最終更新:

523
Comment

【3669562】熟年離婚⇒再婚へ

投稿者: ゆきこ   (ID:rdji01/sXMk) 投稿日時:2015年 02月 16日 21:51

私58歳、主人60歳。主人も定年を迎え、この時期に離婚して、今流行の熟年パーティへ参加して素敵な男性を探そうと思っています。

50歳以上でこのようなお考えの方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 44 / 66

1. 【3752434】 投稿者: アラフィフ世代  (ID:BgJFjeQxEN6) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:28

そうでしょうか?
    本当にそう思われますでしょうか?

ご主人様だって今に始まったモラハラではなかったかと思われます。
    もしも、たとえば女性問題等であったとしても・・ですが。

離婚を突発的に思い立ったというのなら、スレ主様のその後の行動も
    尤もかと思いますが、もし昔から 心の片隅にその思いが生じていたとしたら
    いつか離婚しよう・・離婚してやる・・離婚する!とその日を待ってたとしたら

普通、離婚後の生活設計をしっかり立てませんでしょうか?
    仕事に活かせるような資格を取るもよし、子どもの手が離れた時に就活するもよし
    まずは、自立できるように準備しませんでしょうか?

その上での婚活なら、結婚相談書でもお見合いパーティでも結構だと思います。
    けれど、今のまま・・パートのままで、そりゃ再婚相手に良い方と出会えれば万々歳ですが
    そんなにも他力本願な願いが叶わなかった場合はどうされるんでしょうか?

私の勝手な考えですので、反対の方も賛成の方もいらっしゃるでしょうが、場所を変え、人を変えても
    自分の心根が変わらなければどうにもならない事もあるのではないでしょうか?

最終的にお子さんが扶養して下されば、お幸せですが それとてそれそれの
    配偶者に快く受け入れてもらえるとは限りませんよね。
    最悪の場合は何も持たなければ 公的支援を受けられるのかもしれません。
    しかし、今の国政を見ているととても十分に支援してもらえるとは楽観しきれません。
    十分、年齢を重ねて 大人と言われる年齢ではあまりにも短慮じゃないでしょうか?

スレ主様の行動力は感服致しますが、年齢相応のしたたかさも必要なのではないかと
    思います。
    なまじ、行動力のあるスレ主様ですから、その前に生活安定の基盤を強固にしてからの
    行動でも良かったのではないかと、そう思っただけです。

辛口で失礼かもしれませんが、世間はそう優しくはないです。
    これから先、一人で乗り越えていかれる強さは絶対必要だと思います。
    私もできれば、スレ主様には思うようなパートナーの方と出会って
    幸せになっていただきたいとは思っておりますよ。

掲示板の書き込みが本当とは限りませんね。
    少し熱くなり過ぎたかもしれません・・失礼致しました。

2. 【3753530】 投稿者: 今後は  (ID:WjpT2Bv0hHc) 投稿日時:2015年 05月 31日 00:28

さあどうしたらよいのでしょうか。

アパートを借り、パートの仕事も見つけました。ここで結婚相談所はお休みです。多分さくらを使っていいように金をむしられると思います。カモですから。

しばらく地味に生活をしてから、地域のサークルに顔を出して3年くらい続けてみてはいかがでしょう。普通の奥様らしい落ち着きがあれば、
    罰1の男性とご縁があるのではないでしょうか。がつがつしては顔に現れるのでしばらく落ち着いて、雰囲気を体裁よく控え目に整えましょう。

世の中には結構ばついちの男性がいますが、そういう方はあまり結婚相談所を利用されないようですよ。

3. 【3753551】 投稿者: 恐らく  (ID:PhMkVoAfK4k) 投稿日時:2015年 05月 31日 01:10

バツイチの男性でなくても、奥様と死別された男性も多くいらっしゃると思いますよ。
    そういう方の方が、人格的には問題ないことが多そうな気がしますが。

4. 【3753768】 投稿者: 現実的には  (ID:nDEeIo7RiUo) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:01

スレ主さん、これからいい出会いとなると本当に奇跡のようなものだと思います。

辛口になるかもしれませんが、賢い人、まともな男女は離婚なんてしてないんですよ。性格的に問題があるから離婚するんです。

それこそ結婚して数年で子供のいない状態での離婚ならばわかるのです。あ〜 相性があまり良くなかったからやり直すのかなって。

でも 子供がいて、それこそ20年以上連れ添っていて離婚っていうのはあまりにももったいないです。

熟年離婚をする人の言い分もわかるんです。子供たちも育て上げた。親としての役目は果たした。もうこの辺で解放されて自分の人生を生きたいと。

でも 現実には50歳を過ぎた(これがたとえ40歳でも似たようなものだと思います)女性が、さあやり直そうと思っても、現実的にはもうお相手になる人が
    いないんです。

