最終更新:

34
Comment

【893552】取り返しのつかないことをしてしまいました

投稿者: 失格母   (ID:LFFodfcG0p2) 投稿日時:2008年 04月 04日 19:23

娘にピアノのコンクール,大失敗と思いしかってつれて帰ってしまいました。
ところが,表彰式で優秀賞,娘はそこにいない。先生からはしかられあきれられ,娘は号泣,私は落ち込み立ち直れません。娘と顔を合わせられず,今は娘は実家にあずかってもらっています。今後のこと,私の身勝手さ,思うと涙がとまりません。娘は少し元気がでて,またコンクールをがんばるといってますが,こんな失礼なことをしてしまった娘にはもう入賞のチャンスはないでしょう。私のせいです。また涙が出てきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【894776】 投稿者: (^_^)  (ID:DAHYc.6H7e2) 投稿日時:2008年 04月 06日 13:57

スレ主さん
    ご報告を聞いて、嬉しくなりました。雨降って地固まる、ですね。
    何より、こんなに素直なお嬢さんを育てられたことが、一番喜ばしいことではないかしら。
    本当に「失格母」だったら、こんなお子さんは育ちませんって。

たんぽぽさんの書かれていることに、深く共感しました。
    子育てをしていると、人間の心は、意外としなやかなんだと感じます。
    バキッと折れてしまったように思っていたものが、少しずつ元に戻っていく。
    体に治癒力があるように、心にも修復する力があるのかもしれませんね。

2. 【895217】 投稿者: 優秀賞  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 04月 07日 07:45

お嬢さん、優秀賞すごいですね。うちの娘なんか先日の発表会当日失敗を恐れたのかなんだか、どたきゃんですよ。(涙)どうしてもいやだ。。。と。参りました。
    特に賞もなく結果も関係ないのに。でも先生は理解してくれて(控え室まではなんとか連れて行った)そんな時もあります、とおっしゃって下さりました。
    スレ主さんも結果を出すようにご両親に言われた事が多かったですか?
    それがつらい経験として残ってしまっている時こんなことが起きるのかもしれません。
    立派なお嬢様だと感じましたから、十分悲しんだらもう自己否定はやめてもっと自分をほめてあげてくだい。
    途中で帰ってしまったけど、優秀賞をとれるほどにまで娘のサポートができたわ、とか。
    みんな失敗や間違いをするからみんなそのままである意味完璧なんだと思います。変わろうと思うより今の自分のいいところ見つけて伸ばす方が笑顔が増えると思います。
    変わろう(誰かを変えよう)と思うのは欠点ばかりに注意がいくので返って時間がかかるようです。
    親業、一緒に楽しみながらがんばりましょう。

3. 【895414】 投稿者: 大人気ない  (ID:FhZJcicV/Ew) 投稿日時:2008年 04月 07日 12:00

スレ主さんをはじめ、大人になりきれない親御さんが多くて、びっくりしています。

ピアノのコンクールで失敗(と親が勝手に思い込んでいただけ)したからといって、
    こっぴどく叱り付けて捨てるように実家に置き去り。

自分が思いいれのある学校の入試に失敗したからといって、
    傷ついているだろう本人を一人で家に帰し、長時間放置。
    (事故でもあったら、それこそ取り返しがつかないですよね)

自分が気に入るように振舞わなかったからといって、
    感情に任せて、塾の教材をすべて子どもの目の前でゴミ箱に捨てる。

どれも、一人前の大人、ましてや人の子の親とは思えません。
    体だけ大人になって、心は成長しないまま、おままごとのように結婚して子どもを授かってしまったのかもしれませんね。

すべての方に共通することは「私に恥をかかせた」つまり、子どもの気持ちより何より、自分の体面が最優先することです。
    子どものほうが体力的に上回ったとき、復讐されないといいですね。
    まあ、賢いお子さんであればお母様を反面教師とすることもできるでしょう。
    その場合は、お子さんが自立したら絶縁状態にされてしまうことを今から覚悟なさったほうがいいかもしれません。

自分や他人の体に危害が及ぶような場合、それから他人に著しく迷惑をかける場合、卑劣な行為をした場合などは厳しく対するべきだと思いますが、親の見栄や体裁のために傷つけられるのでは、子どもがかわいそうです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す