最終更新:

11
Comment

【909600】息子の嘘

投稿者: 悩める母   (ID:xEftjQro7Lo) 投稿日時:2008年 04月 23日 14:12

中学2年生の息子がいます。
何故か昨年頃からたまに嘘をつくようになってきました。

例えば・・・
親が寝てからこっそりと起きて来てパソコンをしていたり、休日、友達の家に遊びに行くと言って出るのですが、実はゲームセンターに行っていたり。

うちではパソコンは時間制限はありますが禁止はしていませんし、ゲームセンターも禁止はしていません。まあ、確かに快くは思っていませんし「しぶしぶ」という態度は出ているとおもいますが、頭ごなしにそういう事で何かを言って叱ったことはないのです。
パソコンは家庭内での事ですから制限時間以上をしたくなるとこっそり・・・となるのはわからなくもないのですが、不思議で仕方が無いのはゲームセンターです。「あまり風紀がよくないからたまににしておいた方がいいよ」と伝えてはあります。でも、禁止していないので2ヶ月に1回くらい今までも「ゲームしに行ってくる」と言って出かけていました。部活なども忙しくてどうせ行ける日も少ないですし、お小遣いもそう頻繁に行ける程ありませんので。

ところが、昨日息子の携帯を見ていたら友達宛に「(ゲームセンターに)行けるよ。でも、母さんにはお前の家に行ったってことにしておいてくれ」と送信してあり、「何で嘘つくのだろう??」と悲しくなりました。「ゲームセンターに友達と行く」って言えば、別に「ダメ」なんて言わないのに。言ったこともないのに。
私には「週末に友達の家に行って来るからお弁当を作ってくれる?」と、頼みに来ていたのです。・・・お弁当を持ってゲームセンターに行く気なんでしょうか・・・。何を考えているのかさっぱりわかりません・・・。

他人に迷惑を掛けているわけでもなさそうですし、夜中のパソコンもゲームセンターも些細な事かなと思います。私自身、中学生の頃、夜中にオールナイトニッポンをこっそり(音で迷惑かけちゃうからですが)聴いていたりしましたから、息子も親の気配があまりしない夜中に好きな事をしてみたいのかな・・とも思います。
でも、嘘を何故つくのかと悲しくなります。

息子には私がどちらの行為も気づいている事をまだ伝えていません。
伝えると今後もっと嘘が巧妙になる気がして、どう対処したらよいのかがわからないでいます。
ゲームセンターでお友達にお金を貸したりもしているのもメールでわかりました。
でも、「メール見たら・・・」と言うと今後メールを消去するようになるでしょうからやはり何も言えません。

皆さんのお宅ではこういう事はやはり無い事なのでしょうか。
うちはおかしいんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【909647】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:lf4umOmX41Q) 投稿日時:2008年 04月 23日 14:58

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    これって確かに嘘ではあるのですが、私には嘘というより、親に
    言いたくない、自分(子供の事です)としては、少し後ろめたさを
    感じる悪ぶった行動だから秘密にしたいというような感じではない
    でしょうか。

私も子供のそんな秘密を知りたくなる事が多々ありますが、子供と
    してはそんなすぐばれるような秘密を作りながら大人になっていく
    のではないでしょうか。

私の子供頃もゲームセンターなんてありませんでしたから、もし
    自分の子供がそんな所に行くと言えば、いい顔は出来ないと思い
    ますが、確固たる倫理観を教えておく事しか親には出来ないように
    思います。

夜中に起き出す事は、確かに悩みますよね。
    そんな時間に起きていても勉強する訳でもなく、ネットにはまる。
    これも一種の熱病の一つと思って、それに依存するようになって
    本来の生活に支障が出ない限り、見守るしかないように思います。

最後に我が家でも程度の差はあれども、似たような様子の子供は
    いるので、普通の事のように思います。

2. 【909672】 投稿者: あの〜  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 04月 23日 15:41

息子さん、監視されている勘があるんじゃないかなぁ?
    うちの息子なんて
    少し聞くだけで「どうだっていいだろう」「どこだっていいだろう」と反発します。
    (良いわけはないので「一応、保護者ですから心配なんざんす!」と教えてもらいますが)
    別に特別なこととは思いませんよ。
    むしろ、通る道なのかもしれないですね。

3. 【909709】 投稿者: ありますよ  (ID:WFXrCkohti.) 投稿日時:2008年 04月 23日 16:29

------------------------------------------

> うちの息子なんて
    > 少し聞くだけで「どうだっていいだろう」「どこだっていいだろう」と反発します。
    > (良いわけはないので「一応、保護者ですから心配なんざんす!」と教えてもらいますが)
    > 別に特別なこととは思いませんよ。
    > むしろ、通る道なのかもしれないですね。
    >

うちの中2もそうです。

親としては行き先・同伴者・何時に帰宅かなど、最低限知っておかないといけないことを聞くわけです。
    これは、親子はもちろん、家族として当然です。

それがうっとおしく思える年頃なんでしょうね。

うちもゴミ捨てをしていたら、ウソだったんだ〜と分かった証拠(特にレシート)がいくつかでてきたことが
    ありましたよ。
    これだけは親として許せないというウソは除き、多くは「はは〜ん、こういうコトね。うまいことやったね」
    ぐらいに心にとめておきます。