近いうちにご主人とお会いする機会があるようですが、現状を話して復縁するのも一つの道かもしれません。

青い鳥探しはしない方がいいです。それは幻想ですから。もうやり直すには少し遅すぎるような気がしますよ。

いい人生になりますように。

5. 【3753784】 投稿者: いちご大福  (ID:iNYulFI1e8E) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:10

皆様、結論を急ぎすぎていないでしょうか?
    スレ主様は、離婚をされてから、まだ半年も経っていらっしゃらないのでしたよね。
    パートのお仕事も順調、「想う人には想われず、想わぬ人に想われて」の感はありますが、
    パーティ参加後に、デートのお申し込みも受けていらっしゃったようですし、
    この時点ではこのくらいの進展が妥当のような気が致します。
    アラフィフの私は、古典的な形でのお見合いがまだ健在の頃に、20代を過ごしました。
    私自身は恋愛結婚でしたが、周囲の友人達はお見合い結婚も多かったです。
    才色兼備で年齢20代半ば、ご本人の性格や家柄にも何の問題もなく、
    会社の同僚や学生時代の知人たちからのアプローチも受けながら、お見合い活動をしていた彼女たちでさえ、
    ご結婚が決まるまでには1年以上はかかっていましたよ。
    熟年結婚でしたら、お互いに抱えているものもありますし、そんなに早く決まらないように思います。
    預貯金を切り崩さないように過ごしながら、あと2年くらいは素敵なお相手が現れるのを待っても良いように思います。
    もちろん、出会いの場は、結婚相談所やお見合いパーティに限らずに、サークル活動やご友人からの紹介など
    広げた方が良いと思いますし、状況によっては元のご主人のところに戻るのも有りだとは思いますが。

6. 【3753826】 投稿者: あまりネガティブなアドバイスもどうかと  (ID:wh4FXts27fo) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:43

>辛口になるかもしれませんが、賢い人、まともな男女は離婚なんてしてないんですよ。性格的に問題があるから離婚するんです。

うーん、では、スレ主様の元ご主人も、今や離婚経験者ですから、賢くなくまともではなく、性格的に問題があるということですかね?なら、離婚して正解だったのでしょう。

>でも 現実には50歳を過ぎた(これがたとえ40歳でも似たようなものだと思います)女性が、さあやり直そうと思っても、現実的にはもうお相手になる人が
    いないんです。

いえいえ、50歳を過ぎた女性の新たなお相手は、これからどんどん増えていくと思いますよ。奥様と死別する男性の数は、これからどんどん増えていくのですから。
    ずっと独身だった男性や、離婚を経験した男性より、奥様と死別された男性の中にはいい方がいそうですよね。そういう方を素早くゲットできれば!

青い鳥は、あちこち探し回った方がいいです。どこにも青い鳥はいない、青い鳥は自分のすぐ近くにいた、とわかるのも、さんざんあちこち探し回ったからこそですからね。

7. 【3754623】 投稿者: 予想外の  (ID:LNWl0F9lRdE) 投稿日時:2015年 06月 01日 09:39

元ご主人とお食事と言われてた日は、首都圏で結構な地震がありましたよね。
    これで、元鞘に戻られないかな?とか期待してしまいます。
    お互い半年離れて暮らして それぞれの良い所に気付いたとかなら
    一番、ハッピーエンドかも・・と・・無理なのかなぁ・・。

8. 【3754851】 投稿者: 死別は  (ID:nlEjYVQHHyY) 投稿日時:2015年 06月 01日 16:29

お相手の条件がよければよいほど、相手の子供さんが反対されますよね。
    お相手にお子様がいなければいいですが…。

かれこれ20年前、実家のご近所に母が親しくしていた歯科医の奥様が、当時50代で犬の散歩中に事故に遭われ亡くなりました。歯科医のご主人もまだ50代で再婚のお話もあったようで、ご本人も再婚を望まれていたようですが、お子様方がことごとく反対。
    資産家でお子様二人も私立の医学部歯学部に進まれましたが、亡くなって10年もしないうちに脳梗塞になり、半身不随に。
    お金があったらあったで大変なのだなと思いましたね。
    でも籍を入れたら半分は新しい奥様が持っていくと考えたら、無理ないかな。
    死別も難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す