最終更新:

23
Comment

【885109】片付けられない母

投稿者: くし   (ID:XPkpTP1Nwgs) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:15

こんにちは、はじめてスレを立てます。
何か至らないことがありましたらすみません。
ちょっと最近思いつめがちなので一人じゃ解決できないと思い、書き込み致しました。
私は高校二年生の一人っ子です。
母が正式にはわかりませんがいわゆる「かたづけられない症候群」です。
物が増えようが腐ろうがなんでもおかまいなしにどんどんゴミを増やして行きます。
私が物心ついた時から家はそんな状態だったのですが、
祖父の介護で忙しくなったのをきっかけに急激にエスカレートしていきました。
もうその祖父が亡くなって2年が経とうとしています。
落ち着いたらちょっとは片付けるかと思いきや、
腰のあたりまで積まれていたゴミは今や天井に近いほど高く積まれ、
冷蔵庫は冷蔵室以外空かないし電子レンジは身体をめいっぱい伸ばして
やっと届くくらいのとこまでゴミで阻まれてしまいました。
何度も「片付けたら?」と言っているのですが、ちっともやる様子は無く。
誰かに片付けされるのは嫌がって怒るし。
私がどれほど苦しんでいるかはまだどうでもいいんです。
私は母自身の心配をして片付けてくれと言っているのに聞いてくれないのが困るんです。
押し付けがましい勝手な心配かもしれませんが、
もう50近い母です。介護するような年になるまで家がこの状態だったら
いつ転んで怪我するかわからないし、
真っ黒な食器がいくつも重ねてあって、地震がおきたら死ぬかもしれません。
あと、暖かくなってきたので虫が増えてきて、おちついてご飯も食べられません。

もう来年に入ったら私はこの家を出るので・・心配でなりません。
また、一番可哀想なのは家に残された父です。
最初こそ怒ったりしていましたが今となっては諦めていて、
何も言わないのでストレスも溜まってると思います・・。
母は父に何か言われても、困ったり怒るばかりで自分が悪いとは微塵も思ってないようです。
一生この家で過ごすなんて気がおかしくなりそうです。
どうにかして母に危機感を持ってもらいたいです。

また、外では「親切な明るいお母さん」みたいなイメージなので
母の友達や親戚がこの家のことをしったらどう思うだろうと考えると、
母の周りの人全員を母が騙しているようで涙が出ます。酷い事です。

私があと一年弱で家を出る事になった今、不安が爆発してどうしたらいいかわかりません。
業者を呼ぶなんて母の了承は得られないだろうし、
こっそり呼ぶにしても自分には高校生程度のお金しかありません。
床は見えないしゴミから電化製品までそのへんに転がるこの家、
この先どうしたらいいのでしょうか・・。
言いたい事ばかり言ってしまってすみません。
勝手な事だと解っていて書いているので
もし心の広い方がいらっしゃいましたら、厳しい意見も聞かせて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【885117】 投稿者: 終了  (ID:5Qiv.GD/VGM) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:30

あなたは、家事を手伝わないのですか?
    不満があるなら母親が怒るなんて気にしないで、家族で片付けをするしか方法はありません。
    家族が、勉強・部活・仕事を理由にしている場合でもないでしょう。

2. 【885118】 投稿者: さくらさく  (ID:0wZYjtqj8Jk) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:31

「片づけられない女たち」

サリ・ソルデン
    WAVE出版

の本を是非読んでみてください。
    目からうろこです。

3. 【885133】 投稿者: 別スレ  (ID:RMCKCxRRkds) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:59

ここのカテゴリーに「ごみ屋敷に住む・・」という同じようなスレッドがありますよ。
    同じような状況では?

おそらくお母様は心の病気だと思います。
    お医者様に診ていただくことをお勧めします。

4. 【885140】 投稿者: 佐々木律子  (ID:/YBCOd8oJik) 投稿日時:2008年 03月 25日 13:10

片付け、掃除は気がついた人、気になる人がやればいいんじゃないですか。
    お母さんはゴミがあろうと別に気にならないのだから、あなたや
    お父様が掃除をすればいいと思います。もしお母様が心の病気でお家が
    そういう状態なら、病気がよくなるまで、あなたとお父様が掃除すれば
    いいでしょう。生ゴミさえちゃんと出していれば、掃除機をかけたりするのは
    週一回でも生活できますよ。

私の母はよくいえば大らか、悪く言えばずぼらで、父がよく率先して掃除してました。
    娘の私は週一掃除と季節ごとの大掃除のみ、夫は自分でするのが嫌なのか何も文句を
    いいません。

5. 【885141】 投稿者: まずは、  (ID:CTw4f8OK6Uc) 投稿日時:2008年 03月 25日 13:12

あなたがたご家族が協力して、
    不衛生な生ゴミ入りの袋を優先して、
    可燃ごみの日に持てるだけのゴミを捨てていきましょう。

次に、その他の可燃ごみ。

これを全部(何度かに分けてよいので)捨ててしまうだけで、
    ムシの湧く状態からは、逃げられそうです。

お母様が、ご病気にせよ、他の家族が病気になっては大変です。
    お母様を変えることは、すぐには不可能ですので、
    自分たちが動くことを選択しましょう。

ゴミ出しは、
    前の夜に、分別し、袋をとじて用意しておきます。
    朝、5分あれば、余程遠い収集場でないかぎり、3往復はできます。
    両手に二袋ずつ持てば、12袋が捨てられる計算になります。

あなたとお父様のお二人で運んでも、20袋はいけるでしょう。

とにかく、ゴミは次から次へと出てきます。
    家族が協力して、少なくとも、外からゴミは持ち帰らないように注意しましょう。

これからのことですが、
    生ゴミだけは、絶対に溜めない。
    今より絶対に家の中のゴミを増やさない。(少しずつでも減らす)を
    目標に頑張ってください。

6. 【885210】 投稿者: 自分はどうなの?  (ID:901T.qKjIhM) 投稿日時:2008年 03月 25日 14:53

お母様のことをどうこういってないで!

くしさんは、人のせいにしてしまっています。
     お母様のことを言っていらしゃらずに、
     自分のことを振り返ってください。

今まで自分から、「ごみだすよ!」と言ったことがありますか?

とにかく、今は、生ゴミなど臭そうな物を全て捨てて下さい。

7. 【885226】 投稿者: がんばってるんだね・・  (ID:NYCrfRuBEdc) 投稿日時:2008年 03月 25日 15:16

毎日しんどい思いをしてるのね。
    世間一般なら母親は家族に「整理整頓!片付けなさい!」を日々発する側なのでしょう。
    あなたのお母さんは違ったんですね。

辛いでしょうがゴミに占領されている家に住んでいるのが現実です。
    しっかり現実を見て今あなたができることをお父様とやりませんか?
    ゴミを処分する。
    お母様のことをお医者さまに診てもらう。

あなたは若い!人生はこれからです。自分のために思い切って立ち上がってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す