最終更新:

16
Comment

【944154】育てにくい息子をどうしたら・・

投稿者: 疲労母   (ID:PR/YAIt44as) 投稿日時:2008年 06月 05日 11:09

小5男児、件名の通りです。部屋や机の整理整頓、早寝早起き、生活面については
親が感心するくらいきちんとしており問題はないのですが、学習となると
私の言うことをまったく聞きいれません。自分の意思がはっきりしており、
すごく育てにくいです。

自分で考えて行動するので人に言われてするのが嫌なんだろうなとは思うのですが
それなら言われる前に自分でしたらいいのに・・と思うのですが、まったく家で
勉強しません。させようと思っても暴言を吐き、性格的にきついので
こちらが参ってしまう始末で思うように出来ません。学校の勉強は何も
問題はないのですが、中学受験塾に通塾していたこともあり今のままでいいのかと
不安になります。(現在は受験は断念、公立中へ進む予定で通塾していません)

今の調子で中学になって急にやりだすとも思えず、先のことを考えると不安で、
どうしようもない気持ちになり落ち込みます。男の子は時期がきたらやりだすと
耳にしたことがありますがどうなんでしょう?上が娘で中学受験を経験、勉強には
苦労しなかったので息子のことを考えるとしんどくなってしまいます。
情けない母ですが、どんなことでもアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【948224】 投稿者: うらやましいです  (ID:tmS46NPJJrg) 投稿日時:2008年 06月 10日 08:01

這えば立て、立てば歩めの親心ですね。
    まだ小学生だから親は夢は広がる一方でしょう。
    生活面では自立し、野球の打率のだし方を自力で考えて計算できる賢いお子様なのですから、すぐに新聞も一面から読むようになり、言われなくても自分から勉強をするようになるでしょう。
    今は育てにくい、とお感じなっているかもしれませんが、きっとお母様が手をかけなくても
    自分で目標を決めてそれに向けて頑張れる自立したお子さんだと思います。
    うらやましいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す