最終更新:

20
Comment

【923491】父親の金銭感覚

投稿者: 秘すれば花   (ID:6rZRBQ.rNB2) 投稿日時:2008年 05月 11日 21:19

私の父親のことです。
すでに70歳を超えていて年金生活をしているのですが、毎月の年金以外ほとんど貯金がないようなのです。
はっきり聞いたことはないのですが、会話の端々からそのように感じます。
彼の世代、毎月の年金は25万ほどもらっているので十分なのですが、ずっと数万程度の団地住まい、
車も持たず、子供たちも塾にもほとんど通わず全員国立を出て、
お金のかかる趣味も持たず、たいした役職ではなかったようですが上場企業で定年を迎え、
退職前年収は1000万、退職金も1000万以上もらっていたようです。
貯金はあっても面倒なのでマンションなど買わなかったのかと思っていたのですが、
どうやら・・・本当にお金がないようなのです。
子供に洋服など買ってくれるたびに「(自分の)葬式代は残しとくからな。」なんて、
とてもじゃないけど笑えません。
そんなにお金がないなら子供にプレゼントしてくれなくていいのですが・・・。

心の中に「家も買えなかった甲斐性のない人」という気持ちがあります。
借金がないだけマシと思うべきでしょうか?

私は離婚して子供を育てていますが、いつか小さくても自分の家(マンション)が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【923570】 投稿者: 下世話な興味  (ID:saSPfc92DBY) 投稿日時:2008年 05月 11日 22:58

秘すれば花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずっと数万程度の団地住まい、
    > 車も持たず、子供たちも塾にもほとんど通わず全員国立を出て、
    > お金のかかる趣味も持たず、たいした役職ではなかったようですが上場企業で定年を迎え、
    > 退職前年収は1000万、退職金も1000万以上もらっていたようです。

これで貯金がないって何に使ったのでしょう。

2. 【923578】 投稿者: なんだか・・・  (ID:cF5k7TafwSw) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:03

お父様の人生にどのような背景があるのか分かりませんが、自分の子供にそのように思われて、お気の毒です。 私自身、主人の年収は世間一般より多いと思っていますが、貯金は殆どありません。なぜなら...義理の父母の借金返済の為に多額のお金を援助していたからです。額は減ったものの、今でも私達の購入したマンションで同居を続け、生活費も全て、私達が払っています。
    周りのお母様達からは、「気遣いが大変だけど、同居しているから生活費半分で楽でしょ?」とか「フルタイム勤務でそんなにお金貯めてどうするの?」と言われますが、誰にも本当の事を言った事はありません。 そして娘にもこの事を話す事は無いと思います。
    いつか老後を迎えたときに、あなたのように娘は思うのかしら・・・・?

でもこの状況で孫にセオリーやらアニエスの服をプレゼントしてくれる度に、嬉しい気持ちもある反面、複雑な思いもあります。(私達はしてやりたくてもなかなか出来ないので) 秘すれば花さんの気持ちも少し分かる気もします。

3. 【923584】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:lf4umOmX41Q) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:07

秘すれば花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心の中に「家も買えなかった甲斐性のない人」という気持ちがあります。
    > 借金がないだけマシと思うべきでしょうか?

ご自分のお父さんの事を「家も買えなかった甲斐性のない人」とは、
    少し酷いと思います。
    親が子供に遺産を残せば、良いのでしょうか?

スレ主さんを含めご兄弟を立派に成人させて、そして誰にも迷惑を
    かけずに、そしてご自身の葬式の費用まで自分で用意しているなんて
    立派だと思います。

今、お金がないといっても多くの貯金がないだけで、日々の生活には
    困っていないのであれば、良い事ではないでしょうか。

4. 【923590】 投稿者: 下世話な興味  (ID:saSPfc92DBY) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:14

だから、何に使ったのか知りたくないですか?
    なんだか・・・さんのようにどなたかに援助したり、寄付なさったりしている形跡はあるのですか?そんなこと、部外者が知ってなんなの、なんですが、スレ主さんは知りたいと思うと思います。
    ただ、私もみなさんがおっしゃるように、お父さまが自分のお金をどう使おうと良いとは思っていますし、家を購入するかどうかもその人なりの価値観ですればいいことで、甲斐性なしと思うのは間違っていると思いますが。

5. 【923606】 投稿者: maiya  (ID:VvNAw3UXd0.) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:26

普通にしていてもお金って出て行くものですよ。

家や旅行など傍からわかりやすいところじゃなくてもね。知人の方にお金を貸して戻ってこないケースもあります。人におごったり、果物なんか箱買いしちゃう人なんかお金ないですよ。少しずつの支出が一番ボディブロー効いてきますよ。

でも借金はないんですよね。

リッチそうで実は借金まみれだった・・・というよりずーといいでしょう。

でも年を取って貯金がないということは寝たきりになったり、病気になったりしたらそうも言っていられないか・・・

娘さんの心配もごもっともかな?

6. 【923612】 投稿者: 案外  (ID:L7C/0fHHRk6) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:42

案外、現金をお持ちなのではないでしょうか。持ち家などは、独立して出て行った子ども達の数が多いほど遺産相続では厄介です。相続は現金が一番わかりやすい。
     持ち家はいらない。一生公団住宅に住み続けるという考え方の方も案外多いのですよ。でも、だからと言って、そういう方々がお金がないわけではないのですよね。価値観の問題ではないでしょうか。

質素にお暮らしでも、ちゃんとお孫さんにはプレゼントをしてくれる。案外がっちり貯めているのではないでしょうか。死んでから子ども達がびっくりするのが楽しみなのだとおっしゃる方、いらっしゃいますよ。

反対に、お子さんが何人いらしたかはわかりませんが、国立といえども大学まで出して、結婚させるには相当なお金が必要だったとも言えます。

7. 【923721】 投稿者: 素敵な暮らし  (ID:BTA0eBtby02) 投稿日時:2008年 05月 12日 08:11

気ままでいい人生かと思います。
     持ち家ですと固定資産税も毎年かかるし
     月数万の団地暮らし、いいセレクトだと思います。
     うちも数年前に社宅からマンションへ引越ししましたが
     失敗したと思っています。毎年かかる税金、月々の管理費等、
     ローンはもちろんですし。
     私もできれば公団に移りたいですよ〜!
     70才までそれでやってきたのですから、お父様はスタイルを
     変える必要は全くないと思います。
     借金なくチャラで終える人生が一番です。
     (財産残しても子供が複数いると大変ですから)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す