最終更新:

20
Comment

【923491】父親の金銭感覚

投稿者: 秘すれば花   (ID:6rZRBQ.rNB2) 投稿日時:2008年 05月 11日 21:19

私の父親のことです。
すでに70歳を超えていて年金生活をしているのですが、毎月の年金以外ほとんど貯金がないようなのです。
はっきり聞いたことはないのですが、会話の端々からそのように感じます。
彼の世代、毎月の年金は25万ほどもらっているので十分なのですが、ずっと数万程度の団地住まい、
車も持たず、子供たちも塾にもほとんど通わず全員国立を出て、
お金のかかる趣味も持たず、たいした役職ではなかったようですが上場企業で定年を迎え、
退職前年収は1000万、退職金も1000万以上もらっていたようです。
貯金はあっても面倒なのでマンションなど買わなかったのかと思っていたのですが、
どうやら・・・本当にお金がないようなのです。
子供に洋服など買ってくれるたびに「(自分の)葬式代は残しとくからな。」なんて、
とてもじゃないけど笑えません。
そんなにお金がないなら子供にプレゼントしてくれなくていいのですが・・・。

心の中に「家も買えなかった甲斐性のない人」という気持ちがあります。
借金がないだけマシと思うべきでしょうか?

私は離婚して子供を育てていますが、いつか小さくても自分の家(マンション)が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【924492】 投稿者: お金の管理  (ID:PrGgNVy4l2U) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:05

お金の管理は、どなたがされていたのでしょうか?
    お母様は、どうされていたのですか?

2. 【924599】 投稿者: ちかちゃんパパ  (ID:.y0O5IlrTDc) 投稿日時:2008年 05月 13日 01:39

もし、聞けるのであれば、当人に聞いてみるのがよいと思います。
    難しいのであれば、当時の、外での付き合いなど(飲む、うつ、買うetc)を
    それとなく聞いてみて類推するぐらいでしょうか?
    また、「-お金の管理-」さんがご指摘されているように、お母様が家計の
    管理をされているのであれば、そちらから情報をえることもできそうですね。
    またご兄弟(特に年長者)であれば、何かご存知かも...

まずは、近親者から情報を集めるのが、早いと思います。

3. 【924639】 投稿者: 節約しなくっちゃ  (ID:FuE84o8jkOE) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:04

話題がそれてすみません。

大トロ様

>一人っ子の息子(夫)がもう少しあるだろうと聞いたらしいのですが、数千万くらいの貯金>ほどしか持っていないようです

数千万くらいの貯金があればよいのでないでしょうか?
    私の両親の預金も数千万だと思います。(義両親の預金は不明)
    皆さん、数億くらいの貯金なのかしら。。。。
    そっか、私もこれから頑張って億単位になるように貯金にはげまなくっちゃ(汗)

4. 【924936】 投稿者: oo  (ID:zTzypTn7usw) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:45

節約しなくっちゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話題がそれてすみません。
    >
    > 大トロ様
    >    
    > >一人っ子の息子(夫)がもう少しあるだろうと聞いたらしいのですが、数千万くらいの貯金>ほどしか持っていないようです
    >    
    > 数千万くらいの貯金があればよいのでないでしょうか?
    > 私の両親の預金も数千万だと思います。(義両親の預金は不明)
    > 皆さん、数億くらいの貯金なのかしら。。。。
    > そっか、私もこれから頑張って億単位になるように貯金にはげまなくっちゃ(汗)
    >  

5. 【924943】 投稿者: 大トロ  (ID:zTzypTn7usw) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:57

節約しなくっちゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話題がそれてすみません。
    >
    > 大トロ様
    >    
    > >一人っ子の息子(夫)がもう少しあるだろうと聞いたらしいのですが、数千万くらいの貯金>ほどしか持っていないようです
    >    
    > 数千万くらいの貯金があればよいのでないでしょうか?
    > 私の両親の預金も数千万だと思います。(義両親の預金は不明)
    > 皆さん、数億くらいの貯金なのかしら。。。。
    > そっか、私もこれから頑張って億単位になるように貯金にはげまなくっちゃ(汗)
    >  

すみません。。。送信ミスです↑
    数千万にも幅がかなりありますよね。
    持ち家がない・一人っ子の息子(夫)に殆ど教育費がかからなかった事を考えれば(一般にはこの二つの出費が大きいはずですから)もう少しあってもいいんじゃないの。。。が私たち夫婦の一致した考えです。
    ちなみに保険も嫌いで入っていないようです。
    今後老人ホームに入居するには満足といえる金額ではありませんし、同居となってもこの我儘な舅の口にあう食事を出すだけの食費は我が家では捻出できません。
    今後どうなるのか、正直頭を抱えている情況です。
    持っている数千万はまるまる退職金の金額と考えています。
    じゃあ。。。サラリーで貯蓄していなかったのね。。。何故?という疑問を持っています。

話は逸れてしまいましたが、スレ主さんは実子のため、面と向かってお聞きになれば宜しいかと。
    この手の話は、嫁の立場ではとっても聞けるはなしではありませんから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す