最終更新:

6
Comment

【904983】悩んでいます

投稿者: 旧教えて   (ID:O24IHgbpwnI) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:56

親子問題ではなく私自身の問題なので
こちらにスレを立てて良いのか迷ったのですが
何かアドバイスをいただけたらと思いスレを立てました。

自分自身の人との関わり方に疑問を感じるようになりました。
どうも私は人と関わる時に「感情」だけで関わっているようなのです。
「私は00」「相手はxx」という認識をとばして
人つながろうとしているようなのです。
人と「仲良くする事」が目的になっている。
今までは当たり前だと思っていたその関わり方に急に違和感を覚えました。

車の運転で例えると、アクセルとブレーキだけふんで
勘で車を進めている感じ。
自分の車のサイズや走っている位置、相手の車のサイズや進む方向を
認識してこなかった。
大切なことを見逃していたのではないか?そんな不安と疑問でいっぱいです。

性格なのか発達の偏りなのかわからないのですが
もっと認識する力が欲しいと思っています。
参考になる本などないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【905082】 投稿者: ママンガ  (ID:vDO.5BDAW5Q) 投稿日時:2008年 04月 17日 20:36

私も同じタイプです。
    空気読まないとよく言われますし、誰とでも同じように接しすぎてトラブルもあります。
    人が好きなんですよね。本気で本音で付き合いたいだけです。
    トハイエ、相手によって合わせたり、変えたり出来ないのは常識が無くて頭が悪いんだろうとも思います。仕方ないです。
    自分でも空気読んで 上手いことやれるとは思えません。
    私は、そんな私に満足しています。
    少なくとも 自分では精一杯やってるからいいです。
    女子高出身で人との距離感が上手に取れる方、羨ましいです。
    でも 寂しそうにも見えるんです。

たぶん 自分で自分の気持ちが分かっていないんじゃないかと思います。

2. 【905173】 投稿者: 旧教えて  (ID:hO9rqUxufvY) 投稿日時:2008年 04月 17日 22:25

ママンガさんレスありがとうございます。
    ご自分で精一杯努力して満足できるなんて・・うらやましいです。

この書き込みをした後に思い出したことがひとつ・・
    幼い頃から母の感情や思考が理解できませんでした。
    母の怒るポイント、冷酷になるポイントが全くわからず
    (私から見るとどうしてそこで怒る?と思うような所で怒られる)
    対策として私自身が彼女になろうとした事です。
    彼女の感情、思考を理解し彼女とひとつになる事で
    母の攻撃から自分を守ろうとした事。
    自分を捨てたんですね。

母の事はともかく
    自分のために何ができるのか・・
    さっきから考えています。

3. 【905223】 投稿者: 難しいですよね  (ID:0b9Xt71acqg) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:08

旧教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 対策として私自身が彼女になろうとした事です。
    > 彼女の感情、思考を理解し彼女とひとつになる事で
    > 母の攻撃から自分を守ろうとした事。
    > 自分を捨てたんですね。

ご自分でも分かっていらっしゃるんですね。お母様との関係で神経をすり減らしながら、それでも歩み寄ろうとする・・・よく頑張りましたね。
    本音でつきあえる人と仲良くなりたい、でも距離のとり方が分からない。
    そしてなんとなく自分に自信が持てないのではないでしょうか?
    でも今、ご自分の問題点にちゃんと気付いていらっしゃるのなら大丈夫ですよ。
    少し時間はかかるかもしれませんが相手の考えている事をまず先に考えるとか、いきなり仲良くしようと思わず、まず様子をみるとか。
    子供の成長に伴い、年々、知り合う人が減ってくると人との出会いって大切になってきますよね。スレ主さんだけでなく人との距離のとり方が難しいと感じている人、結構いると思いますよ。

4. 【905428】 投稿者: 味方  (ID:Gp/6X8SmNd6) 投稿日時:2008年 04月 18日 09:15

私はスレ主さんのような方 好きですよ
    誰にでも公平で 
    きっとスレ主さんの魅力をわかって下さる方 たくさんいると思いますよ

その時その時で 相手に合わせて自分の主張を変えたり 誰にでも良い顔をしている八方美人より スレ主さんの様な方のほうが ずうっと信頼できると思います

5. 【905483】 投稿者: Book  (ID:VIMoF5Lwceg) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:02

>自分自身の人との関わり方に疑問を感じるようになりました。

いつ頃から、そう感じるようになったのでしょう?
    何か、切っ掛けがあった‥周りの方、お友達に何かを言われたとか。

私自身、別の形ですが人との繋がり方で深くなやんだ時期もあり
    その手のを本、読んだ覚えがあります。
    うる覚えですが‥「重い荷物を背負った人々へ」みたいなタイトルだったかと
    思います。
    大きな本屋さんに行くとそういう心理関係のコーナーがあると思います^^

6. 【905503】 投稿者: 旧教えて  (ID:WwxFKTYDsAo) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:20

難しいですよねさん 味方さん 
    励ましてくださってありがとうございます。
    多分私は自分がないのです。それを取り戻せるのは自分だけですよね。

昨晩小学生の娘が寝る前にグズりました。
    新学期で気持ちが不安定になっていたので
    話を聞き「今は大変だけど落ち着いてくれば大丈夫」と伝えました。
    少しは安心したようでした。
    それは多分
    「励ましてくれる人がいる」
    「愚痴をいう場所がある」
    という事で本人が不安と折り合いをつけたんだと思います。

私は不安ばかりが大きくて「大丈夫」という言葉が
    なかなか入っていきません。
    でも今日は雨で家にいるので
    自分に語りかけてみようかな・・と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す