要は、ウソをつくにもまだ浅はかなのです。
    すぐ親に分かるようなウソをついている位がまだ子供です。

ゲーセンにお弁当持参というのも分かる気がします。
    ゲームって数時間居たら、結構小遣い使ってしまいますからね、食事代がもったいないとか・・・。

パソコンについても、うちも家族が就寝後していたコトが発覚。
    それからは時間制限・アクセス制限をかけています。

4. 【909713】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:1He9KSmUZPg) 投稿日時:2008年 04月 23日 16:33

息子でしょ? 中2なんでしょ?
    男なんですよ!
    子どもから、男に変わってきてるんですよ

当然、親(母親)が悲しく思う事や、良く思わない事は何か?子どもは知ってます。
    だから、幼稚な方法ですが(嘘)で心配を掛けないように、
    しかし自己欲求は満たしたい状態ですね

親(母親)の過干渉は息子には息苦しいだけです。
    今まで愛情いっぱいに育ててきたならば、横道にはそれません
    大人への登竜門です。
    あまり、近寄らず放っておくのがベストです。
    親が介入すれば逆効果ですよ。
    特にパソコンや携帯の履歴を探し出したりして怒ったら、最後でしょうね!

夜中のパソコンは”エッチなサイト”ですね
    これも、男として自然の摂理です。(昔は土手のエロ本でした)

大人が否定する価値観を、自分で試します。
    そして、そこがとっても楽しい場所だと、大人の価値観を信用しなくなります。
    ですから、ダメ ではなて自分で判断させてください。
    ただ、そに時に”お母さんはそうゆうのは大嫌い”ってハッキリと
    親としてではなく、人間として子どもの価値観に直接訴えてください。

あと、男の気持ちは男 父親に聞いてみるのも良いかもしれませんネ

5. 【909729】 投稿者: CCB  (ID:0BW8wSNZwXY) 投稿日時:2008年 04月 23日 16:55

心配ないですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------

まさに心配ないですよ様のおっしゃる通り!

一語一句すべてその通りだと思います。我が家も中3の男の子ですが

勉強、部活、交友関係、遊びなど特に目に余る場合以外は本人に考えさせ、任せています。

そろそろ自分で考え、行動し善悪を学習し改善してもらわなくては困りますから。

本人に危険が及ばないこと、人様に迷惑をかけないこと、他にも細かな点はありますが

この二つが守られているならよしとします。

逞しく強い人間になってくれたらいいですね。

6. 【909765】 投稿者: 悩める母  (ID:xEftjQro7Lo) 投稿日時:2008年 04月 23日 17:47

短時間にたくさんのコメントをありがとうございます。
    おかしな事ではなく、むしろ普通の事(?)とわかり、何となく安心しました。

夜中のパソコンはゲームが多いのですが、時にはやはりエッチ系なものも(笑)。
    夫が履歴から気づき、「お〜。『女の子なんか』とか言ってたくせに、ちゃんと成長してるなぁ」と笑っていました。むしろ安心した様で・・・。
    「嘘ついてゲームセンター」の事は夫には話していません。夫はあまりゲームが好きではありませんから激怒して息子を叱り飛ばしそうなので、逆効果を恐れている私は言えないでいます。(夫は温厚なので怒鳴ったりはしませんが、くどくど注意するんです)

徐々に息子の成績が落ちてきている事と、いつも息子を誘ってくるゲーム友達が揃いもそろって追試軍団なのが私は気に入らないのかもしれません。
    せっかく頑張って入った中学なのに、何故こんな事に・・・と悲しくなっていました。
    息子とその友人達以外のお子さんは真面目に学校と家の往復で勉強に励んでいる・・様に見えますし、他のお母さんにちょっとお話ししてみたら「ゲームセンターなんて行かないわよ〜」と驚かれたので(とても成績の良いお子さんなんです)、うちの子、非行の一歩手前なのかしら!?
    とも思っていました。
    でも、お友達を選べなんて口が裂けても言えないですし・・。
    もし自分が言われたら猛反発しますもの。

嘘も嫌だったのですが、成長の過程なのですね。
    せめて成績を落とさないでいてくれればこんなに悩まないのかもしれません。
    勉強さえできれば何をしても気にならないというわけではありませんが、勉強ができなくなってくるとあれもこれも要因な気がして不安になってしまうものなのですね(涙)。

7. 【910683】 投稿者: 中2娘母  (ID:qr0Ed.fXO4w) 投稿日時:2008年 04月 24日 16:51

>親が寝てからこっそりと起きて来てパソコンをしていたり、

我が家も一緒です。
    ゲームではありませんでしたが、小6の受験後に、隠れて渋谷のアニメショップに買い物に行ってた事もあります。

たぶん、うるさく注意すれば隠すようになると思い、うるさく注意はせず、時々「知ってるぞ」サインは出しておくことにしています。
    ちょうど中だるみが始まる時期なのでしょう。

学校に、娘が尊敬している先生がいるで、時々その先生に注意というかアドバイスをしてもらうように、お願いしたりしてます。第3者からのアドバイスって、結構効く気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す