
    スレ主さまには是非お嬢さんと二人で危険回避について話し合って欲しいと思いました。
    バスでの立ち位置、電車での立ち位置、そばにおばちゃんや女性客がいるようなスポット
    に移動する。などなど、けしてお嬢様が悪いのではありません。ですが自衛は必要です。

4. 【858861】 投稿者: うちの場合  (ID:S6SvxOloVto) 投稿日時:2008年 02月 27日 07:51

大変でしたね。
    バスや電車ではどこが危険なのかを知っておくことも必要ですが、
    いくら女性側が注意していてもどんなことが起こるかわかりません。
    障害といってもどんな障害であるかもわかりません。
    障害がある、なしにかかわらず男性からのこのような行為(チカンの被害)にあったら申し出るということも必要だと思いますよ。

うちの子も中1の時電車でチカンにあい、プラットホームにいた駅員に被害を言ったことがあります。
    相手をすぐに見つけ出したので連行され、婦人警官から事情聴取もありました。
    被害届けを出すか出さないかは保護者の立会いで決まるので私も警察からの連絡で行きました。
    いまは盗撮やストーカー被害も多いと聞いています。ストーカーは毎日同じ時間帯の電車に乗っているだけで目をつけられるとか。

5. 【859074】 投稿者: ありました  (ID:izRpD0Sy5ak) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:36

私自身も同じ経験があります
    私が短大時代に通学で利用していたバス路線には
    知的障害の方の作業所?(的確な表現でないかもしれません)があり
    軽度の方は自分だけで通っていました
    成人になれば女性に興味もあるようで じ〜っと嘗め回すようにみられたり
    すぐ隣に立つ、ほかにも席がいっぱい空いているのに隣にすわってくる
    など度々ありました 髪を触られたり、足をなでられたりなんてこともありました
    もちろん運転手も気がついていましたが 何もしてくれませんでした
    最初は 言ってもよいのか・・・ 言ってもわかるか・・・ と考え言葉が出ませんでした
    でも 彼らも男です やっていけないものはいけないと思い 「やめてください」とはっきり言うことにしました
    すると「はい」とか「ごめんなさい」と返事をして やめました
    バス、電車などの中での女性への接し方なんて 教えてもらっていないのかもしれません
    だから 「やめてください」と言われ それがいけないこととわかったのでは・・・
    当時私はそう解釈しました
    お嬢様はまだ中学生ですので 大人のような対処は難しいとは思いますが
    通学していればいろいろな人に遭遇してしまうもの
    そんなときは自分自身で守るしかないです
    がんばって通学してくださいね

なんだか 当時を思い出し 文がきつくなってしまったようです

6. 【859075】 投稿者: スレ主です  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:37

皆様、温かいご意見ありがとうございました。
    初めてのことで、気分が悪いのと、言っていいものか悪いものか・・
    思わずこちらに投稿してしまいました。

いつもお友達と乗っているバスですので、
    娘も私も気がゆるんでおりました。
    再度、バスの乗り方について話をいたしました。

何が起こるかわからないものですね。
    最小限の被害?で済みましたが、
    娘は相当怖い思いをしたようです。
    これからは席の位置など、気をつけると思います。

お母様方、アドバイス、そして聞いて下さってありがとうございました。

7. 【859106】 投稿者: 昔  (ID:4.iYlHwo4cg) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:53

私も中学の頃経験があります。
    やはり知的障害の方で、周りの目もきにせず衝動的にバスで手を出す人でした。
    突然しゃがんで、立ってる人のスカートに手を入れたり、後ろから股の間に思いっきり手を入れたり、本当に怖かったです。
    親には言いませんでしたが、友人とその人の家を突き止めたことがありました。
    家族の人に言いつけたかったのかも知れません。
    しかし、家も近く、明らかに障害のある人で、地域の人でしたのでかわいそうになった覚えがあります。もちろん何もいえませんでした。
    まわりもそんな雰囲気でした。
    顔は覚えていますので、それからは絶対に乗り合わせないように気をつけました。
    しばらくして見かけなくなりましたので、やはり誰かが申し出られたのだと思います。
    お子さんには近づかないよう注意されるしかないと思います。
    しかし、今の私だったら相手のご家族にも事実を伝え注意したいと思うのです。
     障害によってますますエスカレートしてはお互いに悲劇です。
    難しいことだと思いますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す